ワンコのお留守番 | 満ちまるく 風に吹かれてひねもす笑み

満ちまるく 風に吹かれてひねもす笑み

ほどよくスピリチュアルな満ちまるくのブログです。
アニマルコミュニケーションやスピリットリーディング、ヒプノセラピー、各種ヒーリング、呼吸法などの個人セッションやワークショップを開催しています。
日ごろの思いをつらつらと書いていけたらな。。

今回も前の記事を再度なのですが…。







ウチのてん、最初はお留守番ができなかったんです。。。

迎え入れてから1ヶ月ほど経ったある日、ほんの3時間程はじめてのお留守番でした。

いつもは両親と一緒にいたり、両親が出かけるときは私が仕事場に連れてきたり・・。

でも、その日はどうしても都合がつかずに家族がそれぞれ外出です。

お昼頃、一番最初に帰ってきたのが母。

リビングのドアを開けてびっくり!!!!

トイレ以外での排泄、植木鉢ほとんどひっくり返って泥だらけ

新聞は噛みちぎって散乱・・・・。

母はただ驚いて、部屋の窓を全部開けて掃除したそうです。

そこに、新聞集金おばさんがやって来て

「あら!奥さんどうしたの?泥棒入ったみたいになって!!」

で、母が事情を説明すると集金おばさんは

「そうだったのぉ。。。でもね、ワンちゃんの事絶対に叱らないであげてね。」

このひと言、神様からの言葉だったんじゃないかって私は思ってしまいました。

母は大声を出すとか、厳しく叱りつけるタイプではなく、怒りを体中に溜め込んで

静かに八つ当たりしてくる!

そんな時の母の後ろ姿ときたら、それはもう・・絶対に近づきたくない。

私が小さい頃からそうでしたよ。母の後ろ姿で感情のコンディションがわかります。

てんが部屋をめちゃめちゃにした時は相当腹が立ったそうですが

集金おばさんのひと言で、「てんにかわいそうな事をした」と思ったそうです。


以降、私たち家族は出かけるときに必ずてんに以下の事を話します。

◆行き先
◆理由 (お仕事とか、買い物とか・・・)
◆帰ってくる時間
◆夜ごはんを一緒に食べられるかどうか。

例えば・・・
「今日は○○に買い物に行ってくるからね。7時頃には帰れるから夜ごはんは一緒に食べようね」

って感じです。

出かけるまで何度も何度もおんなじ事を話して聞かせます。

繰り返しているうちにわかってくれるようで、「てんちゃん行ってきまーす」と玄関に向かうと

途中まで見送ってから、自分のスペースに戻って行きます。

帰ってきた時は、ものすごい勢いで玄関まで走って迎えに来てくれます。

その時に必ず「お留守番ありがとうね。助かったよ!お迎えありがとう!!

よーしよしよしよしよしっ!!!」ってあとはもうムツゴロウさんみたいに

ぐちゃぐちゃです(^^)

で、家をめちゃくちゃにしたのは後にも先にもそれ1回だけです。

お留守番について、てんが思っている事とは・・・

「みんなが帰ってきた時に、たーくさん褒めてくれるから全然寂しくないよ!」
「それに、みんな必ず帰ってくるって言ってくれるよ!」

だそうです。



ペットの気持ちが知りたいーーーって思う事多々ありますよね。

でもね、実はペットの気持ちを一番ご存知なのが飼主さんだし、

ペットが一番信頼しているのは誰よりも大好きな飼主さんなんですよね。

だから、ご自身でペットと気持ちを通わせる楽しみをお伝えできたら嬉しいです。

大切なペットの気持ちをご自身で感じていただけたら、ほんとにかわいくてかわいくて

むぎゅーーーーってしたくなりますよね。きっと。