今、生き生きと人生を楽しまれているゲストの方々にも

きっとご苦労があったはず・・・


どのように自由な働き方を手に入れて今があるのか。

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~3DAYS完全無料LIVEセミナー詳細~
 

<テーマ> 日本語教師がフリーで稼ぐ方法
<日時> 12月26日(火),27日(水),28日(木)
<参加費> LINE登録で無料
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こんなことを感じていませんか?

✅フリーランス日本語教師としての生計の立て方がよくわからない
✅価格設定の考え方がわからない
✅レベルチェックするのに効果的な質問がわからない
✅グループレッスンや1人目の生徒の募集ってどうすればいいかわからない
✅オンラインレッスンで必要なツールの使い方がわからない
PC周りが苦手で、一人ではどうすればいいか、何からやればいいか、わ           からない!
戦略をどのように立てたらいいか、わからない(プロモーションのやり        かたなど)
✅日本語教師としてもっと自由な働き方をしたい


そんな日本語教師のみなさんのお悩みは

「日本語教師がフリーで稼ぐ方法」
3DAYS LIVEセミナー
で全て解決します!!

日本語教師のためのビジネススクール「TODA ACADEMY」では
先生方の強みを活かした集客、商品設計をもとに日本語教育ビジネスの成幸ノウハウを学び、オンラインを取り入れた自由で豊かな働き方で、仕事にやりがいを感じながら自分の自由な時間とお金も手に入れているメンバーが続出しています。

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私は戸田 実千子と申します。
日本語教師歴24年で、2016年にTODA ACADEMYを開業しました。これまで日本語学校、専門学校、短大で非常勤講師として教えながら、コロナ前からオンラインで地元長崎の外国語指導助手(ALT)、国際交流員(CIR)にプライベートレッスンを行なっていました。これまで500名超の日本語教師に講座を開催。稼ぐ日本語教師になる6ヶ月コースの受講生を100名以上輩出しております。

 

✅強みを活かしてたった1回の告知で27万円超の売上に!
✅入会後3ヶ月で家庭料理のオンライングループレッスン化に成功
✅日本語学校専任を辞めて起業!
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✅教師歴1年でも短期間で月商20万円達成!
✅受講後2週間で15万円達成!!
✅1回4人で募集、2回で8人満席で全員参加、待ちも出る人気講師に!
✅一緒に頑張れる仲間が出来、1人では出来なかったライブに挑戦できた
✅精神的な変化が大きく自信がついて、プライベートレッスン、グループレ           ッスン含めて月商20万に!
✅プライベートレッスン1年コースがすんなり2本も売れた!

 

本当に多くの受講生が結果を出すお手伝いをしていきました。
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ぜひ、
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3DAYS LIVEセミナーでお伝えすること

DAY1:あなたが稼げない理由はコレ!

毎日必死で授業をして学生対応しても
入られるだけレッスンを詰め込んでも

毎月の給料明細を見ると、がっかりしていませんか?

それは労働を積み上げるだけの労働収入になっていませんか

それでは大好きな日本語教師という仕事を10年後も20年後も続けていけるか不安ですよね?

日本語を教える場は日本語学校やプラットホームだけではありません。

そろそろ日本語学校やプラットホームを卒業して
もっと体にも優しく、末長く大好きな日本語教師が続けられる準備を始めましょう。

DAY2:ビジネスを始める3つのポイント!

今、日本語教師がビジネスを始めるべき3つのポイントを具体的にお話ししていきます!

そして、よくご質問をいただく、

✅開業届が必要?
✅オンラインで教えるのに検定合格は必要
✅登録日本語教員は?
✅HPは?
✅SNSは?

にもお答えしていきますね!!

DAY3:自宅で月30万円を稼ぐための5ステップ

実際にアカデミーでお伝えしている逆算式ゴール設定の大切さとやり方、その他4つの具体的なステップをお伝えしていきます。
乞うご期待!

近い将来教えたい生徒はどんな人なのか?
コンセプトを決めることが大事なのは分かっているけれど、どうやってするのか、わからないこともたくさんありますよね。

セミナー後からすぐにアクションできるように具体的な考え方や方法をお伝えしていきますね!

 

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現在、日本語教師の理想と現実に苦しんでいる人も多いのではないでしょう資格を取って念願の日本語教師になったけど
思っていたのと違う…と落ち込んでしまう人は多いです

授業以外の雑務にこんなに追われるなんて
思わなかった!!と

理想と現実のギャップで苦しんでいる人!
あなたが1人で悩む必要はありません

どうしたら嫌な仕事をしないで済むか?
まずはそこから考えていきませんか?

一度しかない人生!自分を大事にしていきましょう!

