3つの旅行の合間に…当たったった(^。^)*そして、戸隠神社。 | 《由楽*Art Factory》

《由楽*Art Factory》

より自由に♪より楽~に のびのびと♪

詩・曼荼羅アート・神聖幾何学・
マクロ&オールドレンズの写真・
神代文字アート・天使作品・
キラキラ*オルゴナイトなどなど

色々チャレンジしつつ、
パワフルに創り続けている
作家*由楽のブログです(^o^)/☆

{9E2B21B7-F343-44A9-A2F9-4D50BFDD0CEA}

『天詩旅日記*』にご訪問頂き
ありがとうございます


人生初(笑)の 旅行三連ちゃん期間中に、
『日帰り旅行』が当たりました(笑)。

出掛けすぎやろ、自分(^^;;…と
チラッと感じたりもしてましたが、
「どんどん行きなはれ(^O^)☆」と
さらに背中を押された気分です(笑)。

昨年、
「次に見たいイルミネーション*」
ベスト3に入っていた『時の栖』に
今年はご招待?で、
行けることになりました(*^_^*)♡

ありがたいなぁ〜*
今は天にいる 大切な人の
パワフルな応援と導きを感じます。。。

そして、
旅行らしい旅行は数年ぶりとはいえ、
やっぱり私は、
旅が性に合うみたいです♡

体力も持病の足腰も
なかなかキツイことも出てますが…
痩せ過ぎで落ちた筋肉や体力も
きっとだんだん増えてくるさ☆多分(笑)


前回アップした
素晴らしい紅葉の翌日は

{FD5F2581-EB6D-4737-879A-60B13D794EE5}
こちら、念願の戸隠神社さんへ
お詣りしてきました(*^^*)♡

年に一度の新蕎麦の時期のご神事
『蕎麦献納祭』も
間近で見させて頂きました。

{EB0EA646-899B-4C25-93ED-7A338E63126F}

丁寧に捏ねて、伸ばして、切って…。

捏ねる、伸ばす、は
私がやっている粘土細工にも似てて、
「やっぱりお蕎麦も、捏ねながら
だんだんまとまっていくんだなぁ〜」
なんて、
みょーなところで感動してたりして(笑)。

奉納された、限定15食の
貴重なお蕎麦も頂いてきました(-人-)*
お蔭様で、元気で長生きできそうです♡

{589ABB9E-39B9-4997-9953-9927550F5809}
何故か?お蕎麦の写真は撮ってなかった〜(笑)。

本当は、戸隠神社でも
何か企画をやれたら良いな〜☆と
ずっと思ってたんですが…
なかなかまとまらず。。。

でも、やらなくて正解でした(^_^;)。

この後、一番行きたかった
奥社さんへの往復で、
持病の足腰が久々にキマシタ…○rz

通常の4倍の負荷が掛かる、
ということを、
なぜか今回ケロッと失念(*_*)。。。

今までの私だったらアリエマセン。
基本、用心深い方なので。。。

戸隠神社さん、ずっと行きたくても
決心がつかなかったのは、
歩ききる自信が
なかったからだったのに。。。

そんなこと何故かみーんな忘れて
「参加しまーす(*⁰▿⁰*)♡」と
今回は手を上げてました。

私自身は、痛みも跛行も
移動時間がかなりかかってしまうことも
慣れてるから良いとして。。。

ご一緒させて頂いてる方々には
申し訳ない限りでした…( ; _ ; )。

皆さん、荷物を持ってくださったり、
めちゃ寒い中待ってて下さって、
本当にありがとうございました<(_ _)>。


持病のことを、
先にお知らせしなかったこと、
そして、
杖を持って行かなかったことは、
今回、1番の反省点になりました。

できることと、難しいこと、は
人によって違うものだから…。
ちゃんと、自分のできる範囲を
見極めて お伝えしておくことは大事。
改めて気をつけようと思いました。

日常生活で杖は使わなくなっても、
それは、基本的に
無理しないことを心がけてるからで。

負荷4倍の中、
普通に動ける日常生活を
送らせてくれてるカラダさんに、
改めて感謝が募りました(-人-)。。。



そんなこんなで、
素敵な素敵な奥社さんは、
着いてほどなく帰る感じで、
お詣りも何をご挨拶したのか
あまり記憶にないという…(^_^;)。

{0E99217A-31E4-4BF3-8A4D-9A8F97174C94}

{3BC0CA93-6404-42CC-94AB-D4E007B7CC51}

でも、痛くても、脚引き摺っても
杖なしで行けたんだ。。。
それは、私にとっては
すごい大きな経験☆

ありがとうございました!!



若くして天に帰った
私の亡実母の故郷にほど近い戸隠。

このタイミングで急遽行かれたこと、
本当に夢のような幸運です*

感謝 感謝(-人-)♡


その日の朝、こんな空が
{875E44A4-70DB-4B88-A2AF-1C684FFEFF17}

戸隠へようこそ*
そんな声が聞こえました。

奥社への道のりは、
本当に素晴らしい空気感で…☆
また改めて書きたいと思ってます。



そして、また、明日から
3つ目の旅へ(*^^*)*

嬉しいご縁の方にお会いして、
お宅にお世話になって(笑)きます♡


この3つの旅行、興味深いのは
往復が、飛行機、自動車、列車…と
みんな違うんです。

ちなみに私は、
マニアじゃないけど(笑)、列車好き♡

…そしたら、
父から昨日聞いてビックリ☆
亡実母の父親(私の祖父)は、
駅長さんだったそうな(^.^)*

血は争えない…かな?(笑)


この所 寒い寒い毎日ですが、
どうぞお身体ご自愛下さいね(-人-)♡


いっぱいの感謝を込めて…小原ミチル