シンブンシ男

生田斗真 奥田宏明 ゲイツ

鈴木亮平 カンサイ

濱田岳 ノビタ

荒川良々 メタボ


戸田恵梨香 警察官班長の吉野恵梨香


中村義洋監督




ネットカフェと思われる場所から、俺が世界を変えると配信するユーザーネーム「シンブンシ」


アシサンフーズで窓を破り火を放つ


予告003

アジサンフーズは食中毒を起こしたが、法律で規制しないのが悪いと責任転嫁

シンブンシは「きっちり火を通してやる」と言う


ニュースでアジサンフーズから火災が起きる


2週間前

予告001

岩渕颯太 バイト先でゴキブリを揚げる動画をSNSにアップ。お店は営業停止

「特製メニューを腹一杯食わせる」と予告し

翌日、ゴキブリ天ぷらを食べさせる映像をアップ


予告002

西圭吾 同級生が起こした強姦事件に対し、ホイホイついて行ったんだから自業自得だとSNSにアップして炎上

「元気玉を注入する」と予告

警察官の吉野は西に聴取すると、小太りの男に誹謗中傷を扱う弁護士と言われ

気絶した西は目を覚ますと裸で、お尻にバイブを挿された動画がアップされていた


西は顔を晒されて、世間に笑われて何か悪いことしましたか?と言うと吉野はホイホイついて行ったんだから自業自得じゃないと言う


ついに予告003が配信されたのが神奈川とわかり現場へ行く

ネットカフェピットボーイの店長は23番席は使用形跡はあるが空席だった

社内ネットサーバー部外者の侵入が出来ないようにOTPトークンが用意されていた


OTPトークンを持っているのはピットボーイの各店店長と社員


ピットボーイの店長は事情聴取で警察へ行く


それを見ていた奥田宏明は「早かったな〜」という

パソコンに向かう奥田はOTPトークンを取り出しUSBに挿し店舗と席を選ぶ

そして新聞紙をかぶる


吉野はシンブンシの動画が拡散し始めていることに心配する


するとシンブンシの動画が配信される


田端正義 会社の面接中にSNSで面接に来た年上の男性を馬鹿にし実況していた

「ぶちのめす」と予告


警察はピットボーイの配信先を突き止める

しかし和光店は踏み台、大元は東京鎌田店


さらにバットで殴られる田端暴行の動画が配信され、配信先の田端宅へ行くがこっちも踏み台で、近くの空き家に田端はいた

バットは偽物で田端はかすり傷だった


警察は調べていると被害者と動画に写っているシンブンシ男が全員体格や身長が違うことに気づく


プログラマー派遣の奥田は仕事がもうすぐ3年で社員になれると張り切っていた

しかし栗原社長はそういえばと言い、仕事が甘いといいガキじゃねーんだからと怒る

奥田はただ謝る

夜まで1人残業していると栗原社長がきて、明日からもう掃除だけしててと派遣には無理だねと言う

奥田は掃除するが、奥田を職場の皆んながバカにするSNSを見てしまう

それから胃潰瘍になってしまう


奥田は仕事をやめ数年し職安に行くが、胃潰瘍になったあとの空白の2年がネックでなかなか職が見つからなかった


そこへ男が声をかけてきて日雇いの重労働を紹介される

そこで出会った日雇いバイトの人たちと仲良くなる

フィリピン人の男が、前働いていたネットカフェが閉店して持ってきたと言うOTPトークンを見せられる


フィリピン人は7が出ると嬉しいと言うが、奥田は何かの解除装置と気づく


頭のいい奥田は皆から勉強を教えてと言われる


奥田はビルゲーツからゲーツ、関西弁のカンサイ、デブのメタボ、痩せてるフィリピン人のヒョロ、メガネをかけてるノビタ


ヒョロは計算を教わり、昔給料を騙されていたことに気づく


シンブンシは理由もなく侮辱するやつを見つけたら俺が殺すとと配信する


警察は、配信先を突き止める監視カメラに映った男を見る

ずっと横を向いてカメラを気にしていた

さらに登録の名前は、ネルソン・カトー・リカルテ。

他のネットカフェでもそう名乗っていた

しかし外国人で日本にその名前の登録はなかった


シンブンシの模倣犯が現れて、駅で包丁を振り回す

ネット規制をした方がいいとテレビでは放送される

さらにそれに便乗して設楽木国会議員がネットを健全化を測ろうとしていた


予告犯シンブンシは

設楽木議員を抹殺すると予告


政治家殺害予告に公安などの警察が大勢動き始める

公安の北村は、吉野に仕事が遅いと詰め寄る

北村と吉野は大学の同級生だった

吉野は相手にしない


メガネは行きつけのラーメン屋で店員の女性にいつも来てるからとサービスされ

帰ろうとすると雨が降っていて、傘を借りる

メガネはいつか必ず返すとやくそくする


公安の調べで、ネルソンが昔ピットボーイで働いていてその川崎店でOTPトークンが未回収だったことが判明する


メガネはバイクに乗りトラックの前に飛び出す

トラックは急ブレーキをかけ止まる

そして、危ないと怒るトラックの運転手

それを目撃したと言うメタボとカンサイが揉める

トラックの運転手が呆気に取られている隙に

ゲーツがトラックから何かを持ち出す


警察に警護される中、イベントに出席する設楽木議員

荷物検査が厳重に行われる

SNSでは設楽木議員の様子が騒がれていた


ピットボーイにネルソンを名乗る客が来店


飲料水のイベントで観客と全員でボトルを開けると何個かが噴射される