今回のLIVEセミナーもそういった1人でも多くの日本語教師の自由で豊かな働き方のきっかけになれば嬉しいです。
Day3 では具体的に月30万円稼ぐ具体的なステップについてお伝えします。

このセミナーをきっかけに自分の足で歩きだせる人を増やすために

特別に3大シェア特典🎁
をプレゼントさせていただくことにしました!

🔸特典①動画:オンラインレッスンで便利なツールの使い方
🔸特典②特典1の戸田が作成したお土産ドライブ
🔸特典③スライド:戸田が作成した『できる日本語初中級』第3課ST1

シェアプレゼントの受け取り方法は以下の3STEP✨

【1】本企画のページをSNSにシェア
この記事をSNSでシェアしてください!URLは以下の通りになります
インスタのストーリーでも、Twitterでも、FacebookでもOK!
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【2】シェアしたことがわかるスクショを撮る

【3】スクショをLIVEイベント特設LINEに送る
こちらのLINEに登録して、このLINEに送ってください^^
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沢山のみなさんにLIVEに参加していただけたらとても嬉しいです!
今回の企画を知らない人にもどんどん教えてあげてくださいね
では、LIVEセミナーでお会いしましょう!

 

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イベント主宰者紹介

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戸田実千子について
━━━━━━━━━━━━━━━
【TODA ACADEMY代表/稼ぐ日本語教師を育てる専門家】

新卒で出版社の営業を1年経験したのち、モンゴルで日本語を教える。
帰国後、福岡市内の日本語学校で専任講師として5年、専門学校で主任教員として日本語科の立ち上げから5年勤務後、息子を出産し、非常勤講師へ。

2016年にTODA ACADEMYを開業し、日本語学校、専門学校で非常勤として教えながら、オンラインで地元長崎の外国語指導助手(ALT)、国際交流員(CIR)にプライベートレッスン、短大でも教え始め、経験が浅い日本語教師向けに勉強会を開催するようになった。

これまで500名超の日本語教師に講座を開催。

これまでネパール、ベトナム、スリランカ、中国、台湾、香港、韓国、モンゴル、タイ、カンボジア、インド、アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、カメルーン、レソト、ブルンジ、ルワンダ、ガーナなど25カ国・地域の約1,300名の学習者に教えた。

日本語学校で担任時代、進学指導がうまくいかなかったことから、留学生にもキャリア教育の必要性を感じ、才能心理学、キャリアデザインの手法を学ぶ。

2018年はクラウドファンディングで資金を調達し、ネパールで来日直前の若者に対して「キャリアデザイン」の授業を行ったのを皮切りに、ある国内の日本語学校の「全クラスでキャリアデザインの授業をしてほしい」という声に応え、2年間で18クラス約350名の学生にキャリアデザインを行ない、進学指導へとつなげた。

NHK福岡のドラマ「となりのマサラ」に日本語教師役で出演。
テーマは外国人との共生。
2019年10月からフリーランスを目指す日本語教師向けのコースを運営し、500名以上が受講。
これまで日本語教師114名のキャリアデザインを実現。

2020年は人生2回目のクラウドファンディングにチャレンジし、海外ルーツの子供たち37人と27人の日本語教師をつないで、コロナ禍にオンラインで日本語のレッスンを提供した。

2022年9月からは奇数月に日本語学習者向けの勉強会の企画から商品設計、個別相談、入金方法までを週1ペースで4週間で学ぶ「日本語教師が最短で売上を上げる4日間チャレンジ」を開催し、翌月には日本語教師たちから必ず売上報告が上がっている。

2023年より発展途上国女性の自立支援事業を始める。

 

1. オンラインで日本語を教えるのに国家資格である「登録日本語教員」である必要はない

 

日本語学校で働くことには疲弊してしまい、

これからオンラインで教えていきたいという日本語教師に

国家資格である「登録日本語教員」であることは必要でしょうか。



中には日本語学校に所属し

オンラインでプライベートレッスンを担当している

というケースですと、必要でしょう。

 

しかし、日本語学校に所属しないで

オンラインプラットフォームや

自分で集客した生徒に教えるのに国家資格は必要ありません。

 

考えてみてください。

 

初めてのレッスンのとき、

学習者から「先生、国家資格がありますか?」

なんて聞かれるでしょうか。

 

目の前にいる時点で立派な教師なのです。

 

私は資格がなくても誰でもできると言いたいわけではありません。

もちろん日々の研鑽が欠かせない仕事です。

 

日本人だからと言って誰でも教えられるわけではないことは

周知の事実です。

 

