こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


先日お客様から、

『オリーブオイルはごま油とかサラダ油より太りにくいですか?』


このようなご質問を頂きました。


オリーブオイルが身体に良いから太りにくいかなと思ってとお話ししてくださいました。


結論からお伝えすると、

オリーブオイルが、ごま油やサラダ油より太りにくくなる事はありません。


なぜなら、100%脂質の食べ物で、栄養もカロリーも変わらないからです。


今日はオリーブオイルがごま油やサラダ油よりも太りにくくならない理由をお伝えしますね!



 身体に良いのはオリーブオイル


脂質には種類があります。


オメガ9

オリーブオイル


体内で作る事が出来、悪玉コレステロールを減らし、血中コレステロールを適正に保つ働きがあります。


オメガ6

サラダ油、ごま


現代人は摂取が多い傾向にあり、とりすぎれば、アトピーや花粉症などアレルギーの原因になります。


このように脂質に種類があり、働きも違います。


オメガ9の方が身体に良い脂質で、サラダ油やごま油よりオリーブオイルが健康に良いといった違いがあります。



 ダイエットするには両方おなじように太る


オリーブオイル

大さじ1

脂質12g

カロリー111kcal


ごま油、サラダ油

大さじ1

脂質12g

カロリー111kcal


このように、栄養素もカロリーも同じです。なので太るスピードも全く同じで、オリーブオイルだから太りにくいとか、ごま油、サラダ油だから太りやすくなるのもありません。


 じゃぁどんな風に使うといい?


ダイエット的には両方の油で太りやすさは変わらないし同じで、健康に良いのはオリーブオイル。


ダイエットしても健康ではなく、病院通い、身体も動かせなくなれば痩せても全く意味のない事になります。


そう考えると、オリーブオイル一択になるかもしれませんが、サラダ油やごま油のメリットも考えてみると、サラダ油は安い、ごま油はまた違う味を楽しめるなど、それぞれの良さがありますよね。


なので、使い分けをすると良いです。


たまに揚げ物を作る時、大量消費する場合

金銭面を考えたら

サラダ油


中華料理の時、風味を楽しみたい時

満足度UP

ごま油


普段使いで1番使用する

健康を第一に考えて

オリーブオイル




このようにすると、健康を第一に考えて、金銭面、料理の味を楽しむ、


これで日常生活に落とし込みやすく、続けやすいかと思います。


ダイエット的にはどの油も太りやすさは変わらないので、気をつける事は、使用頻度を少なくする事です。


まとめ


オリーブオイルが、ごま油やサラダ油より太りにくくなる事はありません。


なぜなら、100%脂質の食べ物で、栄養もカロリーも変わらないからです。


ダイエットをしたい場合、どの油も太りやすさは変わらないので、気をつける事は、使用頻度を少なくする事です。


ただ健康面の違いがあり、オリーブオイルの方が身体に良い油なので、普段使いはオリーブオイルを使ってみてくださいけ!



自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


HP

instagram



営業時間:10時~22(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)



東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2