こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


先日このようなお客様にお会いしました。



『ダイエットを始めて糖質ゼロにしていますが、体重がびくともしないんです。』



このようにお話しをしてくださいました。



ご飯やパン、そば、うどんこのような物は一切たべておられませんでした。



ご飯を食べないで、糖質ゼロにするのはとてもハードな事だから、これをやれば痩せる!

そう思って取り組んでたと言っておられました。



結論からお伝すると、

糖質ゼロにすると、痩せにくい身体になってしまいます。



なぜなら

糖質をゼロにすると

3日目から急激に筋肉が落ちて代謝が下がる

②飢餓状態になり脂肪を溜めこもうとする




この2つが原因です。



今日は糖質をゼロにすると、なぜ痩せにくいのか、一日最低何gの糖質を食べれば良いのかをお伝えしますね。




 糖質ゼロにすると飢餓状態になる



糖質を食べると、

肝臓に蓄えられて、脳や全身の細胞、筋肉などのエネルギーとして使われます。



私たちの身体は肝臓の糖質量が多いか少ないかで栄養不足かそうでないか判断しています。



糖質をゼロにするとどうなるのかというと、

肝臓に蓄えられている糖質が少なくなっていくので、身体は栄養不足だと判断し飢餓状態をつくってしまいます。



飢餓状態になると、エネルギー不足を補うために筋肉をどんどん減らしていくんです。


①3日目から急激に筋肉が減る


糖質をゼロにして1日、2日まではすぐ飢餓状態になるわけではないのですが、


3日目に入ると、飢餓状態になり急激に筋肉が減っていきます。


糖質がはいってこないので、人間の身体は

『やばい!このままでは私死んでしまう!』と、筋肉を減らしてしまうんです。



筋肉(タンパク質)は糖質の変わりにすることができ、即座に全身のエネルギー源になってくれるので効率が良いためです。



 筋肉が減るとなんで痩せにくくなる?



基礎代謝という、じっとしていても、消費されるカロリーが下がってしまう事が原因です。



この基礎代謝は、

一日の消費カロリーの60%70%を占めています。



一日の消費カロリーの半分以上を占めている分、基礎代謝が高い方が痩せるという事になります



基礎代謝の内訳は?


骨格筋 22%

肝臓 21%

 20%

心臓 9%

腎臓 8%

脂肪組織  4%

その他 16%


このように骨格筋が22%で、唯一増やせる所が筋肉です。



②飢餓状態になり脂肪を溜め込もうとする


3日糖質ゼロが続くと、

『次いつエネルギーが入ってくるか分からない』

と身体は生き延びるようと必死になります。



身体に栄養が入ってこないのに、『バンバン脂肪燃やすわけにいかないな』と身体が判断し、なるべくエネルギーを使わないようにしようとするんです。(脂肪燃焼されにくい)



これが原因で痩せにくい身体ができてしまいます。


 一日糖質は最低何g必要?


人間何もしないでも、脳や心臓は動いていますよね。


その他細胞など+すると一日に約150gくらい使われます。


150gの糖質を摂ることにより、肝臓のエネルギーを満たす事ができるので、筋肉を減らさずに過ごすことができます。



糖質150gっていったいどのくらい?


ご飯一合ちょっと食べる事できます。

なので、最低一日、1合ちょっとはたべるようにしてみてください。



これにプラスして、トレーニングをすれば、もっと必要な量が増える事になります!



ダイエットする場合、必要な糖質の量が分かる方法があるので、こちらのblogも参考にしてみてくださいね!


『体脂肪を落とすカロリー計算方法はこれ!』こんにちは!女性専用パーソナルトレーナー美智子と申します。ダイエットしたいけど、いったいどれだけの量を食べれば気になる脂肪を落として痩せる事ができるの?そんな…リンクameblo.jp



糖質をゼロにすると筋肉が減り痩せにくい身体になるので、最低限の糖質をとり栄養を満たしてあげることで

『脂肪燃焼して大丈夫だな』

と身体が判断するので、痩せやすい身体になります。



まとめ


糖質をゼロにすると痩せにくい身体になる


なぜなら

3日目から急激に筋肉が落ちて代謝が下がる

②飢餓状態になり脂肪を溜めこもうとする


これを防ぐ為に、


・最低150gの糖質がとれるように一合ちょっとのご飯を食べる


これを行うようにすると、ぴくりとしなかった体重が落ちるようになりますよ!



自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない


▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


HP

instagram



営業時間:10時~22(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)



東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2