2024.5月31日、6月1日

「星野先達と行く!辰年の祈りと水の聖地 出羽三山」

~『瀬織津姫』の奉納舞、クリスタルボウル奉納演奏&湯殿山開山式、龍神めぐり~

 

お申し込みはこちらをクリック!

⬇️



 

 

あなたは、出羽三山を知っていますか?

 

出羽三山は、およそ1400年の歴史があり、古から『生まれ変わりの山』として、日本人の心の支えになってきました。

 

 

 

 

鏡池

 

開山した蜂子皇子は父親を殺され、命からがら逃げてきて、導かれるようにここを開きました。

 

 

また、出羽三山には、亡くなった魂が最後に向かうと言われる月山があります。

 

星野先達Facebookより 月山

 

辰年の始まりの能登半島の地震は、大変痛ましい犠牲と被害がありました。

今回はその慰霊を含む祈りと奉納となりますが、東日本大震災で遺されたご遺族も、「自分も亡くなるまでに月山へ行きたい」「亡くなった大切な家族にもう一度会いたい、、、」

毎年慰霊に訪れる星野先達とテレビで話していた姿が心に残ります。

 

 

また、太陽神の天照大神を祀る『伊勢』と月読命を祀る月山がある『出羽三山』は対になるため、両方をお参りすることが昔からの日本人の夢。

 

古くから、たくさんの人々が列をなして参拝してきました。

 

 

さらに出羽三山からあふれ出るご神氣は、ふもとまで流れ込み、日本を代表する庄内米やたくさんの動植物の命、人々の生活の恵みとなってきました。

 

月山と庄内平野の白と緑のコントラストが美しい、春から夏に変わりゆく、空気がゆるみ、明るくなっていく5月下旬、、、

 

題して「星野先達と行く!辰年の祈りと水の聖地 出羽三山」

~『瀬織津姫』の奉納舞、クリスタルボウル奉納演奏&湯殿山開山式、龍神めぐり~

 

日々全国を駆け巡り、飛び回る星野先達が、戻ってくるたびに「やっぱりここが一番いい」と心からおっしゃる地元の出羽三山を、先達自らご案内してくださる、濃密で貴重なイベントです!

 

 

 

 まず1日目は、羽黒山の出羽三山神社で『正式参拝による御祈祷』と『奉納舞とクリスタルボウルの奉納演奏』を行います!✨✨✨

 

「観世音菩薩」「阿弥陀如来」「大日如来」の三神がご一緒に祀られている三神合祭殿は、黄金に光輝く、まるで天上界のように神聖な空間。

 

そこにいるだけで清められ、自然に肉体から魂の自分に戻り、涙が流れてくる人も少なくありません。

 

正式参拝による参加者全員の御祈祷と、奉納舞と奉納演奏、ぜひ楽しみにされてください。

 

奉納者は全員が出羽三山とのご縁、思いを強くもち、この奉納の日まで心身を整え最善で舞い、奏でるために日々積み重ねています。


2023年5月クリスタルボウル奉納演奏より

佐藤裕子さんと田中日出子さん


2023年8月舞の奉納より

影山玉実さん、谷千鶴子さん、私

今年も引き続きご指導くださっている進藤学先生

 

(ぜひ、最後にある奉納者のプロフィールもお読みくださいね!)


また二日目は特別に、今年はなんと「湯殿山の開山式」に先達とご一緒できます!

昔から「語るなかれ」「聞くなかれ」とされ、いまだに本宮や御神体は写真撮影禁止の湯殿山神社へ入る事ができる、貴重な機会です。


その後は、先達の直感ですっと導かれる『龍神めぐり』です!✨✨✨

 

龍神めぐりは1日目とは趣の異なる「今、ここ」を楽しむアクティブなライブ感が満載!

 

山形県屈指の美しい瀧=瀬織津姫、龍神をめぐり、先達のほら貝の響きと祈りをご一緒できることは、参加者一人一人の生涯に渡り、心に残るのではないでしょうか。

 

言葉を失うほど美しい水、自然という神々に、きっとあなたも出会えます!

