愛犬といつまでも
健康で一緒に
仲良く暮らして行ける様に
日頃の食べ物に意識していますクローバー




本日は先日収穫した




里芋の芋茎の料理を紹介します♪






里芋を収穫した時の芋茎です❣️





こちらを料理しましたよ♪





里芋の芋茎の煮物‼︎





まず…芋茎の皮を剥いていきます




皮を剥いてから酢水に1時間浸けておきます

(アク抜き)

 


その後は茹でていきます♪




茹でた芋茎と油揚げを胡麻油で炒めます






味付けは酒、砂糖、麹醤油、みりん





芋茎部分にも味が染み込み




食感もシャキッシャキッして美味しい❣️




私はこの芋茎の煮物が大好きですひらめきキューン




ご飯のおかずのお供に最適です♪




1人で殆ど食べてしまいました❣️





我が家の芋茎を食べ終わってから



また食べたいなぁ〜って思ってたら



なっちゃんわんわんと散歩してたら



なんと民家の屋敷の前に



『ご自由にどうぞ』と紙が書いてあって



芋茎がおいてありました❣️



ありがたく頂いて持って帰り





皮を剥いて干すことにしました





芋茎も水分をたくさん含んでいるので



ここまで干すのに何日か掛かりました♪



ここまで干したら大丈夫指差し



保存していつでも食べられますね♪






腸を綺麗にしてくれるなんて素敵❣️




腸は大切な臓器ですからねひらめき飛び出すハート




これからが本格的に寒くなる季節‼︎




保存できるものは今のうちに




作っていこうと考えてます♪




ひらめき飛び出すハートわんわんクローバー

ありがとうございました♪