こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


先日一人暮らしのお客様に、食事のお話しをさせて頂いたとき、じゃがいもとご飯って同じ糖質の仲間なんです。とお伝えしたところ、



『私カレーが好きで、よく作り置きして食べるんですが太りますか??』



こんなご質問を頂きました。



結論からお伝えすると、カレーは太りやすい食べものです。


なぜなら、1食で摂って良い糖質、脂質が

オーバーしやすいからです。


今日はカレーが太りやすい理由と、太らない食べ方をお伝えしますね!




 糖質と脂質の許容範囲を超えてしまい太りやすい


ダイエット目的の

①糖質量は1食に約40gです。


お家で作るカレーの材料で考えると、


・じゃがいも糖質

・にんじんビタミン、ミネラル

・玉ねぎビタミン、ミネラル

・お肉(豚肩肉) →脂質

・サラダ油脂質

・カレールー市販糖質+脂質

・ご飯糖質


こんな風に栄養素を分類する事ができます。


(にんじんと玉ねぎは、ビタミンミネラルに分類され0キロカロリーに近く太らないと考えていいと言えます。)


これをカレー1人分で考えると、

糖質の食べ物


じゃがいも小1(40g)糖質7g

ご飯(100g)糖質36g

ルー1欠片(20g)糖質9g


糖質52gになり、40gをオーバーしています。



次にダイエット目的の

②脂質量は1食に約13g14gです


脂質の食べ物


豚肉(50g)脂質7g

サラダ油(5g)脂質5g

ルー1欠片(20g)脂質7g


脂質→19gになり、13g14gをオーバーしています。



このように、糖質と脂質がこれだけの材料で許容範囲を超えてしまい太る原因になってしまいます。



 カレールーは少ない量なのに太りやすい



先程の栄養素と量を見て頂くと、

カレールーは、たったの一欠片で、脂質7g、糖質が9gが含まれています。



お玉の大きさにもよりますが、だいたい一杯分くらいが、一欠片分です。



例えば、2杯入れたとすると、

脂質がルーだけで14gとなり、さらにお肉やサラダ油などの脂質もプラスされると1食で1日分くらいとれてしまいますよね。


カレールーだけでも太りやすい原因になってしまうんです。


でも太らない方法はあるので今からお伝えしますね!



 太らない食べ方は?



①ご飯と同じ糖質の仲間が、イモ類やレンコン、大豆以外の豆になりますが、これらの材料を選ばない。


そうする事によって糖質が被らないので、許容範囲を超えにくくなります。



②脂質が多い豚肉にしない。



豚肉ではなく、脂質が低いお肉やシーフードを材料にする事で、低脂質にすることができます。

下記のblogに脂質が低いお肉やお魚、甲殻類が

書いてありますので、参考にしてみてください

『揚げ物を食べても太らない対処法』こんにちは!女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。太りやすいと分かっていても、揚げ物って美味しいですし、食べたくなりますよね。先日お会いしたお客様に…リンクameblo.jp



③サラダ油で炒めない


炒めないで、そのまま材料を入れて煮込むと、サラダ油分の脂質をカットする事ができ脂質がオーバーしてしまうのを防ぐ事が出来ます。



そういっても、、

炒めたいし、じゃがいも入れたいし、豚肉も入れたい!


そんな場合は、全体量を少なくして食べると良いです。


ご飯100g→80g

じゃがいも少々

豚肉いつもより少なめ

カレールーお玉1



このようにすると、太りやすいカレーでも、太らないで食べる事ができます!



まとめ

カレーは太りやすい食べものです。


なぜなら、1食で摂って良い糖質、脂質が

カレーを作る材料によって、オーバーしやすいからです。


ですが太らない食べ方はあります。


①ご飯と同じ糖質の仲間が、イモ類やレンコン、大豆以外の豆です。これらの材料を選ばない。

 脂質が多い具材にしない。

 サラダ油で炒めない


じゃがいもや、脂質が多い具材、サラダ油で炒めたい場合、全体量を少なくして食べてみてくださいね!



自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


HP

instagram



営業時間:10時~22(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)



東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2