まじまじ考えてしまうので、
思っていることを書きたいと思います。





熊本での地震が気になって、
昨日深夜からずっとテレビを観てました。
まさかの深夜に起きたMagnitude7.3。
そして火災発生がヘリからライブ中継されていて、
言葉にならない気持ちでただただ唖然としてました。





今日になって色んな住民のみなさんのインタビューを聞いて、
「絶望しかない…」、「これからどうやって生きていけばいいのか…」という言葉が、
私には痛くて痛くて仕方がありませんでした。





誰しもそうだけど、
大地震に遭遇して家が崩壊して、
当たり前の日常さえも崩壊するだなんて思わないでしょう…。





小さい子を抱えたお母さんやおばあちゃんが痛々しくて。
「子供を不安にさせちゃいけないから」って、
辛いのに泣くのを我慢してる姿がどうしようもなくて…。





深夜に安部が緊急会見をした姿も拝見したのだけど、
「さっきまで寝てた雰囲気」と、
「寝起きVoice」でのインタビューに呆れました。





もったいないのよ時間が!





目の前の命や困ってる人があんなにたくさんいるのに、
会見とか打ち合わせとかそんなのどうでもいいんだよ!





国を仕切る立場の人間なんだから、
「辞任になってでもいいから、今すぐ必要なことをする」
「今すぐ助ける」という姿勢にどうしてなれないの!?





地位だとか何十年後の未来だとか、
そんなくだらないこと、どうでもいいんだよ!





助けてあげなきゃいけない人が目の前にいるんだよ!





なんのための総理って思ったら、
やっぱり総理なんて必要ない。
いらないよ。





ここ最近では、
東日本大震災、原発問題、鬼怒川決壊と続いているけど、
結局何も解決していないじゃない。
不必要な法案作るだの、
バカな議員問題だの本当クソだわ。





切実に願うことは、
皆さんがご無事でいてほしい。





ずっと思っていたことは医療。
ご病気の方やお薬が必要な方、
診察が必要な方、
ドクターや看護師、薬剤師、
治療ができる環境がたくさん必要だと思います。
心のケアだってみんな必要だと思います。





だから医療を提供できる環境だけでも、
なんとか確保してほしいって思います。





どうかお気をつけて。





祈りを込めて。