こんにちは!

女性専門パーソナルトレーニングトレーナー美智子と申します。



『筋トレはじめたからプロテインは必要ですか?』


先日このようなご質問を頂きました。



プロテインを飲むと早く筋肉がつきそう!

こんなイメージがあって、トレーニング始めたら、プロテインを飲んだ方が良いのかなと思うかもしれません。



結論からお伝えすると、

プロテインが必要な時は、



①タンパク質の量が増えてお魚やお肉などが食べきれない時

②忙しくて食事にタンパク質を準備出来ない時


この2つです。


なぜなら、

プロテイン=タンパク質なので、食事でタンパク質が無いときに飲む以外、必要がないからです。



今日はプロテインはどんな時に必要になるのかお伝えしますね!





 プロテインって何?


外国語プロテイン

日本語タンパク質



このようにプロテインは日本語でタンパク質といいます。



タンパク質は、内臓、血液、筋肉、肌、髪、爪、ホルモンなどの材料になり、身体を作る上でとても重要な役割をしています。



筋肉のもととなる材料がタンパク質なので、必ず必要で大事な栄養素です。


 目的によってタンパク質の必要量が違う


週1.2のトレーニングでダイエットが目的


タンパク質必要量は、徐脂肪体重×1.5です。


徐脂肪体重とは体脂肪を除いた筋肉・骨・内臓や血液などの水分の総重量のことです。

徐脂肪体重を出す方法

体脂肪量(㎏)=体重(㎏)×体脂肪率(%)

徐脂肪体重(㎏)=体重(㎏)−体脂肪量(㎏)


例→体重50kg、体脂肪率25%だとすると、

除脂肪体重は37.5kgになります。


そうすると、先程の式にあてはめて、


37.5×1.556g

1食に18g必要になります。



このblogにタンパク質の計算方法が詳しくのっているので、参考にしてみてくださいね!


『ダイエットするなら1日のタンパク質はどのくらい?』こんにちは!女性専門パーソナルトレーニングトレーナー美智子と申します。今日は筋トレを始めて、ダイエットするのに、タンパク質って一日にどのくらい摂取したほうが良…リンクameblo.jp



食事に例えたら?


・お肉100g→20g

・お魚1→18g

・卵2→12g 

・納豆1パック→7g



これが一日で摂取する食材の量の目安になります。



週4.5のトレーニングで筋肉をつけたいという目的


タンパク質必要量は除脂肪体重×2です。


ダイエットの方より量が多くなります。



先程と同じように、

除脂肪体重は37.5kgで計算すると、



37.5×275g

1食に25g必要です。



食事に例えたら?



お魚1→18g

お肉200g→40g

2→12g

納豆1パック→7g



このように、目的により、食材の量も多くなります。



 どんな時にプロテインが必要になる?



タンパク質の量が増えてお魚やお肉などが食べきれない時


目的によって、タンパク質の量が多くなると、食材からとるのが苦しいなと感じる場合があると思います。


そういったときに、プロテインは1杯で約20gのタンパク質をとることが出来るので、食べれない時はプロテインを使ってタンパク質不足にならないように補うと良いです。



②忙しくて食事にタンパク質を準備出来ない時


お魚やお肉となると、焼いたりなど料理しないといけないので、忙しい時は、さっと飲める

プロテインがあると良いですよね!


このように、食事からタンパク質がとれない場合だけ、プロテインが必要になります。



まとめ


プロテインが必要なのは、


①タンパク質の量が増えてお魚やお肉などが食べきれない時

②忙しくて食事にタンパク質を準備出来ない時


この2つです。


なぜなら、

プロテイン=タンパク質なので、食事でタンパク質が無いときに飲む以外、必要がないからです。



自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


HP

instagram



営業時間:10時~22(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)



東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2