新緑な時間で過ごす時間

新緑な時間で過ごす時間

宜しくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
いよいよ今月も後半です。来月は、おおきな仕事があり、皆、毎晩遅くまで頑張ってくれます。



私はというと、今日から、一つディールに取り掛かります。簡単なようで簡単ではないのが、この仕事。



なにせ細かいところにこだわらなければいけないので、大変…。ある一定のコンセンサスが取れた内容を提示しなければなりません。




そのプロセス、シナリオについては、毎回悩みます。一番の頼りどころは「感覚」になるのではないかと、個人的に思っています。



やはりいいとか悪いとかいうのはありますが、最終的には人が命だと思っています。これがなければ、どうしてもその先も見えてこないと思うし。



それ以上のことはないですよね。
ということで、ディールに入るので、一刻、暇が無くなります。。。
今日は、「正義」ということについて考える日でした。
何が正しいか、分からない時ってありますよね。



ただ、人は、自分が最大限正しいと思ったことをやっていく。それが、正しいか、正しくないか、少し立ち止まって考えてたいこともあります。



こういう場合は、日頃、どんな意識をもって物事に取り組んでいるのかそういう人間性的なものが見え隠れしますよね。



良かれと思ったことは、逆に人にとっては迷惑になったりすることもあります。また、自分のイイは必ずしも人のイイとは限らない。



ここが悩ましいところですね。エゴという言葉あるように自己満足でおさまらない様にしなければいけません。



今日は、ずっと気になっていた本を買いました。
あえて、避けていたというか。



しっかり読んで思案を頑張ります!
相変わらず、バリバリ忙しいまま、日々が過ぎていっています。本当、息つく暇がないような感じです。



ついに、先日は、1日倒れていました。やはり、もうそろそろ、仕事を収斂していく必要があるのかなと思っています。



そこで、最近少し暇を見つけては、何度も目を通している事があります。何が、重要なのか見極めて、自己戦略を練らなければ、



全てが無に期してしますような気がします。今日は、少し予定してた作業が空いたので、久々にゆっくり過ごすことにしました。



このところハードワークに加えて、
成長という分野で疎かにになっているような…。



これでは、いつか自分の腕前が使えないモノになってしまうので、この状態から脱出しなければいけません。
昨日もある会社に御伺いし、
普通に仕事をやっていました。



ただ、もうそろそろ、数年前に作った計画が、
実態と乖離してきているように感じしました。



その後、他のスタッフと話をしているとやはり、その計画を立てた時とは、状況が変わってきていることを皆、感じていると。



丁度、社長から 新しい計画策定のを指示されているので
考え直しましょうかね。



やはり、今の時代、むかしのように、強みだけ、
コア事業だけを伸ばしていく様な計画では、



すぐ時代においていかれていってしまうようです。
どちらかと言うと、新たに強みを作る様に動くこと。



まさに、イノベーションが必要なのですね。
その為には、常に改善、改革が必要な気がしています。



それが今はどんなことなのか考えないといけないですね。
どうしても長期化している仕事があります。
それは認可をとらなければいけない仕事。



本来は、一つの仕事として、テキパキとこなしたいところですが、そこだけ置いてけぼりで、なかなか他の連携ややり取りが大変です。



放置しているわけではないのですが、このまま放置しつづけると恐ろしい事に。。。
頼んでいる社員になぜ、移行が遅れているのか理由を書いてもらいました。



内部調査があった際にわざとこの部門を個人に置いてけぼりしているわけではないことを主張するために。



責めているわけではなくて、許可を取らないといけないものはどうしても遅れがちになります。確認作業が多くあるためにです。



なので、人は嫌う傾向にあるのも一つかもしれません。
なかなか、面倒臭いですね。

近所で私立の小学校へ通っているお子さんがいます。
朝もちゃんと「おはようございます」とみんなにご挨拶をして本当によくできたお坊ちゃんです。




お付き合いのないお宅のお子さんなので名前も知らなかったのですがこの間、

偶然うちの近くの道路をお母さんらしき人と歩いて「りょうちゃん、




今日はパパが早く帰れる日だからみんなでご飯食べられるね」と言っていました。

そうか。りょうちゃんって言う名前なんだ。




りょうちゃんも何だか嬉しそうで普通のお子さんなんだなぁと感じました。
りょうちゃんのパパは毎日帰りが遅くてママと二人でりょうちゃんはいつもご飯を食べているのかな?




