こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


初めてお会いするお客様で、食事のお話を伺った時に、


『炭水化物、抜いてるんですが痩せません。。しかも便秘になりました』


こんな声を聞く事が多くあります。


炭水化物は太りやすいイメージで、抜けば痩せると思って取り組んでいるけど、痩せない、、

その上便秘になってしまった、


というのは、とても辛いし苦しいですよね。



結論からお伝えすると、

炭水化物を抜くと、痩せないですし、便秘にもなりやすいです。


なぜなら、炭水化物は糖質と食物繊維でできていて、糖質は私たちの脳や細胞、赤血球のエネルギーになり、食物繊維は排便にとても重要な役割をしているからです。



今日は、痩せるためには炭水化物が必要な理由と一日に最低何gの炭水化物を食べると良いのかというのをお伝えしますね!



 炭水化物は糖質と食物繊維でできている


糖質と食物繊維それぞれみていきますね。


炭水化物を抜いている方のお話しを聞くと、

『ご飯、麺、パン、いわゆる主食を抜いています。』

このように話をしてくださいました。

これに当てはめてこれからお話しをしていきます!


糖質

糖質には種類このように種類があります。



単糖=ブドウ糖、果糖、ガラクトースト

二糖類=麦芽糖、砂糖、乳糖

少糖類=オリゴ糖

多糖類=デンプン(ブドウ糖が集まったもの)



お客様が抜いていた、ご飯、麺類、パンは

『多糖類』に分類され、『ブドウ糖』が沢山くっついた糖質になります。

(うどん、そば、イモ類、などもブドウ糖と同じ仲間に分類されます。)



糖質(ブドウ糖)の役割は、脳や赤血球や細胞のエネルギーとなり、何もしていなくても、生きているだけで随時、糖質(ブドウ糖)を使っています。



なので、糖質を抜く事は、かなり危険な事で脳の機能を低下させたり、赤血球が育たないという事が起こってきてしまいます。



そうなると、


人間の身体は『やばい!このままでは私死んでしまう!』と、なるべくエネルギーを使わないようにしたり、(脂肪を燃やさない)、筋肉を減らしてエネルギーを作り出そうと生きる為に必死になります。


これによって、食べてないのに痩せないし、筋肉が減り、さらに太りやすくなるという悪循環に陥ってしまいます。


筋肉が減り太りやすくなり理由は下記のblogを参考にしてみてくださいね!

『筋肉が減ると痩せにくい原因は?』こんにちは!池袋、恵比寿で活動してます!女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。今日は30代を越してから、食べる量は変わらないけど太りやすい・お腹まわ…リンクameblo.jp


食物繊維


食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類からできています。


水溶性食物繊維=便を柔らかくする(ネバネバ系、海藻、こんにゃく)

不溶性食物繊維=便のかさまし(野菜類全般、なめこ以外のきのこ)


これらにも含まれていますが、炭水化物にもバランスよく両方の食物繊維が含まれています。


ですから、炭水化物を抜くというのは、便秘の原因になり、腸内環境が乱れ、痩せにくい太りやすい身体になってしまいます。


 ●一日糖質は最低何g必要?


人間何もしないでも、脳は動いていますよね。そのエネルギー源として、約120gの糖質を消費するといわれています。


その他細胞や赤血球も+すると一日に約150gくらい使われます。


糖質150gっていったいどのくらいかというと、ご飯でいうと一日に、一合ちょっと食べる事できます。


なので、最低一日、1合ちょっとは必要になります。

これにプラスして、トレーニングをすれば、もっと必要な量が増える事になりますよね!


ダイエットする場合、必要な糖質の量が分かる方法があるので、こちらのblogも参考にしてみてくださいね!


『体脂肪を落とすカロリー計算方法はこれ!』こんにちは!女性専用パーソナルトレーナー美智子と申します。ダイエットしたいけど、いったいどれだけの量を食べれば気になる脂肪を落として痩せる事ができるの?そんな…リンクameblo.jp


まとめ


炭水化物を抜くと、痩せないですし、便秘にもなりやすいです。


なぜなら炭水化物は糖質と食物繊維でできていて、糖質は私達の脳や細胞のエネルギーになり、食物繊維は排便にとても重要な役割をしているからです。


一日の糖質量は脳や細胞、赤血球のエネルギーとして、最低150g=ご飯一合ちょっと必要です。


朝、昼、夜に分けてまずは、一合を目標にして、食べてみてくださいね!



自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


HP

instagram



営業時間:10時~22(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)



東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2