岸善幸監督


阿川佳代/有村架純

工藤誠/森田剛

滝本真司/磯村優斗

実/若葉達也


犯罪者の更生を支援する保護司の阿川佳代

佳代はコンビニバイトをしながら保護司をしている

最近出所した工藤誠をみることになり、週1回報告会をする

工藤は職場で鼓膜が破けるホドnのいじめを受け同僚を殺した

工藤は真面目に仕事をしていた

たわいない話もするようになる


ある日、交番で拳銃を奪われた警官が撃たれる


工藤がラーメンを食べていると向かい席に見知らぬ男が座り独り言を言っている


阿川は明日の報告会の約束を工藤と電話で話す

工藤は、男の後を追いながら約束を交わす


阿川のところのは以前に更生したみどりが自宅に遊びにくるようになっていた

みどりがなついてくるのを嬉しく思っていた


撃たれた警官は、高松。病院へ運ばれて意識を取り戻す

捜査を担当する鈴木と滝本真司

2人は高松が不当逮捕などをしていることを調べていたため恨まれている人を聞く

しかし高松はバレるのを恐れて口をとざす


阿川は工藤と待ち合わせの自宅にくるが、すっぽかされる

更生が難しくなったとショックを受ける


奪われた銃で次の犠牲者が出てしまう

それは福祉課の田辺

田辺は評判が良くてDV被害者、加害者に寄り添っていた


工藤はの追った男は弟の実だった

実は工藤が逮捕されてから施設でいじめを受けていた

話していると、実は自転車できた男を撃った

その男は、浅井。

保護施設の職員で子供に厳しく言うことを聞かない時は薬を飲ませていた


阿川の自宅にみどりが来て、本を見られる

慌てて奪い返し、見られたくないものもあると追い返す

その本には「なぜ生きている」と書かれていた

高校生の阿川は真司が好きだった

真司とキスをして帰り真司の父に偶然出会し仲良くなる


浅井の死体から工藤の肉片が検出された

阿川のバイトするコンビニに警官の鈴木と滝本が訪ねてくる

滝本は高校時代好きだった真司だった

気まずい空気の中、警官として浅井の話を聞く

阿川は、「保護司なんて何も知らない」と泣き出す


高校時代、阿川の学校帰りに男と目が合う

男はナイフを阿川に突きつけてきた

そこへ真司の父が間に入り刺されて死んでしまった


夜、阿川の部屋に真司が訪ねてくる

キスを交わすが真司は昔を思い出し手を止める

「親父が殺された後、花が枯れて苦情がでた。今はあの人殺しは普通に暮らしている」

「私は苦しむ人を止めたい」

真司は出ていく


福祉課の田辺は、DV被害者 工藤ゆきえが相談に来ていた

しかし工藤ゆきえが引っ越した情報をDV加害者の旦那に知らせてしまった

さらにそれを隠蔽していた


工藤は弟実とお父さんの職場を見に行った


工藤から阿川に連絡が入る

「戻れない」と言う工藤に

阿川は会って話したいと約束する


ラーメン屋で約束をする

それは警察にも盗聴されていて警官はラーメン屋で張り込む

しかし工藤は来ない

さらに警官がいるのに阿川は気がつき怒る

真司は阿川に工藤の幼少期の話をする


工藤は、母ゆきえと弟実と警察に相談するが相手にされない

福祉課へ行き、やっと相談に乗ってもらえた

しかし自宅に父が来て兄弟の目の前で母を殺された

施設へ行くと殴られ、水をかけられ薬を飲まされた


真司は、「あとは俺らに任せろ」と出ていく

阿川は話を聞き涙しラーメンを啜る


みどりがコンビニを訪ねて話を聞く

阿川は「私は何も出来ない」と打ち明ける

みどりは「阿川がいてよかった」という


阿川は弁護士の宮口に会いに行く

宮口は、工藤の父、東山の弁護士だった

阿川は東山に会いたいと言い取り付けてくれる


東山の自宅には警察が張り込んでいた

そこへ阿川がやってきて警官がビックリする


東山に会った阿川

丸くなり落ち着いている東山に兄の話を聞く

弟思いで手先が器用だった

東山に兄弟の動画を見せてもらう


そこへ1台の車がやってきた

工藤と実が乗っていた

警察は車を降りた実を追いかける

車に乗ったままの工藤は弟が捕まることを恐れて車で警官を轢く

真司は暴走した車にいる工藤を撃つ


玄関の外で騒がしくノックをされた東山は玄関にちかよる

実は警官を振り払い、ドアを壊すが父を見て何も出来なかった


そのまま捕まった工藤と実

しかし実は隙をつき自身の顎を打ち自殺する


病院で意識が朦朧としている工藤は弁護士を呼ぶ

警官は常時張り込んでいた

全て工藤実の犯行だと確信した警官だったが、弟を守るためだった


工藤の元へ、弁護士として宮口が訪ねていく


工藤実の持ち物を確認していた真司は、宮口も狙っていたことに気がつく

真司は阿川に宮口がいつ接見するかを聞く

そして工藤が弟の復讐を遂げるつもりだと告げる


阿川は急いで工藤の病院へ行く

工藤は、隠していたメスを持ち宮口を待つ

そこへ入った阿川

工藤を見てビンタをして抱きしめる

「もう罪を犯してはいけない」

阿川は今後の話を工藤に厳しく話す

工藤は真摯に受け止めて話を聞く


阿川が病室をでて宮口が代わりに入る