去年の昇格試験の面談時

私は役職になれると思っていた。

人生初の役職がつくだろうと……


答えは

『部下がいないから、専門職です』

とキッパリ言われて

ショックを受けた。


『内部のことを上長へ報告して欲しい。お願いできますか?』

と問われ

ハイッ

と2つ返事をするしかなかった。


ガッカリした。

ただ、等級が上がっただけ…



かたや

私の直属の上司は昇格&昇進した。



悔しかった。。。


私はこんなに組織のためにやってきたのにって思いが強くあったから

少なくとも直属の上司よりは

私の方が……

と。


それは

私の独りよがりの思いであって


上層部の評価は、違ったわけで


私はマネジメントする側の人間じゃない

何度も言い聞かせ



だから

グッと我慢して

直属の上司がマネジメントするように

私がしゃしゃり出ないように

自分を抑えて裏方に徹する‼️

そう言い聞かせてきた。



なんの専門職だかわからないまま……

私は、なんの専門職ですか?

と個人面談の時に問うた。


そこから

自分だけしか持っていない専門性をと思って

キャリアコンサルタントを志すことにした。


働く人の相談支援のプロになろう