こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


先日お客様と、こんな会話になりました。

『お正月絶対太るよね〜。。。どうしよ』



クリスマスが過ぎたらお正月、太りやすいイベントが続き食べたいけど、痩せたいし、太りたくない気持ちが色々と交差しますよね。



結論からお伝えすると、

お正月は我慢せず楽しんで、お正月過ぎたら食事を調整して痩せていきましょう!



こんな風に私は答えました。



なぜなら、

お正月に食べる食べ物糖質の量が多く許容範囲をオーバーし太りやすいからです。



今日はお正月に太るのが当たり前な理由と、太っても、その後、痩せれる方法をお伝えします。




 糖質の量がすぐにオーバーしてしまう食べ物ばかり


ダイエットする場合の糖質

140gがオススメです。


お正月の定番料理の糖質量


・黒豆小鉢1杯あたり

糖質29g


・栗きんとん1食あたり

糖質100g


・お餅1

糖質25g



黒豆小鉢1杯、お餅一個だったら許容範囲に入っていますが、これで終わらず、



お餅+黒豆とか、お餅+栗きんとんとか、お菓子とか、そんな風に組み合わせて食べると思います。


そうすると、


・黒豆小鉢1杯+お餅

糖質29g+糖質25g=54g


・栗きんとん1食あたり

糖質100g+糖質25g=125g



このように、簡単に許容範囲をオーバーしてしまいます。


普段の食事とは違い、年末年始このように糖質量が多い食事が続き、どうしても太りやすくなります。



だからお正月が終わるまでは、目一杯楽しんで、お正月が終わったら、調整して痩せれば良いです。



 お正月にダイエットしたい場合は必ず我慢しないといけない



なぜお正月が終わってダイエットした方がよいのかというと、


お正月は年に一回の特別な期間で、お家でゆっくりしたり、普段食べないものを食べたり、いつもしないことが出来る時でもありますよね。


だから、食べすぎてしまうのも普通だからです。



お正月も痩せたい場合は、少なからず、糖質が多い、黒豆や栗きんとん、お餅の量を減らしたり、しないといけません。



痩せたい気持ちが第一優先で、それが苦じゃなくてお正月も痩せる事を考えて楽しみながら出来る場合は良いですが、食べたい気持ちを押し殺して我慢しながらだと、必ずお正月の後爆発してしまいます。



だから爆発しない為に、ダイエットはお正月終わってからで良いんです。



 我慢するとどうなる?


例えばお正月に目一杯楽しめたら、通常の食事に戻ったとき、楽しんだ分、ダイエットまた頑張ろうと、切り替えれると思います。



我慢していた場合は、食欲がどんどん増して爆発してしまい、お正月には太らなかったけど、お正月後、食欲が止まらず太るきっかけを作ってしまいます。



我慢した代償が必ずあり、楽しむときは楽しんで、我慢しない事が大事です。



 調整期間はどんな風にする?


楽しんだらどんな風に調整するのかというと、


糖質量が圧倒的に多くなっていたので、増えた栄養素をいつもより少なめに食べます。


糖質量を調整するとは?


糖質は

ご飯、パン、麺類、そば、うどん、芋類などをいつもより、1口2口少なくします。


gまでは測っていなくて良いので、普段食べている量から少し少なめにしてみてください。



食パン1枚なら→半分と少々にする。


ご飯をお茶碗1杯なら→そこから3分の1減らす。

さつまいも1本なら→4分の1減らす。


このように、増えていた栄養素を減らしてみてください。


 調整日数は?


お正月前の体重を記録して、お正月後の体重を記録しておきます。


例えば

お正月前の体重が55kgで、順調に痩せてきていました。

お正月を挟んで57kgになりました。

2kg分を減らす為に食事量を調整します。

食事量を調整し、55kgになりました。

55kgになれば、最初の食事量にもどしても痩せる事ができるという事

食パン1枚、ご飯茶碗1杯、さつまいも1本の糖質量に戻す


このように、調整期間を設定すると分かりやすいです!


参考にしてみてくださいね!


まとめ 


お正月は我慢せず楽しんで、お正月過ぎたら食事を調整して痩せていきましょう!


なぜなら、

お正月に食べる食べ物糖質の量が多く許容範囲をオーバーし太りやすいからです。


食欲を我慢してお正月後、爆発してしまわないように、目一杯楽しんでください!


お正月後の調整は、


①ご飯、パン、麺類、そば、うどん、芋類などをいつもより、1口2口少なくします。



②調整期間はお正月前の体重とお正月後の体重を記録しておいて、お正月前の体重に戻るまで、調整期間にする


③お正月前の体重に戻ったら、通常の食事量に戻す



自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない


▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


HP

instagram



営業時間:10時~22(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)



東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2