星がきれいだった



週末、キャンプ場へ。

冬場は薪ストーブのあるロッジに泊まるので

キャンプ感は無い。



ごはんは全面的にオットが

やってくれるのだけど

とうとう、ホットプレートを持参して

夜はお好み焼きだった。

(焼くのは関西人のわたし)




肉眼ですばるが見える。



テントの中にストーブを入れてるなんて

知らなかったね。




先日、オモロちゃんが

卒業式の合唱のピアノ伴奏に立候補した

と聞いて、ものすごく驚いた。




オモロちゃんには

あらゆる習い事を

光の速さで辞めてきた過去がある。




数年前、小1で辞めたピアノを

また習いたいと言いだし


「でも、バイエルはやりたくない」


というオモロちゃんを

先生は快く受け入れてくれた

ものの



しばらくしたら

「オモロちゃんのワールドが強すぎて、

むずかしいです」

と、やんわりお手上げだと

告げられてしまった。



それでも

極度の人見知りのオモロちゃんが

家族以外の大人とやりとりできる

貴重な機会だと思ったので


「ピアノがまったく上達しなくても、

おしゃべりだけのレッスンでも、

かまわないので!」


と、お願いして、

以来、細々と続いている。



クラシックは一切、弾いていない。



もともと発表会も無い教室なので

ひょっとして

オモロちゃんって今まで

人前でピアノを弾いた経験が

ほとんどないんじゃないかと思って

「伴奏の曲、どう?」

と聞いてみたら


「うん、鍵盤がなかったら弾ける」


と言っていた。



先生、いつもありがとうございます。