昨夜は

一期上のキャリコン養成講座卒業生の主催のロープレ会に参加した。


私は

ガチ相談で45分しっかり話を聴いてもらって

具体的な行動提案まで導いてもらってスッキリ


私がキャリコン役の時は

展開までいかなかったな

最終的には

振り出しに戻ってタイムオーバーみたいな


相談者の来談目的は

今の部署に留まろうか、セカンドキャリア支援を受けて転職しようか迷っているってとこだったけど…

キャリコン視点の問題点からすると

相談者は上司とうまくやれたら今の職場で気持ちよく働けるのに、上司から嫌われているから、セカンドキャリア支援が頭をよぎるわけだから…

相談者と上司との関係性についての認知の捉え方に問題があるかなと


そんな振り返りをしてみたところ



こうやって

自分のロープレや

自分が受けた相談を振り返るって大事だよね


自己研鑽していかなくちゃ