日曜の今日、夫が風邪を拗らせてしまい一日安静にすることに。

 

4歳半の長女を筆頭に、3人の子供を一日一人でみることになった滝汗

 

大のパパっ子の長女はパパが風邪を引いてしまったことにショックを受け、朝から夫のおでこに濡れたタオルならぬ濡れたティッシュをはってあげたり、体温計を持って行って熱を測ったりと甲斐甲斐しく看病していた。

 

そんな長女を含め、3人の子供たちが楽しいと思える一日にしてあげたいと張り切る母。

 

朝ごはんの後、夫に少しだけ子供達を見ててもらって家から一番近いコープへ猛ダッシュで買い出しへ。

 

昨日の夜に長女と約束したホットケーキ作りに必要な材料の卵や、トッピング用のイチゴ、ホイップクリームなどを買ってきた。

 

買い物から帰ってきて早速長女と2歳1ヶ月の次女と共にホットケーキ作り。

 

6ヶ月になったばかりの長男は抱っこ紐でおんぶニヤニヤ

(長男の体重9.4キロ)

 

子供達は材料を混ぜたり卵を割ったりしてとても楽しそうだったが、ボールから粉は溢れるは

 

妹「私も混ぜ混ぜやりたい!」

姉「いや、今度は私の番や!」

 

と、途中で兄妹喧嘩が勃発しキッチンはカオス状態。

 

正直、

 

自分一人でやったほうが100倍早い。

 

100倍うまい。

 

この時点で、

 

自分、だいぶ頑張ってるなニヒヒ

 

感はあった。

 

なんとかホットケーキは完成し、長女も次女もたくさん食べて大満足。

 

お昼ご飯がホットケーキというヘンテコなことにはなってしまったが、日曜日だし何より子供達が喜んでいたのでモーマンタイ。

 

その後は2人の大好きなミニオンを見せておいて私はその間に

 

雷ホットケーキ作りの後片付け

雷長男へ授乳

雷洗濯物干し

(掛け布団のシーツもあったので洗濯は2回)

雷​​​​​​​いつもは夫がしてくれる家の掃除機かけ

(絨毯の引いてある子供部屋のみ掃除機をかけて後はクイックルワイパー)

 

を済ませる。

 

これらが終わる頃にちょうどミニオンも終わり、今度は長女が

 

「ママ、公園へ行きたい!」

 

と言い出した。

 

そうだよね。

 

そうなるよね…

 

寒いけど雨降ってないしね。

 

昨日も公園に行ったけどそれはそれ。

 

一日中お家の中にいるのは退屈よね。

 

自分に喝を入れるべくエスプレッソドッピオを引っかけて行きたいところだが、授乳中のためそれは断念してインスタントのデカフェコーヒーに。

 

ドッピオレベルのカフェイン効果をインスタントのデカフェコーヒーに期待しながら飲む母。

←物理的に無理だけどね。気持ちだけでもね笑い泣き

 

午後2時、長女と次女を着替えさせて公園へレッツラゴー。

(長男は寝かしつけてから家を出た)

 

この時点で、

 

自分、だいぶ無理してるな。

 

感が出てきた。ゲッソリ

 

公園で遊んで、海沿いに出ていたしょぼいクリスマスマーケットを散策してから帰宅。

 

帰宅してすぐに娘たちにシャワーを浴びさせ、ちょうど良いタイミングで起きた長男に授乳。

 

それから夕飯の支度。

 

【本日のお品書き】

鶏の照り焼き

カボチャのグリル焼き

ほうれん草のお味噌汁

 

夕飯の準備が終わったくらいの地点でわたくし、

 

いろんな意味で限界を迎えましたチーン

 

夕飯前にハリボが食べたいと騒ぎだす長女にイライラ。

 

でも全くあげないというと癇癪を起こしそうだったので一つだけと約束してからあげたら、それを食べた後に

 

「もっと欲しい!」

 

と言い出し母、さらにイライラ。

 

「もうハリボはあげない」を突き通した私に対し結局長女は凄まじい癇癪を起こし収拾不可能に。

 

風邪っぴきの夫に無言で長女を引き渡した。

 

前置きが長くなりすぎたが私が今日のワンオペ育児で得た2つの教訓。

 

一、三食全て手作りにしようとしてはならぬ

 

一、命に関わるくらいの危機な要望でない限り、4歳児の希望は聞いてあげるべし。

 

疲労困憊の一日であったが、上の二つを学べぶことができた有意義な一日であった。

 

 

ちゃお