日本語教師という仕事は非常に専門性が高く

「はとがの違い」、「自動詞、他動詞の違い」も説明でき、

日本語教育の現場は、生活の日本語、試験対策、受験対策、

高度人材の育成、ビジネス日本語、介護の日本語、

看護の日本語と多岐にわたります。

だから日本語教師は学びます。


このような多くの日本語教育現場がある中、

日本語学校という職場は全体の約20%ほど

にすぎないということを言いたいのです。


さらに言うなら「日本語教師」という大きい円の中に

国家資格である「登録日本語教員」という小さい円が

入っているとイメージです。


将来の可能性を広げておきたいという

気持ちはわからなくはないですが、

 

今、日本語学校での働き方に疲弊して

新しい働き方を考えている場合、

体がNOと悲鳴をあげている場合、

 

日本語学校で働き続けることで

試験の一部が免除されるからと言って、

我慢して居続けなくてもいい、

自分の心と体のために

むしろ「辞める」という選択もありだと思うのです。

 

どうしても必要になった時に

試験を受けるという方法もあると思うのです。

 

今は自分のために

オンライン日本語教師として仕事を作っていきたいというゴールなら

本来の行くべき最短コースを

遠回りしているように思えてならないのです。

 

当然のことながら、
今のゴールに向かって

最短で行った方が結果が出やすいですよね。

 

 

 

2. 「日本語教育機関認定法」が国会で成立!

 

2023年5月26日、

日本語教師の資格を国家資格化することなどを盛り込んだ法案

「日本語教育機関認定法」が国会で成立しました。
 

そもそもこの法案はインバウンドで外国人が増加するために

日本語教育の必要性や専門性を持った教師が必要になることから

国会で時間をかけて審議されてきました。

 

文化庁からのこちらの資料だけをみると、

 

 

つい自分はどのルートなのか

ということに目が行きがちになってしまい、

そもそもこれは国内の日本語学校(中には海外でも関連の機関有)で教えるなら、

という前提を失念しがちかもしれません。

 

念のため言っておきますが、私は教案指導、研修がちゃんとある日本語学校で育ててもらった立場です。

出産後、フリーランスという働き方を選びましたが、当時何も知らない私を育ててくださった先生方、学校には非常に感謝しています。
 

3. 自分軸で生きる!


国内の日本語教師養成講座では、

今でこそフリーランスの働き方を

見せる学校が出てきましたが、

これまでは修了したら日本語学校で教えるのが王道

のようなイメージを持っている方は少なくありません。

 

中には検定にやっとのことで合格したものの、

また、養成講座は修了したものの、

教えたことがないので自信がない…とおっしゃる方こそ、

勉強熱心で学び続けていらっしゃいます。

 

短大卒だから告示校である日本語学校で教える資格がないために、

通信で四大資格を取ろうとされている方の努力も見てきました。

 

「教師である限り学び続ける」
これは私も大切にしていますが、

 

自信がないことを理由に学んでばかりいて

一人でも教える現場を持たないと

いつまで経っても自信が持てるようにはなりません。

現場がある方も「器用貧乏」な方が多いと感じます。

日本語教師の報酬は安いと嘆くのに、

学生のためと思えば、

合格させるのが私の責任と

オーバーワークになってしまう。

 

「働きぐせ」「生きぐせ」に、

結局、仕事の安売りに繋がってませんか?

 

自分の「思考ぐせ」を客観的に捉え、

組織に属さずに自分で生徒を集めて教えたいというのなら

やり方を学びながら実践しない限り、現実になることはありません。

 

アカデミーでは、その一歩踏み出し、

高単価で日本語教師の可能性を広げている方が続出しています。

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1. 「集客」に対する考え方

 

オンライン日本語教師がフリーランスになるために

まずやるべきことは

 

「集客」=SNS発信だと思っていませんか?
 

まずはSNSやらなくていいです!

 


え?ホントに??

と思われたでしょう。


集客する前にやるべきことがあります!
 

これからフリーランスとしてやっていくためには

まず

 

ターゲットを絞って

コンセプトを決めることが重要です。

 

ここが決まらなければ

誰に向けて発信したらいいかわからないですよね?

日本語を学習している人なら

誰でもいいから多くの学習者に

来てほしいと思っていませんか?

