赤紫蘇 増量 !! | 99DAYS

99DAYS

100という完璧にひとつ足らない99みたいなワタシの毎日

23歳から始めたボディボードだけが唯一継続してること。
湘南から千葉に引っ越し
丸の内まで通勤してましたが
とうとうコッチで就職し、
海辺暮らしにドップリ浸かることになりました

2022.6.10からrestart

隣町のベイシアの見切り品コーナーで

半額になった赤紫蘇発見👀

群馬産 赤紫蘇 である

確か150円だった気がする


っていうのは 写真も撮らず

ガンガン作業したものでてへぺろ

朝は元気いっぱいなのですキラキラ


葉だけで190g もありました拍手

恐らく、これで前回つくった

ゆかりの容器🫙が満杯になるハズ



葉 50gずつ作業してる

ステンレスのキッチンで使うザルが

山盛りになる量

水で洗って ザルあげして

(前回は盆ザルに入れ替えて干してた

けど、その作業工程は省略)


水が底から落ちてこない程度で

塩5gを混ぜて ワイン🍷のような

赤黒い水が出てくるまで揉み込む


赤紫蘇玉(揉み込んでグッと詰まった塊)

2つをひとつのボールに入れて

梅酢50ccをまんべんなくかけて

軽く揉み込む



ジッパーつき保存袋( ジップロック的な)

に入れて冷凍庫へ

冷凍したものは3ヶ月保存可

使いたい時に自然解凍する

この工程までやっておけば

湿度が低い晴れた日に

残りの作業をすればよい🙌🏼


前回 なかなか紫蘇が乾かなくて

せっかく乾いたのに室内に放置したら

再度しけってしまったガーン

その失敗から今回はここで冷凍することに


丸まっている葉🍃を広げるのも

結構面倒だしアセアセ

どうせなら晴れた日に

一気に作業をすすめたいグー

3ヶ月保存ということは

10月までオッケー🙆だから

天日干しするなら

8月の湿度のある

海風にさらすより

10月のカラッとした風にさらすほうが

効率いいかなぁと

10月産でゆかり作れば

もう半年、また次の梅の季節まで持つし


家事も効率が大事👍🏼だよね

冷凍庫と時間に助けて頂いて

大好物を年間楽しむのです