愛犬といつまでも
健康で一緒に
仲良く暮らして行ける様に
日頃の食べ物に意識していますクローバー


こちらの

移住体験ツアーに

行ってみたいと

決心した理由に



①とある事情から

自立して今の

家を出ようと

思いたったから



②母の生まれた

故郷だったから



③母の兄弟姉妹や

いとこ達がいるから



という主な理由です‼️



③の事柄では

母の兄弟姉妹は

母を入れて8人います❣️



母と妹1人が

故郷から

出ていますが



後の6人は

故郷に残ってます



なので

親戚がいる

地域の方が

安心して住みやすい

と考えたからです♪



移住体験ツアーで

紹介された物件は

自然を売りにした

山間部が中心の様でした



母の兄弟姉妹達が

住んでいる所は

市街地で皆んな比較的

駅から近い便利な所に

住んでいます♪



なので〜

もしも私や母が

山間部で住む事に

なったとしたら…はてなマーク



山間部から親戚達が

住んでいる

市街地まで行くとしたら

1日かがりになって

しまうでしょう不安

(まあちょっと大袈裟ですが…)



でも‼︎まずは車が

第一条件で

なくてはならないで

しょうがうーんはてなマーク車キラキラ



なんてたって

この政令指定都市の

ひろ〜い距離感が

半端ないですから…

兎に角

驚きましたあんぐり気づき



やはり本当に

住むとしたら

市街地がいいに

決まっています♪



ツアー後半は

市街地に移動して

まずは新築の分譲ではない

賃貸物件の一軒家を

見せて貰いました



今風のデザインで

コンクリート住宅‼︎

私はこの無機質な感じが

いくら新築でも

興味をそそられる

事はできませんでしたハートブレイク



庭もありますが

全部コンクリートで

固めています



車は停めやすい

でしょうが

家庭菜園が出来ませんハートブレイク



土が欲しいのです

土がぁ〜泣き笑いガーン



それにお値段も

ソコソコに

よろしかったです不安びっくりマーク



なかなか

自分の思い通りの

物件には巡りあえない

もんだなぁ〜と

痛感しました悲しい



でも、でもですよ❣️

今回、この様な

移住体験ツアーなんて

初めて参加させて

頂いて…私や母の知ってる

今までの

母の故郷を別の角度から

見る事ができて



高齢の母と一緒に

参加する事で

自分もいつか高齢者になり

素敵なデザインよりか

フラットな住みやすさ

を重視する事が

大切なんだと

氣付かされました不安びっくりマーク



もう歳からして

終の住処に

なりますので



身体も心も

安心して

居心地の良い

住まいを探したいと



このツアーを

通して 改めて

考えさせられましたちょっと不満びっくりマーク



次回につづきます‼︎



ひらめき飛び出すハートおばあちゃんクローバー

ありがとうございました♪