慌てた観客と設楽木議員


予告時間が来ると設楽木議員に賛成票を入れるように指示する動画が配信される


ピットボーイ六本木店に警察は乗り込む

新聞紙を被った男を見つけるが走って逃げ出す

吉野は追いかける

新聞紙を被った男は捕まるが

途中、奥田にぶつかり監視カメラの男だと気づきひとり追いかける


しつこく追いかける吉野

奥田は高い段差がある場所に逃げ込む

吉野は上がれず追うのを諦めるが、あんたのやってる事は許さないと言う


新聞紙のお面を被ったのは、ピットボーイバイト先の定員青山だった

青山はシンブンシ男に共感を持っていて協力した


奥田は吉野を調べる


ノビタは、警察に電話をして彼らを知っていると言う

しかしそこにゲイツが来て携帯を没収する

そしてもうすぐ全部終わると言う


夢を語る動画を撮る

カンサイはでっかい事がしたい、ノビタは彼女が欲しい、ゲイツは友達が欲しい、ヒョロが語る


ヒョロが仕事中倒れる

食欲もなくからだがかゆいと言うヒョロ

腎不全じゃないかなとノビタ


ヒョロは日本に来るのに腎臓売ったのだった


ヒョロはその日死んだ


雇い主は、腐るから埋めろ。人員は補充すると言いスコップを渡す


メタボはそのスコップで雇い主の頭を殴る

ゲイツはそのスコップを取り雇い主を殴る

それにカンサイ、ノビタが殴る

そして家を燃やす


ヒョロの財布から本名ネルソン・カトー・リカルテと知る

そして「こんな国でごめん」と謝る


カンサイはバンド時代に自殺願望があるファンから青酸カリをもらったという

自殺するならこれですぐ死ねる


しかしゲイツは死ぬ前にやりたいことがあると誘う


予告006

シンブンシ男に制裁する


ピットボーイ横浜店 定員のカンサイとゲイツはお店を出る

会員証に本名を書き残して


4人は車に乗りあいつが待ってると発車させる


警察は奥田宏明の経歴を調べた

幼少期、両親が離婚、母はネクレクトで給食費も払えないほど困窮していた


吉野は、シンブンシの身代わりで捕まえた青山に

「あなたにはわからない」と言われる

「大きなことじゃなくても人のためになれば動く」


吉野は単独で奥田宏明の経歴を辿る

勤めていた会社へ行くと覚えていないといわれる

しかし、1人の社員が血を吐いて救急車で運ばれたと教えてくれる


そして運ばれた病院へ行くと、保険に入っていなくて分割で治療費を払っていた

ちゃんと払いに来ていた


その後職業安定所へいくと9ヶ月前までは頻繁に来ていたと言われる

仕事が見つからない人が行く作業場を教えてもらう

しかし、身分は見ないからわからないと言われる


吉野はふと昔を思い出し、奥野と重ねて挫けずに頑張ればいいと感じる


その頃公安は、フィリピンパブで働いていた女性が妊娠して帰国したことを調べ上げる

相手は印刷会社の加藤で、加藤は過激派組織の記事を印刷していた

公安は加藤がリーダーの線で調べる


ゲイツ達は海を後にして計画を実行する

その時雨も降っていないのに傘を持っているノビタにゲイツは「大切にしろよ」という


警察は加藤を見つける

かつて働いていた印刷会社に向かう


生き残っちゃたらと言うメタボに「全部死んだやつのせいにしろ」とカンサイは冗談をかます


配信が始まった

設楽木議員の殺害に失敗したから青酸カリを飲んで死ぬと言う

皆マスクを取り、ゲイツはみんなにカプセルを渡す


印刷会社に着いた警察

乗り込むと、加藤は会社の再起を狙って会社を買い戻しただけで何も関与していなかった


別で動いていた吉野達は、配信元を突き止める

部屋に入ると4人が横たわっていた


吉野は奥田の脈を確認すると死んでいた

しかし、他の3人は脈をうっていた

吉野は奥田の握るスマホをみる


吉野に当てたメッセージだった

そしてお願いがあるといい、僕の友達の骨を父親に届けて欲しいと言う

奥田はヒョロの身元を調べることが出来なかった

だから警察に身元を探らせるために騒ぎを起こした


吉野は「それだけのために」


そして続きではヒョロが夢は父ちゃんに会いたい父ちゃんって呼びたいと言う

ゲイツが捨てられたんだから殴りたいとかないのか?と聞くとヒョロはないと言う


動画を見た吉野は「助けを求めなさいよ。世界には生きる価値があるんだから」と吉野を抱きしめる


目が覚めたノビタ、カンサイ、メタボは

メタボは目隠しをされノビタが怒られている映像だった

奥田が脅すような動画を見せられる


取り調べでは皆んな涙を我慢しながら全部ゲイツがやったと口裏を合わせる


吉野は「そんなことのために人は動く」と言う青山の言葉を思い出し


海で、目をつぶれないメタボにカンサイは目隠しをする

そして動画を回し始めるゲイツ

買い物袋を落としそうになったノビタにゲイツは怒鳴る

ノビタはゴメンといい

俺の言う通りにしたか?と皆んなに聞く


その後メタボの目隠しを外すと、誕生日おめでとうとお寿司を見せる

メタボの夢の回らない回転寿司をプレゼントする


そしてゲイツは「皆んなに会えて良かった」と言う




めちゃくちゃ優しい話

完璧ではないけど、みんなの夢を叶えた奥田

同時に自分の夢も叶った


吉野の大きな勘違いはなんか悔しい感じだけど 優しすぎて悪く思えない