なんて余計な空想をしながら大きなお世話。

だからしっかりしているのかなりょうちゃん。




また明日も大きな声でご挨拶してね。

あーまだ風邪がよくないのかな?
今日は朝から体がだるく頭も痛い。




どうにか朝食の支度をして後片付けをしながら

「ママ今日は少しお熱があるみたいだから少し休むね」と言ってソファーに横になっていました。




でもやっぱりだるい。「病院へ行って来ようかな?でも子供達だけでお留守番させられないし、

もう少し横になっていよう。」とまたソファーへ。




インフルエンザじゃないといいんだけど、なんて思いながら。

すると玄関のチャイムが鳴ってモニターを見たらなんと実家の母。




なんでもうちの主人が母に私が体調が悪そうだったのでって電話をしたんだそうです。

えー気づいてたの?いつもと同じようにしていたのに。でもありがたかった。




母に家のことと子供達をまかせて病院へ行って来ました。
やはり風邪がぶり返したとのこと。




駄目だなぁーみんなに心配かけてばかりで。

クリスマスの少し前に買ったポインセチアが今年はまだとても元気です。

毎年クリスマスが近くなると何故だか買ってしまうんですが、ク








リスマスが終わって年末近くなると一気にしおれて元気がなくなって


来るのに今回は明日から2月になるというのにまだまだ元気で頑張ってくれています。








いつまでもこのままでいて欲しいと愛しさが芽生えてきました。

なのでこの頃はポインセチアにお水をあげる時に話しかけるようにしているんです。








「今日も綺麗だね」とか有栖川煉「まだまだ元気でいてね」とか花に話しかけるって


花をきれいにする方法のひとつなんですって。








本当かな?私の声届いているのかな?

でもまだまだ頑張ってくれているポインセチアに「ポんちゃん」と








名前をつけて今日もたくさん話しかけましたよ。

今日はママ友3人と子供達とで近所のファミレスでランチをしました。
子供がいるとどうしてもファミレスになってしまいます。




以前、普通のレストランにみんなで行ったことがあったのですが

子供ってすぐに飽きるじゃないですか、




そのうち店内を走り回ったり大きな声を出したりと

他のお客様やお店の人に本当に迷惑をかけてしまったので




結局子持ちの主婦はファミレスということになりました。

たまに会って情報交換などをしているのですが、




子供達の年齢もバラバラなので参考になったりならなかったりなのが正直なところです。

でも子供を持つ母親同士という共通な立場なのか私




はこのママ友達とのランチ楽しみにしているんです。

「じゃあまたね」と言って別れる時に私は「また、近いうちにね」と必ず付け加えるんです。

今、私は「出産」という、人生の中で一番大切な時期を迎えています。
初めて、自分が妊娠を経験する中で感じたことは、大きな病院をすることなく、




健康に産み育ててくれた両親への感謝の思いである。
それは、当り前のように思ってきたけれど、改めて親の愛情を感じた。




最近はニュースで、「虐待」や「育児放棄」という言葉をよく耳にするけど、

夜中に突然熱を出したり、夜泣きをしたこともあっただろうに、




それでも両親は無償の愛でおむつを替えたり、ミルクを飲ませてくれた。

自分が生まれてくるわが子に何が出来るかというと、




特に何が出来る訳でもないけど、

とにかく元気に生まれてきてくれることを願うばかりです。




なるべくお腹を冷やさないようにして、適度に体を動かして赤ちゃんが、

安産でスムーズに出産出来るように心掛けていこうと思う。