今日晴れも朝から一日中議会の一般質問でした。

私は、今日の2番目登壇しました。

ドキドキラブラブ連続でしたが、ともかく私が伝えたいことをイメージしながら

市長と教育長へ質問と提案をしましたチョキ

今回は、市職員の適正な人員数と子供議会の開催についてをテーマに質問しました。

合併してからの職員数はかなりの人数が削減されてきました。

しかし、もうこれ以上の削減は市の行政運営に支障が来されると思います。

若い職員も今から育てなくてはいけませんし、職員の時代に合った多様なニーズにも合わせて能力も身につけていかないと行けません。

又、20代の若者達の選挙離れを小さな頃からの、主権者教育をしながら身近に政治を学んでいくこと大切さを伝えました。

子供目線の政治も必要と考えていましたので・・・。

継続できる事業に検討していただける回答に期待をしています

夜はNPO高原俱楽部アイデア部会定例会議でした

6人での会合でしたが高原俱楽部の活動事業を見直し、そして繋げていく内容の確認をしました。

高原俱楽部も今年で4年となります

次のステージを考案しながら楽しく充実したNPOにしていけるように・・・会合の中でも活発な意見が沢山出ました合格

今月の17日は森のクラフト作品作り第3弾トナカイを作ろうです!!

参加者は会員15名です。

当日私は講師をさせていただきます。

楽しい時間になるように祈っています。

しかし今日は頭を最大限に酷使したのでつかれました。(((( ;°Д°))))