ご訪問いただき、ありがとうございます♡

日本語教師のためのパーソナルトレーナー

戸田 実千子です。

はじめましてはこちらから。

 

さて、今月はずっと会いたいと思っていた方に

突然福岡で出会えるという奇跡その1のご報告です。
 

来日されたとき、

「納豆を食べたら、日本語が上手になるかなぁ?」

と思って、納豆を食べてみたという

Jigyan Kumar Thapaさん

 

(許可をいただいて掲載しております)

 

来日されて19年目のJigyanさんと

日本語教師歴19年目の私とのツーショットが叶いました。

 

ネパール人で知らない人はいないというぐらいの超有名人で、

テレビにもご出演されています。

例えば、こちらの番組

(↑ホントに日本語がお上手!マインドは日本人です!)


現在は公益社団法人かながわ国際交流財団に勤務されるかたわら、

全国にいる後輩ネパール人のために、

飛び回っていらっしゃる

在日ネパール人にとってはお兄さんのような

お父さんのような存在です。

 

いつかはお会いしたいと思っていた方に

福岡でイベントをされるということで

ご連絡いただき、

お互いのスケジュールが絶妙なタイミングで合い、
お目にかかることができました。

 

ことがトントンと運ぶときは、

そんな偶然が重なりますね。

 

彼との出会いのきっかけは、

2年半ほど前に

私がクラウドファンディングにチャレンジしていたとき、

(そのときのブログはこちら

Facebookでつながって、

テレビやラジオでご活躍のご様子を拝見していました。

 

大使の通訳をされている方なので、

1時間ぐらい話していても

間違いを発見することができないほど、

OPIでいうと、超級間違いなしのレベルでした。

 

日本へ来て、カレーは食べないことにされたのだそう。

納豆を食べたら、日本語が上手になるかなぁと思って食べてみたけど、

そんなに上手にならなかったとおっしゃっていたことが印象的でした。

 

来日されたときに、まずされたことは

一緒に来た5人のネパール人とは離れて、

一人暮らしを始められたのだとか。

一緒にいたら、

頭が悪くなりそうだと思ったからだ

とおっしゃっていましたが、

ネパール語を使う環境ではなく、

日本語を使う環境を作られたかったのでしょうね。

アルバイトも日本語を使うバイトをされてきたそうです。

 

皿洗いでも半年経てば、時給が上がっていって、

ホールより時給がよくなるそうなんですが、

だからと言って、

レストランでも工場でも

日本語をあまり使わないアルバイトを2年も続けていると、

差は歴然だとおっしゃっていました。

 

語学が伸びる方はこういう考え方が多いように思います。

大切にしていきたいご縁の1つです。

 

また、これまでの人生の集大成として

農業×英語×ビジネス日本語で

高度人材の育成を考えていらっしゃる方と

新しい学校設立についてお話を伺う機会がありました。

 

お話しできるようになったら、

また詳しくお伝えしますね。

 

来月、日本語教師20周年を迎えます!

 

そこで、個別サポートをメルマガ読者限定で、

通常の半額でご提供させていただいております。

 

日頃の授業のお悩み相談として

ご希望のセミナーの日程が合わない場合、

プライベートレッスンとしても

お使いいただけます。

 

メルマガのご登録はこちら

👇👇👇
https://resast.jp/subscribe/101813/1128376


 

【貴重な対面セミナーのご案内】

●日本語教師のためのお悩み相談会(福岡)

 

10月12日(土)13:30〜17:00 

https://resast.jp/events/374329

 

 

【現在募集中のオンラインセミナー】

※最新のイベント情報はメルマガ内でご確認を!

 

オンラインセミナーのご参加は簡単です!

お申し込み後に送られてくるURLをクリックするだけ!

世界のどこからでもネット環境さえあれば、ご参加いただけます。

 

●メインテキストを『みんなの日本語』から 『できる日本語』に変えて気づいたこと 〜学生と教師の変化〜

10月5日(土)14:00~16:00

https://resast.jp/events/374424

 

●脱マンネリ化!わかりやすく楽しい授業をしたい 日本語教師のための オンラインセミナー

9月20日(金)10:00〜12:00 
https://resast.jp/events/373561

9月21日(土)10:00〜12:00 
https://resast.jp/events/373562
 

●スキマ時間を使って オンラインレッスンで 効率よく収入をアップしたい 日本語教師のための実践会

👆実際に私のオンラインレッスン時の動画やトライアルレッスンでのインタビューの音声をお聞きいただけます。
また、Zoomのアカウントをみなさんとごいっしょに作っちゃいます!
 

9月28日(土)10:00〜12:00 

https://resast.jp/events/373783

 

●日本語教師のためのキャリアデザイン講座

 👆自分の興味、能力、価値観がわかるワークをプチ体験できます!

9月17日(火)14:30〜16:30 
https://resast.jp/events/373560

 

9月21日(土)14:00〜16:00 

https://resast.jp/events/373563


9月24日(火)10:00~12:00
https://resast.jp/events/373564