10年間の海外生活を通して思うこと。

 

中国人は生命力、というかガッツがすごい。

 

彼らはどこにでもいるし、そしてどこでも商売をしている。

 

私の住むジェノバの小さな町にも中国人の経営する雑貨屋さんが3件、美容院が3件、そして中国人の経営する寿司屋が2店舗ある。

 

(実は昨日子供達のハロウィン衣装を探しに行った雑貨屋さんも中華系の雑貨屋さんである)

 

これはあくまでも私が知っている件数であって実はもっとあるかもしれない。

 

ちなみにジェノバには日本食材店は1店舗もない笑い泣き

 

アジア食材店を運営しているのは全て中国人である。

 

私たちも最近になってこの中華系雑貨屋さんをよく利用するのだが、とにかく他のスーパーよりも値段が安い!

 

買うものは大体決まっていて、子供が幼稚園で使うペンやノート、コットンなのだが全てが中国製というわけではなくイタリア製のものも扱っている。

 

そしてそのイタリア産の製品も他のイタリア系のスーパーに比べると価格が安いのである。

 

そこまでクオリティーを問わないものであれば中華系の雑貨屋さんで十分事足りるのだ。

 

そして、数日前に私たちのよく行く中華系衝撃的なものを発見した。

 

それがこれ。

 

ワン、ツッスリー

 



ブラジャー、2.9ユーロなり〜

 

って、まじか!!

 

ブラがこの価格で売られているのは初めて見た滝汗

 

そして種類も結構たくさんある・・・



 

 

どのくらいのクオリティーなのか一度買って試着してみたいという気持ちにもなったが(この価格だったら例えつけ心地が悪かったとしても誰も文句は言わないであろうニヤニヤ)やめておいた。

 

とにかく彼らの商売魂にはいつも感嘆させられるのである。

 

3件ある雑貨屋さんの中でもよく行くお店では店員さんが顔を覚えてくれているので色々と話しかけてくれるのだが、私のイタリア語レベルがあまりにも低いので残念ながら深い話まで出来ない笑い泣き

 

もし私がイタリア語をもう少し話せていたら、あれもこれも色々と聞いてみたいんだけどな(笑)

 

さて、今日イタリーは三連休初日。

 

午前中は長女と次女を連れてお友達のお家に行くぞ〜

 

 

ちゃお