 

 

 

 

そして、出羽三山のある鶴岡市は、なんとユネスコ指定の日本では『初』の『食文化創造都市』です!✨㊗️✨

 

古から出羽三山に集まった人々が全国からもたらした食物の種が、庄内の豊かな食材となり、地元出身の大人気作家 藤沢周平の作品をものすごく魅力的にした✨とも言われています!

(藤沢周平の作品、庄内藩をモデルにした『武士の一分』は木村拓也主演で大ヒット!㊗️)

 

とりわけ、雑誌『天然生活』にも特集された庄内の食材を使った先達の奥様が腕をふるう精進料理は絶品です!

 

私も山伏修行や瞑想舞の奉納のあとに、精進料理の域を超えた豪華で手の込んだ、見た目の美しく、食べて心身に美味しさが染み渡る、、、。

奥様のお料理に、毎回それだけでも来て良かったと思うほどです!(笑)爆笑

 

「あんかけごま豆腐」「紫蘇まき」ほか、故郷の食事がこんなに豊かなものだったのだと実感するのですラブ

 

 

ついでにおまけ!

大聖坊の近くにあるソフトクリーム屋さんもオススメです!笑

 

 ピンとくる方、ワクワク魂が動く方は、ぜひお申し込みください。

 

あなたのご参加をお待ちしています

 

日時 

531()午後〜

6月1()夕方ごろまで

 

集合場所 

531()13時 大聖坊


( 交通事情などで間に合わない方は直接

13時半 出羽三山神社 参集殿ロビーへお越しください。)

 

※多少時間が前後する可能性はありますが、その際は追ってご連絡します。

正式参拝は、14時から16時ぐらいの間の予定です。

 

解散場所 61()17時ごろ

星野先達宿坊『大聖坊』

(場合によっては、龍神巡りスポットや空港、駅付近にて早めの解散も可能。要相談)

 

●参加費

A  全日参加 33000円税込

(31日からの1泊2日二食付き、正式参拝での祈祷料5000円、湯殿山開山式、龍神めぐり参加代金込み)

 

龍神めぐりの交通費、夜の温泉入浴料、1日のお昼代などは実費になります。

お車でお越しの方がいれば、お車に分乗という形も検討させていただきます。よろしければ、ご協力をお願いいたします!

 

 

B  日帰り参加(湯殿山開山式と龍神めぐりツアーのみ)9500円

※6月1日(土)午前8時半「大聖坊」集合予定。

お昼代、移動のための車、マイクロバス代等は実費になります。

 

 

C  日帰り参加(正式参拝にてご祈祷、奉納舞、クリスタルボウル奉納演奏参観)6000円。

(正式参拝での祈祷料5000円を含みます。)

 

20名の定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

お願いと注意事項

 

1 すべて参加受付後、5日以内の事前振り込みをお願い致します。(事情があります方は、ご相談ください。)振込先はお申し込み後、ご案内します。

 

2 30日に大聖坊に前泊(夕食、朝食付)をご希望の方は、Aの金額にプラス9500円(合計42500円)で可能です。

 

 また、6月1日に後泊(夕食なしの朝食付)をご希望の方は、Aの金額にプラス6500円(合計39500円)で可能です。1日の夕食は外食の実費負担予定です。

 

さらに、前泊、後泊の両方を申し込む方は、Aの金額プラス16000円となり、合計49000円となります。1日の夕食は外食の実費負担です。

 

 

3大聖坊は歴史ある宿坊であり、修行場。

室内に神様が祀られている厳粛な空間でもあります。感謝と慎みのお気持ちでお過ごしください。

 

なお、着替え、洗面具、タオル、歯ブラシ、パジャマなど、個人で必要なものはご用意をお願いいたします。

 

4正式参拝には身だしなみと服装を整えてご参拝ください。(ただし、服装の決まりはありません。)

 

