弱さを誇り、いま、を生きる。 | mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

大腸癌、肝臓、子宮転移。リンパ、胸、肺、すい臓に腫瘍、及び影あり。余命宣告、1ヶ月。持って1年。
そんな数を持っている私です。
統計や傾向に挑戦中です。まだまだ死ぬ気はありません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

 ハートブルーハートラブラブブルーハーツピンクハートイエローハートラブラブイエローハーツグリーンハートグリーンハーツグリーンハートピンクハートイエローハートイエローハートイエローハーツピンクハートラブラブハートブルーハーツピンクハート

今朝の花。

パウダーブルーカラ―。

色落ちしてしまったようなまだらな青。
わたし好みの色です。おねがい
なんだかノスタルジックでしょう?
 
派手さは無いけれどアンティークのような古風味があります。
 
ハートラブラブピンクハートラブラブグリーンハーツグリーンハーツブルーハーツブルーハーツイエローハート
 

ハローみなさんバイバイちゅーバイバイ

 
お元気ですか?
 
わたし、
お陰様で調子は宜しいです。
ありがとうおねがい
 
ちょっと、バタバタとしておりましたヨ。走る人
 
また、色々と想うところがあり、頭を整理しておりました。
 
 
カラフルな世界。
珊瑚や海藻は陸でたとえるなら森のよう。
↑わたしを見ているの。ラブ
 
魚たちとガラス越しにコミュニケーションします。
 
呼ぶと近くに来てくれるのですよ。うお座DASH!
 
先日、仲間入りしたマキシマクラムちゃんも開いたり閉じたり、我が家の環境に慣れてきた様子。ラブ
 
ボボも元気にポヨポヨ泳いでます。
 
プロペラのようなヒレをパタパタさせて、実に愛くるしい。ラブ
 
流れに負けたり、ストライプ氏の高速タ―ンに巻き込まれたり、世知辛い世の中の仕組みを学び始めたボボ。波
 
でもきっと、大丈夫ハート
 
ボボの勇気を持ってすれば、他のfishyちゃん達と上手くやっていけると思うのだ。ウインク
 
ユニコーンになったチッチョさん。
 
 
今週はディズニー後に夫がダウン気味。ガーン
また、わたしの右腕様、ラブリー・ジョルジュが体調を壊してしまわれた。えーん
 
 
元気(?)であるわたしウインク、が、彼のお世話をします。
 
 
看病したり、されたり、な関係ね。
麗しきことかな。おねがい
 
 
娘の送り迎え、お弁当作り、その他諸々。
 
あれ!
わたし、お母さんなこと、出来てる!爆笑
ウシシ(o´艸`)なんだか嬉しい。
 
そんな今週。
 
月曜日にディズニーに行ったことが遠くに想えるほど、昨日、本日、とゆっくり過ごせることが出来ました。
 
 
さて。
打って変わって。
 
わたしは時に発作を起こします。
 
過去に大変、傷ついた経験があり、引き金となる『ソレ』を感じると心臓がバクバクして、眩暈が起こり、嗚咽が出たりします。
 
 
最近はほぼ、ありませんでした、が
昨日、ソレ、が起こりました。
 
具合が悪くなりトイレに引きこもりました。
 
30分位だったかな。キョロキョロ
 
思い切り泣いて、呼吸を整え、祈りました。
 
しばらくすると、こころが落ち着きを取り戻してきました。照れ
 
祈り、はわたしに平安を呼んでくれます。
 
夫に断りを入れて、ひとりにさせて貰いました。
 
考えました。キョロキョロ
 
わたし、を理解しようと自問しました。
 
わたしは自身の過去を解き放つ過程にいます。
 
この症状に悩まされていた時期、わたしには迷いがあり、指標がありませんでした。
 
今、わたしには『生きる指標』があります。
 
わたしは強くなった。強くなって、きています。
 
わたしのパニック度は発症した頃に比べると大変、マイルドになりました。
 
この症状について冷静に考えられるようになった事実は症状の回復過程を示している、とわたしは信じています。
 
わたしは自分が弱い時に強くなれるということを知っています。
 
人は自分の弱さに気付いた時、が強くなれる『機会』ですから。
 
また、
自分の弱さを知ることが出来る人は幸いだと思います。
何故なら、強くなれる『機会』があるから。ウインク
 
ひとは誰一人とて『完璧』ではありませんね。
 
弱さがあるから、ひとりひとりに違いがある。
弱さがあるから、助け合える。
弱さがあるから、感謝が出来る。 
弱さがあるから、許しあえる。
 
(弱いが悪いわけではなく、強いが良いという話ではないヨ)。
 
弱さを知り、強さを知る。
強さを知り、弱さを知る。
 
 
弱さに気付く。
 
変わりたい、と願う。(わたしは)
 
