この前、山梨県の黒岳と釈迦ヶ岳を縦走登山


残雪で登山口まで行けず断念しましたが


その際にネットで情報収集していた際に


山梨県100名山の存在を知りました〜


あれ、なんででしょうね。みんな何かにつけて


100こ作るの。。


名水100選とか

日本100名山終わったら更に100足して

200名山とか


はたまた、花の100名山とか。。


何故かわかりませんが色々な100があります。


山梨県内はそれはそれで県が選んだ100名山が

ありました。


またそういうの見ると人は

全部行きたい❗️って思ってしまいますよねー

それもなんででしょうね?

目標にするのは良いことだと思います✊


で、山梨県庁でこんなものがもらます。


じゃじゃ〜ん

山梨県100名山の記録帳



手帳内には。。
















こんな感じで、薄いんですが豊富です。

各山の紹介が地図、難易度リスト

詳細などに分かれて掲載されていて

後ろにメモがついています。

一見、メモは100ヶ所書けるだけあるのかと思いきや、100もありませんでしたので、それぞれを全部メモしておくことは出来ません。


しかし、とても良くできていて

やっぱり見てると行きたくなってしまう。。笑


他の100シリーズもこの様な手帳があればねー

なんて思いました。

とても良いと思います✊


ちなみにこの手帳は山梨県庁に直接もらいに行くか、返信用封筒を添えて担当部署に送ると

入手できますよおおーっと


久々にこんなに長文になってしまいました。


そろそろ黒岳大丈夫ですね〜