我が家に蘭がやってきた♪♪ | ハープでリラックスTime.:*:・'°☆

ハープでリラックスTime.:*:・'°☆

アイリッシュハープ奏者の水川亜紀です。


ハープ演奏のお知らせや、ハープレッスン、日々の事を綴っています♪♪


アイリッシュハープ奏者の水川亜紀ですネザーランド・ドワーフ



7/5(火)、昨日は蒸し暑かったですが、今日は雨で涼しい大阪ですヒヨコ傘

前に撮った雨粒💧



数日前、旦那さんがもらった蘭が我が家にやってきました😊
こんな感じの😊(写真はフリー素材です)


もらった時のまま(プレゼント包装したまま)置いていたみたいで、少し根腐れしていました↓
育て方が全然分からないので、とりあえず、プラスチックのポットを外して、通気性を良くしてみました😸


陶器の鉢に、プラスチックのポットが3つ入っていて、1つは残念ながら葉もないので駄目かな~😿

調べてみたら、根が緑色で葉がついていたら大丈夫っぽいです😊
こっちはいけるかな😊?


蘭を乾燥した水苔で巻いて、素焼きの鉢に入れると良いそうです✨(買いに行かなきゃ🚲)


昔、おじいちゃんのお部屋に小さな蘭の鉢がたくさんぶら下がってたのを思い出しました😳

苔みたいなんで巻いてた~😊🎶



上手く育てられるか分からないけど、しばらく様子を見ることにします😊





我が家のベランダは、気がつけば南国の植物だらけ🌴🌴

ガジュマル(植え替えて更に元気に✨)

クッカバラ(根っこの行き所がなく巻き巻き)

カポック(シェフレラ)縦にどんどん伸びます😸



最初は、小さな鉢だったけど(100均とかにいる)どんどん大きくなります😸


何年も一緒に暮らしているので、可愛いです😊🌿🌿





良い1日を~ジンジャーブレッドマンコーヒー





みちくさBGM芽生え
ピアノBGM曲はこちらへヒヨコ
ハープの演奏も良かったらネザーランド・ドワーフ

ヒヨコハープ演奏、体験会のお知らせですヒヨコ

🌱7/9(土)
芦屋「ミニハープで遊ぼう♪」&体験会

13:30~14:30(満席✨)
15:30~16:30(予約受付中)


虹7/14(木)南森町「kaico cafe」
ハープBGM演奏🎶

✨ミニハープ体験会は満席となりました✨


ブーケ2おすすめのお店ですブーケ2
陶磁器専門店「花染」
阪急京都線「水無瀬駅」徒歩5分🚶
大切な人へプレゼントを贈るなら花染さんへ✨

🌏地球温暖化をなんとか止めたい🌏
最後までお読み頂きありがとうございますジンジャーブレッドマン