そんな発信では選ばれません。

 

これまで教えてきた学習者の中で

 

特にお役に立ちたいのはどんな学習者なのか、

 

たった一人の学習者を詳しく詳しく書き出してみましょう。

 

いわゆる「ペルソナ設定」と言われます。

 

どこに住んでいるのか、日本語のレベル、学習目的、

 

日本語学習を始めたきっかけ、趣味、


日本に来たことがあるのかなどなど。

 

そして、お悩みと理想の未来

 

わからなければ、これまでの学習者に直接聞いて生の声を聞くことが重要です。

 

なぜなら、それがこれからフリーランスとして提供するサービスのヒントになるからです。

 

 

 

2. 「レッスン料」に対する考え方

 

これまで提供してきたレッスンで

何をどこまで提供していたか

書き出してみましょう。

例えば、作文のレッスンで添削して返す

 

以外にも発音指導までやっている方もいるでしょう。

 

そのために先生自身の声で録音して

送ってあげている方もいらっしゃるでしょう。

 

きっと学習者に喜ばれたはずです。

 

そういった付加価値の部分を書き出してみると、

 

そこは学習者があなたを選ぶ理由になります。

 

その付加価値を商品の中に明記して価値を伝える準備をしましょう。

 

絞ったターゲットが

喉から手が出るほど欲しいものほど

 

付加価値が高まり、高くても受けたいとなります。

 

例えば、海外在住で週に1回レッスンを受けているけど、

 

自分の日本語の上達を感じられないと思っている

 

中級以上の学習者に対して

 

あなたはどんなサービスを提供しますか?

 

 

例えば、2か月に1回発表会を開いて

日本人に聞きに来てもらう。

 

質疑応答も日本語でやる

 

なんていかがでしょう?

 

こんなことをやると、

海外在住で日頃日本人と話すチャンスがない方には喜ばれるでしょう。

レッスン料が安いと、ここまで!と制限をかけたくなりますが、

 

一旦料金のことは置いておいて

 

学習者が本当に満足するサービスとは?と考えてみてください。

そして

 

価値がわかる学習者

=高くても払える学習者

 

を相手にビジネスを作ると決めてください。

 

これまで安価で頑張ってきた日本語教師は多いと思います。

私もそうでした。

 

まず自分を満たしましょう。

 

その溢れ出たもので学習者を満たしてあげてください。

 

それが日本語教育業界を盛り上げていくことにつながります。

 

共にこの業界を盛り上げていきましょう。



 

3. 入金準備を整える


よく海外の方からはどうやって受け取ったらいいか、ご質問いただきます。

分割で払いたいと言われたとき、カード決済ができるようにしておくと便利ですね。

これまで個人的にお金を受け取っていなかった方はフリーランスになる準備を始めましょう。



Wise 


Paypal

 


Stripe

 

 

などビジネスアカウントを準備しておくと

いつお話が来ても安心ですね。

 

 

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1. 日本語教師の収入で正直食っけるの?

 

私が日本語教師を志そうと思った

20年以上前も今も変わらず

日本語教師って稼げないイメージが

強い職業の1つでしょう。

 

超氷河期時代と言われた就職難の頃でも

大学を卒業してすぐに日本語教師に…

とは思えませんでした。

 

正直「食っていけない」と思ったのです。

 

 

とはいえ、好きではない仕事は続かず、

出版社で1年営業をしたのち、

モンゴルで1年教え、

その後は福岡にある日本語学校、

専門学校でそれぞれ5年ほど勤務しました。

 

今は多くの求人が出ているので、

それを見ていただければ

おわかりかと思いますが、

 

当時専任で年収330万円ほど、

専門学校の主任教員のときで

年収450万円ほどでした。

 

「好きな仕事をしてお給料がもらえていい」

と思っていた頃は

いわゆる低所得者と言われる層で、

睡眠時間4,5時間で雑務に追われながら

ときには徹夜して教案を書いていました。

 

日本語を教えるという仕事は

ボランティアの方が

80%以上を占めているせいでしょうか。

 

お金をもらって教えるなんて…

お金をもらってはいけない…

高くしてはいけない…

 

こんな思い込みから脱しない、

お金のメンタルブロックが外れにくい

業界だと思います。

 

そのせいでしょうか。

オンラインで教えるなら

対面で教えるときより安くしないといけない…

と思っている方もいらっしゃるようです。

 

現によくご質問いただきます。

 

2. 対面とオンラインの価格設定はどうしたらいい?

 

私はコロナ前から地元長崎のALTたちに

オンラインで教えていて、

ときどき帰省ついでに

対面でレッスンをすることがありましたが、

いずれも同じ価格でやっていました。

 

オンラインだから

安くしないといけない

という考えは捨てて大丈夫です!

 

オンラインでも同じ価値

充分提供できていると思っています。

 

 

3. 1レッスンいくらにしたらいいですか?

 

 

 

こちらもよくいただく質問です。


まず理想の価格を決めてその半額で

10人の方にやってみてください。

 

私は90分1万円を理想に掲げ

5,000円でご提案してみたら、

すんなりレッスン開始となりました。

 

プライベートレッスンは

グループレッスン価格ではないことも大切なポイントです!

 

私たちが受けているサービス、

例えば、ヨガのグループレッスンは

二、三千円で受けられても

プライベートレッスンは一万円ぐらいして当然ですよね?


この業界にもその当然が浸透してほしいと思っています。

 

 

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