母サラ サラ・スヌーク

娘ミア リリー・ラトーレ



今日はミアの誕生日

サラは誕生日ケーキでミアを起こす

朝食を食べながら今夜の誕生日パーティーの話をする

ミアはおじいちゃんが来ないのを寂しいと言う


サラはミアを学校に送り仕事へ行く

サラの仕事は助産師

仕事を終えてミアを車に乗せる

ミアは「ジョーンは来る?」ときく

しかしミアはジョーンに会ったことないので不思議に感じる


自宅へ帰るとガレージが空いていた

気に留めず、車を入れる

そして玄関前にウサギが座っていてミアはプレゼントと喜ぶ

サラはパパは今夜来るから違うし、迷い込んだと感じる

しかしミアは喜び子供用のおもちゃで外で遊ばせる


別れた旦那ピートが子供を連れてミアの誕生日を祝いに来た

子供達が2階で遊んでいるときピートから今の妻デニースと子供を作ろうと思ってると告白される

サラはミアはひとりっ子がいいと思っていたので複雑だった


そのときミアの叫び声が聞こえた

2階へ行くとミアより小さいデニーズの子供が叩いたと泣いていた

それを見たサラは子供を叱りつけクソガキと言い放った

デニーズは子供を落ち着かせるためにケーキを食べようと話を変える


ピートたちが帰り、サラは隠してあるタバコを吸いながらジョーンから届いたバースデーカードに火をつけた

ジョーンはサラの母親だった

そして庭にいるウサギを外に敷地から追い出そうとすると噛まれてしまう

その様子をミアは黙って見ていた


サラは暗闇で鼻血を出して怯えてる少女を夢で見る

翌朝ミアはウサギの手作り仮面をつけて不機嫌だった

いつも通り学校へ送り仕事へ行く


サラは何度もかかってくる介護ホームからの電話を無視していた

すると留守電にお母さんの件で話があるから訪問して欲しいと残されていた


少し遅れてミアを迎えに行ったサラ

ミアは遊具の土管に隠れて怯えていた

自宅へ帰りサラはいじめられてるのかもとミアに聞く

しかしミアは「彼女が恋しい。ママが」と言う

サラは「私はここよ」と話す


留守電後も無視していた介護ホームからしつこく電話がくる


ウサギは結局買うことにした

ミアはジョーンのために絵を描きながら「写真を貼りたい」と言う

サラは昔のアルバムをミアと一緒に見る

しかしジョーンの写真はなかった

するとミアは「おじいちゃんの箱に入ってるかも」と言う

仕方なくサラは未だ片付けられない父の遺品を見始める


サラはおじいちゃんの財布から2人の幼子の写真を見つける

そこへミアがやってきて「それを探していた」と写真を取る

サラは「あなたのじゃない。」と奪い取り元に戻す


夜に泣くミアの元へ行くと、「怖い夢を見た」と言う

サラは落ち着かせ再度布団へ横にならせようとすると写真があった


サラは「持ってきたの?勝手に持ってかないで、これはあなたじゃない」

ミアは「それは私。私のよ。」と言う

寝かしつけ用とするとミアの額から血が出ていることに気がつく

ミアに聞くが「ジョーンに会いたい」と言われる

サラは訳わらかず無視するがミアは布団の中で泣きながら「ジョーンに会いたい」と何度も言う


サラはミアを連れて介護ホームに行く

ミアはウサギの仮面をつけていた

介護ホームはサラが昔住んでいた田舎だった

車を走らせる道中でサラは何かを跳ねたような音を聞く

ビックリして確認するが何もなかった

ミアは「何もない。怪我して苦しんでたら殺すの?」

サラは不気味に感じる


介護ホームに着くとミアが鼻血を出していた

とりあえず鼻を拭いてサラは職員と話す


父は精神が病んでいた母を介護ホームにずーと預けていた

サラは父が死んで始めて母がホームにいる事を知った

サラは母ジョーンとは疎遠になってずっと会っていなかったため介護ホームにくるのを避けていた

そしてジョーンが認知症になったと言われる


久しぶりにジョーンに会ったが覚えていなかった

しかしミアを見て「アリス。会いたかった」と喜ぶ


それを見たサラはミアを引き離す

ミアは「行きたくない」と抵抗し

ジョーンも「アリス、アリス」と叫ぶ

しかしサラは無理やりミアを抱えて出ていく


「帰りたくない」と言うミアは暴れて抵抗する

サラは無理やり車に入れてチャイルドシートに乗せてドアを閉める

するとミアの手を挟んでしまった

サラは自宅へ着くと車で自分の手を挟んだ


サラは学校へ呼べれて、「ミアが悩んでいる」と先生に言われる

サラはいじめられてる件だと感じるが、ミアの描いた絵を見せられる

それは黒い人が赤い血を流している絵だった

そして精神科に見せた方がいいと助言される


サラはミアと海に来て話す

ミアは「アリスって呼んで。私はアリス」と言う


