今日のワークアウト2/23




や〜まは しろ〜がね〜 あーさひを浴びてー♩


今回のワークアウトはたった7k弱を

2時間以上かけて歩いてきました✊


上記の写真は当日の朝撮ったもので

見ての通り快晴☀️予報も快晴☀️高校は親孝行👨‍🎓


なんてね♪ヒロコです。

おっと冗談はこのへんで。。


で、晴れてたので山梨県の黒岳という山へ

向かいました。🚶‍♂️標高1800m弱でハイキング程度です。唯一心配だったのは前回の大雪で30センチ以上積もった雪がどんな状態か?


案の定、道路に残雪&氷で登山口まで辿りつくことができませんでした。

途中で前から来た車の方に

この先は凍ってるからと忠告していただき

これは本当にやめた方がいいんだなと

断念しました。


さてさて。。

せっかく来たのにどうしよう。。?

考えたところ近くの三つ峠山の中腹から行けるコースなら

今からでも間に合うかもしれないと向かい

運よく駐車場まで除雪されていて行くことが出来ましたー。良かった☀️


本来の正規コースは下から登るルートがありますが、今回は時間が間に合わないので

途中から登ることになったのですが。。


途中から登るコースといえば。。

″天皇コース″です♪


登山者の中では有名ですが

平ヶ岳という山には通称天皇コースと呼ばれているコースがあります。通常10時間以上かかるコースをある旅館に泊まると送迎付でその半分で登れる知る人ぞ知るコースがあります。


当時平ヶ岳に登った時は

正規ルートで行きましたが、今回の三つ峠は

天皇コースです‼️

天皇誕生日にまさかの天皇コースで行けるなんてすごいわ〜と大感動です。

これが驚きの瞬間1です。


でも別に誰もこれを天皇コースとは言ってませんがお得感は同じです♪






登山道に入るとすぐにこんな感じです〜


アイゼン必須✊逆にアイゼンの方が歩きやすい






青い空に白い雪 まさに

や〜まは白金♩朝日をあ〜び〜て♪








朝は雲もなく晴れ渡る空に富士の勇姿を

見ることができましたが、おっと雲が

かかってきてしましました〜

でも、いつみても素晴らしい富士山


そして‼️

下山したらやっぱり温泉です♨️

河口湖辺りがいいかなぁと

特に決めて無かったのでそのまま車を走らせていると

三つ峠正規登山口の看板が見えてきたので

登山口を確認しに行くことにしました


そしたら登山口麓にグリーンんセンターという

テニスコートやBBQ

ペンションやフットサルなどが出来る施設がありました。

そしたらなんと入り口に

皇太子殿下記念碑があったのです‼️

ここで驚きの瞬間2です。



さっき天皇コースを満喫してきて

偶然立ち寄った場所に記念碑があるなんて

なんて偶然なのかしら!感動しました。


そしてそして

施設内をよく見るとなんと、温泉まで

あるではないですか!!


丁度温泉に行こうとして偶然立ち寄ったところに

温泉があり記念碑がありもう心臓がついて行けません‼️


そして施設内に入るとなんと!



入浴料が半額に‼️

なぜなら今日は天皇誕生日だから!

はい、ここで驚きの瞬間3‼️

もうどうにもこうにも

ここで天皇陛下に感謝申し上げました。


そしてそして、

記念碑が気になったので聞いてみたところ

以前、皇太子殿下が三つ峠山に登頂し

こちらでご休憩されたという記念碑だという

ことでした。


ということはですよ、

天皇陛下は天皇コースを使わず

正規ルートで登られたということです。

はい、ここで驚きの瞬間4‼️


天皇誕生日に天皇ルートを堪能した私が

天皇陛下が正規ルートを堪能されご休憩された

施設に天皇誕生日に偶然行くことができた!

ということです。


どうですかこれ。。

はじめは黒岳に向かったはずなんですが

まさかこんな体験をするなんて予想もしてませんでした。

富士山ありがとう♪

富士山にお礼申し上げます笑


やっぱりこっちかな

ふ〜じは にーっぽんいちのやま♪