瞳の中の極彩色図形。。。閃揮暗点 | 《由楽*Art Factory》

《由楽*Art Factory》

より自由に♪より楽~に のびのびと♪

詩・曼荼羅アート・神聖幾何学・
マクロ&オールドレンズの写真・
神代文字アート・天使作品・
キラキラ*オルゴナイトなどなど

色々チャレンジしつつ、
パワフルに創り続けている
作家*由楽のブログです(^o^)/☆

引き続き、うお座 残暑お見舞い申し上げます うお座

これ以上、暑い!!と言いたくないけど、
やっぱり言ってしまう暑さですね(^_^;)あせる

体調はいかがでしょうか?



先日 生まれて初めてひらめき電球の体験をしました。

誰かの何かの足しになるかも?と思い、
ご報告させて頂くことにしました。



いつものようにパソコンの画面を見つつ、
デザインの仕事をしていたら…


なんか、目の前がキラキラキラキラキラキラし始めて、
ディスプレイが、よく見えない(・・;)。


あれはてなマークはてなマークなんか変だな…と思っているうちに、

そのキラキラキラキラは、
ギラギラというレベルになってきた叫び

眩しい(>_<)!!

ギラギラの光は初めは視界中央に塊で潜在していたのに、
だんだんドーナツ状に広がってくる。。。

眼を閉じても、眩しい!!
目を開けようと閉じようと、
同じ物が見える。

それは、閃光という言葉がピッタリの強い光で、
極彩色の彩りも見える。

しかも、幾何学模様の図形のように
細かい模様を描いていて…


綺麗。。。

眩しい!!

でもやっぱり、すごく綺麗。。。



綺麗過ぎて…怖い叫び


通常の生活の中には、有り得ないような強烈な眩しさ、
鮮やかすぎるほどの鮮やかな色彩。。。


その異様な美しさは、
明らかに尋常ではないことへの警告を鳴らし始めた。



やばい。なんか、やばいぞ。。。


そう感じて、取りあえずパソコンから離れた。


仰向けに横になって、ホットタオルを作って載せてみた。



強烈なドーナツ状の光は、どんどん広がっていく。
目を開けていても、眩しさに気をとられて
すでに見えている世界の様子が分かりにくい。。。

外じゃなくて良かった。
外だったら、とても歩けない。


しばらくすると、
大きくなっていった極彩色のドーナツ光は
どんどん大きく広がって、やがて視界からなくなっていた。


しばらく前からひどい目の疲れが気になっていた。
でも、ここ2日くらい、快復していた感じだったのに…。
疲れ目の症状がなくなっていたのに、なんだろう??


私は10年くらい前から、網膜剥離予備軍といわれていて
「見え方がおかしいと感じたら、すぐ、
安静にしながら病院に来て下さい」ということで、
何度も検査しているのだけど…。。。


網膜剥離なら、視界が暗くなるはず。
こんな鮮やかな眩しい光って、なんかおかしい。


落ち着いたので起き上がって、
しばらくテーブルに座っていたら、
なんとあせる再び光の塊が現れた叫び


慌てて、また仰向けに寝る。

そして、同じ道のりを辿り、
さっきよりは少しハイスピードで消えていった。


世間は、既にお盆ムード。

眼科ってやってるんだろうかはてなマーク
と、問い合わせたら今日までとのこと。

以前から通っていた眼科は、今の家からはちょっと遠いので、
とにかく一番近い眼科に行ってみた。



久し振りに瞳孔を開いて眼底まで検査。。。

一通り検査が終わり、先生がまず一言
「網膜剥離ではないので、まずは安心してねクローバー

ほーっ*やっぱりそうだったのね。
ありがとうございます。。。


次に先生がおっしゃったのは、
「目目は、問題ありません」でした。

「目ではなく、脳の問題なんです」


え…(゜д゜;)汗 脳…ですかはてなマーク



『閃揮暗点(せんきあんてん…閃輝暗点とも書くようです)
発作です』とのこと。


この『閃揮暗点』、
まだよく判ってないことも多いらしく、
「今後繰り返さないためには、何に気をつければ…?」
と聞いてみた所、特に対策はないと言われてしまいましたあせる

二度と起こらないかも知れないし、
頻発するようになる場合もあるんだそうで。。。

ネットで調べてみると、
チョコレート、ワイン、ナッツ類が引き金になりやすいとか。
でも、個人差もかなりあるから、発作の前に何を食べたかとか、
自分で考えるしかないようです。


なんか、脳の…なんというと、
極度のストレスとか…??なんて思うんですが、
『閃揮暗点』は、ストレスだった何かなくなってきた時に
起こることが多いとも書かれてました。


通常は、『閃揮暗点』の後、
ものすごい偏頭痛や吐き気が襲ってくるそうです。
それの前兆現象として現れるのが一般的とのこと。


なのに、私の場合は頭痛も吐き気もゼロ。


一見、それの方が良さそうですが、
『閃揮暗点』のみの場合の方が、
重篤な病気が隠れているケースもあるそうな…。


ご参考までに、
Wikipedia のページはこちら*



私の場合は、仰向けに寝ている状態が
一番早く消えていくようだったので、
もし「あ、これが例の『閃揮暗点』?」と思うような症状に
見舞われた時は、仰向けに横になるのもオススメかもです。

ネットで検索した所、瞼を温めるのではなく、
少し冷やすと楽になった…という例もありました。


何かの参考になればと思い、詳しめに書いてみました。


綺麗だけど、もう見たくない極彩色絵巻。。。(^o^;)。

私の場合は、今回が初めてということもあって、
もしまた次に発作が起こることがあったら、
脳外科でのCTやMRIをすることになりました。




こんなちょっとコワイ気分を味わいつつ、
一番気になったのは、
もちろん、その日中に仕上げる予定のデザインのお仕事。

そして、
もうひとつ気になったのは、
翌日に予定している『T.M.レボリューション』ライブ(笑)。
こんな目じゃ外出出来ないじゃん叫びあせる
生まれて初めての、西川くんライブなのにぃ(T▽T;)汗

…はい、西川くんファンラブラブなんです(笑)。



お蔭様で、お仕事もコンサートも予定通りイケましたチョキキラキラ
ありがとうございますラブラブ

もし、もう一日遅かったらコンサート当日。
しかも眼科はお盆休暇。。。

ちょーラッキーなタイミングに心から感謝ですブーケ1キラキラ


そして、気愛入れていったコンサートで、
ワタシ的なプチ虹キセキ虹が起こっちゃった~ラブラブ


え、そんなミーハー話は聞きたくない(^o^;)??


ま、それはまた次回書かせてくだしゃい。。。(笑)




読んで下さったあなたにも、
嬉しいキセキキラキラが起きますように( ´ ▽ ` )ノドキドキ


感謝&感謝を込めて…ブーケ2キラキラ  小原 ミチル




読者登録してね