今日は木曜日だが、イタリーは金曜日が祝日なので今日は華金ならぬ”華木”(笑)
 
今朝はとんでもなく寝不足だが、張り切って行こう爆笑
 
昨日、幼稚園から帰ってきた長女が
 
お母さん
「明日の夜ごはんはペストがいい」
 
と言ってきた。
 
最近色々と難しいお年頃の4歳長女。
 
長女ということで下の子供たちよりも我慢させている部分もあるので、出来るだけ応えられる要望には応えてあげようと思っている。
 
ペストくらい、ちょろいもんさ!
 
むしろペストだと私もほぼ何も作らないでいいからありがたいデレデレ
 
パスタとジャガイモを茹でてペストを絡めるだけ♪
 
 
ペストとは。。。
 
意味だけだとただの”ペースト”なのだが、ジェノバでペストというとそれはもうこれ。
 

 

”ペスト・ジェノベーゼ”

 

原材料は

 

バジリコ

チーズ

オリーブオイル

 

ととてもシンプル。

 

 
横から見るとこんな感じ。
 
スーパーに行くとそれはそれは色んな会社のペストがパスタ売り場に並んでいる。
 
要冷蔵の物もあれば瓶詰めの物も。
 
日本へお土産として持っていく際に、要冷蔵の物はなかなか難しいので一度瓶詰めのものを買って行こうと思い試食したことがあるのだが、やはり要冷蔵のものが圧倒的に美味しかった。
 
むしろ、要冷蔵の物と瓶詰めの物は全くの別物であった滝汗
 
 
このペスト・ジェノベーゼを食べるとき、ジェノバでは大抵この↑Trofieという短い縮れたパスタを使うのだが、個人的には普通のスパゲッティと和えるのも好きである。
 
基本、我が家は家では和食なのだが
 
幼稚園のランチで毎日イタリアンを食べている長女はイタリアンが大好きである笑い泣き
 
♪長女の通う幼稚園のランチ事情(給食費など)も書かれているのでよろしければご覧ください♪
 
私は正直
 
イタリアンよりも日本食の方が好き
 
なのであるが、毎日「イタリアンが食べたい!」と言ってくるわけではないので長女がリクエストしてくる時は出来るだけ聞いてあげる。
 
最近は長女の影響で、まだ保育園に通っていない2歳の次女もピザやこのペストが大好きになってきた。
 
娘たちがパスタやピザという小麦粉を好む傍、私はひたすらジェノバで美味しいお米探しを続ける日々なのである。。。
 
音譜ハッピーハロウィン音譜
 
 
ちゃお