5龍神めぐりは、みなさんでの祈りの時間でもあります。祈りの後に写真撮影が可能です。ぜひ楽しみにされてください。

また、河原や石段、坂道などを歩きます。動きやすい服装、運動靴、水筒、雨天に備え、雨具もご用意ください。持ち運びしやすい小さめのリュック、カバンなどがあると良いです。

 

6その他

●集合場所や時間など多少の変更の可能性もあります。その際は、ご連絡致しますこと、ご了承下さい。

 稀にですが、システムの関係で、受付後の返信が届かないことがあるようです。

大変申し訳ありませんが、受付後や何かの問い合わせ後、3日以内にこちらからの返信がない場合は、必ず再度ご連絡いただくか、黒川みちのメッセンジャー、またはメールアドレスmichikurokawa0358@gmail.comなどへご連絡下さい。

すみませんが、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

定員になり次第、締め切り、キャンセル待ちとなります。お早目にお申し込みください。

 

〇受付終了後、5日以内に事前にお振込みください。人気のリトリートのため、ご協力をお願い致します。振込手数料はご負担ください。

 

〇キャンセル料金について

5月30~6月1   100

5月27~29日 80%

5月24~26日 50%

 

※C参加 奉納のみの場合 

5月30日~31日 100% 

 

ただし、後日お札を郵送など可能な場合は、対応いたします。

 

 

返金の際の振込手数料もお客様負担となります。

 

〇基本的に、龍神めぐりは雨天も決行します。

ただし、台風、大雨など悪天候が予想される場合は、前日までに中止のご連絡を致します。

その際は返金しますが、振込手数料のみ、ご負担をお願いいたします。

 

●羽黒山迄のアクセス
【バス利用】
・鶴岡市から庄内交通バス羽黒山行きで50分→終点下車
・表参道の石段を登る場合、又、国宝羽黒山五重塔を拝観する場合は、同バスで随神門下車

【車利用】
・山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線経由で約10km
・庄内あさひICから約15km
・庄内空港から約30km

【飛行機】
・庄内空港まで、羽田空港より1時間

 

 

 お申し込みはこちらをクリック!

 ⬇️


 

 

星野先達インタビュー記事

http://www.luxurearth.com/jp/fumihiro-hoshino/

🟦羽黒山伏・星野文紘のプロフィール

 

出羽三山神社責任役員理事 

1946年山形県出羽三山羽黒山宿坊「大聖坊」に生まれる。

1971年「大聖坊」十三代目を継承し、秋の峰修行に初入峰して山伏名「尚文」を拝命する。

2007年には羽黒山伏の最高の修行である「冬の峰百日行」の松聖を務める。

2008年から現在まで羽黒山「松例祭」の「国分けの神事」で羽黒権現役である「所司前」を務めている。

2003年より大聖坊主催による「山伏修行」を実施し、現在まで参加した国内外1,000人を超える。

また淡路島など他県の山でも山伏修行、山伏復活にも尽力。

ブラジルなど海外とも交流を重ね、外国人の修行も導いている。

全国各地で山伏の知恵を活かすべく生き方のトーク活動を「羽黒山伏の辻説法」として展開している。

20177月号 JAL機内誌に取材掲載

20182月モロッコへ

 

2017112日「感じるままに生きなさい〜山伏の流儀〜」(さくら舎)初出版。

201871日「答えは自分の感じた中にある」(家の光協会)出版

 

202020212022NHK『祈りの山のふもとで 出羽三山 羽黒山伏の日々』『山伏、現代を駈ける 祈りの山 出羽三山』『祈りの山の守り人たち』放映

 

2021   『野性の力を取り戻せ』出版 渡辺清乃さんと共著

 

