風が語りかけます・・・ | 満ちまるく 風に吹かれてひねもす笑み

満ちまるく 風に吹かれてひねもす笑み

ほどよくスピリチュアルな満ちまるくのブログです。
アニマルコミュニケーションやスピリットリーディング、ヒプノセラピー、各種ヒーリング、呼吸法などの個人セッションやワークショップを開催しています。
日ごろの思いをつらつらと書いていけたらな。。

埼玉県民なら誰でも知ってる
埼玉銘菓十万石饅頭。

「うまい うますぎる❗」のフレーズで有名な十万石饅頭のCM


この箱の絵は棟方志功さんが
お描きになったそうです。
そして例の「うまい❗ うますぎる❗」も
棟方志功さんが仰ったそうです。


このエピソード、なんか感動しちゃいました。
十万石ふくさやさんのホームページ
ここから「棟方志功先生との出会い」を
ご覧になってみてください。

「私は私でなければ描けない絵をかく。あんたはあんたにしかつくれない美味しい菓子を作りなさい。」
棟方志功さんの言葉だそうです。

そうだ❗私にしか出来ないこと。
それをやろう❗って。






小さいとき、テレビで見た棟方志功さん。
すっごい衝撃的でした。
左目の視力を失い、右目も極度の近視だったそうで
板画を彫るとき、板に顔をくっつけるようにしてました。
それがまたエネルギッシュで何かにとり憑かれた
ようにすごい勢いで彫り進めていきます。
家中の柱や襖とかにも絵を描いたり彫ったり・・・

棟方志功さんの事をもっと知りたくて
図書館で借りてみました。
勉強になります。






じゅうまんごくまんじゅう
食べてみたいんだが・・・・。