夜ミアに絵本を読んでいると、黒く塗りつぶされたページがあった

サラは「図書館の本なんだからダメでしょ」と怒ると「私じゃない。」とミアは言い返す

そして「ジョーンに会いたい」と言う

「私はジョーンのものよ」

「本当のママじゃない。家に帰りたい」と言われる


サラは元旦那ピートに電話する

すると奥さんデニーズが出て、

「わたしでよければ、相談にのる。この間はごめん。妹さんのこと思い出させちゃった」

サラはイラつき「貴方にはわからない」と電話を切る


サラは父の遺品を整理しながら悲しむ

そして昔のアルバムを見返し、幼い兄弟を見つける


翌日ピートから電話が来て、サラはデニーズに家族のことを話した事を怒る

ジョーンに会いたがるミアに、会わしてやれとサラを落ち着かせる


サラは昔の家にミアと訪れる

家の先のは崖があり沼が広がる

ミアは鍵を見つけて自宅へ入る

サラも後を追い入る、そこには4人の家族写真がたくさん貼ってあった

ミアは自分と似た写真が飾ってある部屋に入り「ここが好き」と言う

サラは「ここにいたくないの。と無理やりミアを引っ張る」

するとミアは「ホントに酷い人」と言う


ミアはまたウサギの仮面を被る

そして「なぜ引っ越したの?」

サラは「話したくない。悲しくなるから、誰かにアリスのこと聞いたの?」

ミアは「誰にも言われてない」

そして妹アリスの話をする。アリスは失踪したという

しかしミアは「私はアリス、アリスなの!」と怒ってヘアを出る

追いかけてミアの顔を見るとまた鼻血を出していた


翌日、介護ホームへ行くとジョーンは、「サラ」と声をかけて正気だった

そしてミアが「私を覚えてる?」と聞くと

ジョーンは「会って見たかったわ。ミア」と言う

するとミアは怒り「どうして覚えてないの?私はアリス」と言い落ち着かせようとしたサラの顔を殴った


サラはミアに、アリス失踪の看板を見せる

昔の家に戻り落ち着いたミアはアリスの事をもっと聞かせてとサラにお願いする


サラは「可愛い子。いっぱいケンカした。動物を連れて帰って面倒を見てた。隠れん坊も好きだった」

するとミアが怒り出し「私は隠れん坊嫌いだった。一日中隠れさせたままにされた。探さず見つけてくれなかった。」

そしてミアはアリスの部屋に篭った


サラは、ピートが話したんだと思い留守電にメッセージを残す

サラは、家にあるアリスとの写真を睨み全てを取り外しダンボールに詰めて父の使ってた納屋にしまう


翌朝寝ているミアを置いてサラは介護ホームへジョーンに会いに行く

そしてジョーンに自宅を売りたいと言う

しかしジョーンは、「ここを出たら戻りたい。彼女の家だから」


家に帰ると写真が全て元に戻されていた

そしてミアの姿が見当たらなかった

必死に探しているとミアが「見つけた」と寄ってくる


サラはミアを怒る

ミアは「起きたらママがいなかった。私は何もしてない」


サラは夢をみる

父が崖にいる自分を追いかけて「アリスは?」と聞く

サラはアリスと手を繋いでいた


目が覚めるとミアが泣いていた

駆けつけるとミアは額から血を流していた

怖がるミアを心配して額近くの髪の毛を切ろうとサラはハサミを手にする

ミアは嫌がりサラはミアの手を挟みで切り付けてしまった

そして額の血はなかった


サラは翌朝、納屋のドアが風邪でバタンバンとなっているのに気がつき納屋へ行く

そこでクローゼットを見つけ鍵を開ける

すると中からアリスが出てきてサラの首を絞める

サラは父の工具をアリスにぶつけるとアリスは消えた

入口にアリスは立っていて、サラを見て逃げる

アリスは自室へ入り鍵を閉める

サラは追いかけるがドアを叩く反動でぶつかり気を失う


サラはまた夢をみる

崖を走るアリスの後を追いかける幼いサラ

手には工具が握られていた

アリスは血が出てるのに興奮して叫ぶ

そのアリスをサラは崖から突き落とした


サラは倒れながら無意識で自宅の床を黒く塗りつぶしていた

自宅をノックするピートの声で我に帰り

サラは自分がしたことに驚く


ピートはミアがいないと言い、サラと一緒に探す

サラは水面が揺れてるのに気がつき水へ飛び込む

そこでアリスが浮いているのをみる

ミアは近くの木の影に座っていた


サラは介護ホームへ行き、寝ている母に「アリスは死んだの」と伝える

そして寝ているミアに「アリスを傷つけた」

するとミアは「何をしたの?」

「ジョーンにあなたが逃げたと言った。本当のことを彼女に伝えたくなかった」

ミアは「あなたは怪物ね」


翌朝横で寝ているサラの布団からミアは抜け出す

気がついたサラはミアを探す

窓からミアの手を引くアリスが崖に向かっているのを見つける

サラは叫ぶがアリスは一旦振り返りそのままミアの手を引いて歩き出す