🟧クリスタルボウル奏者・舞手
谷千鶴子(たに ちずこ)プロフィール


2017年 クリスタルボウル・アカデミー・ジャパン主宰 石塚麻美氏に師事。

クリスタリスト チコとして活動を開始。
2021年 岡真理子さんから星野先達をご紹介され出逢う

2022年5月 星野先達より
山形県 出羽三山神社でのご奉納のお声かけをいただきクリスタルボール演奏のご奉納をさせていただく。

クリスタルボールの音魂で皆様の心身が癒されるようにレインボークリスタルの風を日々お届けしています。


🟧舞手 

影山玉実(かげやま たまみ)プロフィール


1959年生れ
57歳の時に魂の言霊メッセージを受け取り自分らしく生きるための道を選択

ミュージカル、ファッションショー、映画出演、ミセスコンテストなど様々な表現活動に挑戦の後

・2018年 カリブ海クルーズ船上にてマーメイドレッスン開催
・2022年 星野先達と出会い出羽三山神社にて『魂舞』ご奉納
・2023年 ランウェイで輝きを放つ軸リート開催 などの経歴を持つ。

星野先達から、【玉実はもっと踊れ!】とメッセージをいただき、自分の道を進むべく現在は

『軸リートやマーメイドワーク・骨格ボディヨガ』などの心身を整える為の

イベントやレッスンを企画開催しています。

 


 

🟧クリスタルボウル演奏家

田中日出子プロフィール

 

和泉式クリスタルボウル演奏家  

晴れの国おかやま在住。

 

6年前にクリスタルボウルに出逢い、自分と周りの境界線がなくなるという不思議な感覚を覚えた。

その後、演奏家になる学びを始める。

 

現在は、演奏会、奉納演奏、音浴会で、倍音をお届けしている。

病院、支援学校、施設でのボランティア活動も。

 

『空』を感じながら、空間が愛に満ちることを祈って演奏。

シニアになって自分の人生のテーマが『声と音』に気づく。

 

音声心理士、音声療法士として『声診断セッション』を通して、

皆さまが本当の自分に気づくお手伝いをさせて頂いている日々。

 

障害のある12歳の孫娘が、支援学校高等部を卒業後、社会とつながる福祉の居場所を作ることが私の夢。

『グランマ日出子のハート♡ステーション』主催

孫娘のお友だち、若いご両親。あたたかく心地よい居場所をただいま準備中。

 
 
 
🟧クリスタルボウル演奏家
佐藤裕子のプロフィール

 

秋田県秋田市生まれ
和泉式クリスタルボウル演奏家として活動。
 
初めてクリスタルボウルの音を聴いた時に頭の中で円を描くように音が聴こえ不思議な感覚と心地よさを感じました。
 
恩師である和泉貴子先生のクリスタルボウルの演奏は心地よくもっと聴いていたいと思うのに対して、心地よく感じられず寧ろ気持ち悪くて聴いていられない演奏家の音源もあり、何故そうなるのか?とクリスタルボウルに興味を持つようになり自分も演奏してみたいと思うようになりました。
 
クリスタルボウルを通して自分自身が変わる事が出来たし可能性が広がりました。
 
〝クリスタルボウルを感じて欲しい。”
 
クリスタルボウルの音だけでなく、音の波、波動、エネルギーを耳だけでなく全身で心で感じて欲しい。
そんな思いで毎月1回、クリスタルボウル癒しの音浴会を地元の秋田市にて開催しています。

🟧舞手・主催

黒川みち(くろかわみち)プロフィール


出羽三山の麓の小さな寺に生まれ、都内教員を24年間勤めたあと、2020年からヒーラーへ転職。
東京を中心に星野先達のトーク、リトリートイベント主催。

2021年に出羽三山での山伏修行、瞑想舞の奉納を行う。

瞑想舞と想像舞での出羽三山奉納を合わせると、今回は5回目。
舞を舞うことはエネルギーを通すこと、ヒーラーと舞手は同じ役割と感じている。


 

 

 

 

 

 

 

セッションメニューはこちらです❣️

 https://mosh.jp/michikurokawa

 

 
⭐️公式LINEはこちら⭐️
登録してくださったあなたの幸せと守護に感謝する遠隔ヒーリングを毎朝実施✨