インドのファーマシーで薬を買う | ミッチーのブログ

ミッチーのブログ

名古屋在住から、インド駐在へ。

名古屋在住時は普段の生活や旅行のこと。

現在は、よくある駐在先のデリー、バンガロールとは全くかけ離れたローカル地区バイザック生活での事を書いています。

暇を見つけて書いて行けたらと思います。

インドという国はジェネリック大国だったりしますニコニコ


バイザックにはいくつかの製薬会社さんも拠点を置いていらっしゃいます病院


日本でお薬を買うとけっこうお高くつきますが、インドだと激安びっくり

日本では処方箋が必要なお薬もインドでは処方箋なしで普通に買えるものも多いようです。

中には一回につき100円以上するような薬もあり、本当に買って使うのはてなマークと聞かれたこともありました笑い泣き

調べてみたらそれはフランスからの輸入薬。
輸入にかかる関税は凄く高いインドなので、そのお値段妙に納得ぼけー
しかし、高かったダウンダウン

普通のお薬などは日本では信じられない値段で手に入るので、ある意味有難い。

医療費などは会社に請求かけられますが、その手間の方が惜しくて多少の事なら請求しないパパさんニヤリニヤリ

診療費合わせても500円かからないことも多いので、確かに頷けます。
コレが駐在大国タイなどなら保険のカード一枚キャッシュレスサービスが受けられますが…ココではそれは使えないニヒヒ
僻地ですから!!!!

お話が逸れました。


そんなジェネリック大国で、普段日本から運んでるお薬が買えたら楽になる!?
いや、それどころかお得になる!?!?アップアップ

ということで、近くにあるアポロファーマシーへ行ってきましたDASH!DASH!


実はよく膀胱炎の症状が出る私…。
一度腎炎一歩手前まで行ったことがあり、あの時はかなり恐怖を味わいましたえーん
既往歴から先生に普通より頻繁だといわれ検査もしましたが、体質的なものという事で落ち着きました。

言われたのは、ストレス溜めないように…。
えっ、ストレスでなるのガーンガーン
なるらしいですチーンチーン

確かに…考えてみると…ストレスマックスの時に症状出る事多いかも…。

一度ハワイでストレス溜まりまくって…帰国日の朝まさかの血尿が出た事もえーんえーん

なぜハワイまで行ってストレスを溜めねばならない笑い泣き笑い泣き


精神的にも肉体的にもストレスを溜めてはいけないらしい…。



ミッチーかなり
ナイーブちゃん
です


そんな私、勿論赴任にあたり治療薬を大目に処方してもらってきましたが、今年に入り何がそんなにストレスだったのか不明ですが頻発し、今回の一時帰国の際、病院で処方してもらわなくては…と思っていました。
でも、通っていた病院はけっこう混んでいて予約取れなかったりするので、健康診断の時処方してくれたら楽だなーと思ったのですがどうやらダメなようで

ならば

インドで買ってしまおう
と思ったわけです。

調べてみると基本日本でしか扱いが無いお薬のよう。
タイでは扱ってるようです。

主成分を調べ同じ成分のお薬がないか聞くと無い

では、同じような効果を期待できるお薬を…という事で調べてもらい、買ってきました


1シート10錠で60ルピー。
100円くらいでしょうか
安っっポーンポーン


調べてみると、な…なんかちょっと重症系な症例が多いようだけど滝汗滝汗

一応当てはまるようなので…まぁ効果はかなり高そうですニヤリニヤリ


日本では抗生剤は処方箋が必要なはずなので、病院にかからないと手に入りませんが、インドならではの利点ですウインク


私の場合、何度もかかっていてどの程度薬が必要か理解してセルフコントロールできる、というのがポイントかと思います。


コレ買うために色々検索かけて論文まで読んだ…チーンチーン
豆知識をありがとう。







にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村