既成概念や既存理論、
世間が定義した常識にとらわれず、
自我を崩壊させ、
『真』に変わろうと行動する。
 
ひたすら、『行い』、にて鍛錬を積む。
 
何やら修行僧になったような気持ちになります。
 
しかしながら、わたしはこうも考えます。
 
人類は皆、鍛錬の過程にいるのではないか。
 
天が我々を召されるまで、わたし達は変化し成長します。
 
『変化』と『成長』は我々、人間が求める普遍的なもの。
 
『意識』して『行動』することを始める。
全ての自分の『行動』を『意識』する。
 
 
何となしに『反応』をして1秒、1秒、生きていくのと、
『意識』して、その時、最善の『行動』を取るように努める生き方には違いがあるはずだ、とわたしは考えます。
 
 
『思考』、をそちら側(ネガティブ)、に向かせないため、自身の考えを軌道修正する方法を見つける。
(わたしにおいてはdevotional、聖書を読むことです)。
 
 
継続的な練習(思考を軌道修正し、行いを持って信念を遂行する)を重ねるにつれ、わたしは新しい『思想』をown(獲得)します。
 
 
行いにて、Practice, 練習を重ねていくことで習慣を身につけます。
 
 
習慣はわたし、を創ります。
 
 
思想がわたし自身であるように、
わたしの行動がわたし自身、であるように、恥じることのないよう、生きたい、と願います。
 
 
マザーテレサが仰ったという名言を思い出しました。
 
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから
 
 
ただの年老いた人ではなく、『真理』を知る年長者になりたい。
 
わたしのいま、の目標です。
 
わたしは鍛錬の中に居ます。
昔、を思い出して、発作を起こしました。
頭を整理して、軌道修正に成功しました。
 
決断をくだしました。
 
わたしは、わたし、をいま、に置く、と決めました。
 
過去に生きることをしない、
未来を憂えることを選ばない。
 
わたし、を確かな『時点』におく。
 
何が確かか。
 
過去は変えられない。未来なぞ保証はない。
 
ならば、やはり、『いま』、なのだ。
 
『いま』、しか、ない。真顔(あれ。何かに似ている?気にしない気にしない)
 
 
わたしはわたしに断言しよう。
わたしが、パニックになる理由は、過去に囚われているから。
 
It is ok. I am in the process.
 
過去を思い出して嘆いても宜しい。
泣きたいならば、悲しみを引き釣り出して、大いに泣けばいい。
 
しかし、忘れてはならない。
 
わたしはいまを生きる。
今を生きることを『選択』する。
 
完全に笑って話せるには時間はまだすこし、必要かもしれない。
 
でも、それで良い。
正しい軌道の上に居るから。
 
自分の着地地点を定めたら、それを継続して行うのみだ。
 
 
過去を思い出しても、それを『過去』だ、と冷静に捉え、気持ちの消化をすることが可能になれば、わたしも落ち着いて精神の葛藤と対峙できるのだ。
 
 
今を生きるということ、は今を無駄にしない、ということ。
 
 
今しか感じられない、今しか得ることが出来ない恵みを享受して今だけ、を考えて生きたい。
 
そんなことを考えた夜明け。
 
 
 
今日の御言葉。
 
涙をもって種まく者は、喜びの声をもって刈り取る。

種を携え、涙を流して出て行く者は、束を携え、喜びの声をあげて帰ってくるであろう。
 
(詩篇124 5―6)

13 わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。 
 
(フィリピ信徒への手紙 4章 12―13)
 
10 恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。
驚いてはならない、わたしはあなたの神である。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。 
 
(イザヤ記 41章10 )