週末、我が家。昼編・マッスル祭り☆ | mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

大腸癌、肝臓、子宮転移。リンパ、胸、肺、すい臓に腫瘍、及び影あり。余命宣告、1ヶ月。持って1年。
そんな数を持っている私です。
統計や傾向に挑戦中です。まだまだ死ぬ気はありません。

 

にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

目からウロコなお勉強会のあと。


友達家族、マイク・ミシェル宅へ。ウインクラブラブラブラブグリーンハーツ


天気は快晴晴れ体調も上々コスモスウインク


奥様のミシェルがデコレートしたおうち、たくさん光が入るおうち。キラキラ

許可を頂いたのでたくさん、写真を撮りましたヨ。ウインク


ひと様のお宅にお邪魔するといつもドキドキします、わたし。


うちって、住んでいるひとを映す、のでしょうね。ウインク


秘密、を知るような。

こころ、を見るような。

恐縮しちゃいます。

でも、わたし達を迎えてくれてありがとう、と嬉しい。爆笑ラブラブラブラブ



今日は奥様のミシェルのデコレーションに彩られたおうちに入って、我が身を振り返れました。笑い泣き


手作りのartがあるおうちって素敵ね~キラキラ

子供がいるからと諦めてしまう事もあるけれど、おうちにも愛情をかけたいなア、と。

我が家も、わたし達『家族のあじ』、を出していけたらナァと思いましたヨ。ウインクラブラブ

カラフルな子供部屋ラブ
息子くんたちが創作したArtsに溢れていました。

彼らが作成した貼り絵やペインティング、時系列に並べてありました。

子供部屋も、息子君たちと一緒に成長していくのだろうな、と想いを馳せると何故かキュンとしてしまいました。ウインク


メッセージ↓

『散らかっている部屋でごめんなさい。わたし達の子供たちは思い出を作成中ヨ』ですっておねがい

以前にも紹介したことのある家族のル―ル。
↓こちらは、エディ夫妻のもの。↓

わたし達、友達家族のうちには『家族のルール』、を設けている家庭が多い。

わたしは、これをとてもbrilliant、素晴らしいアイデアだと思う。おねがい

家族が家訓となるルールでイコールに繋がることは一緒に生活をしていく上で大切だ、と思うのだ。

今回はマイク・ミシェル、ファミリー編ラブラブ
わたし達の家族は……

愛し、受け入れる。
人のために祈ろう。
正直に。
ひとに優しく。
楽しむ!
ひとのために動く。
忍耐強くあれ。(寛容であれ)
励ましあおう。
与えよう。
寛大であれ。
お互いに讃えあおう!


わたし達は同世代で似たもの同士の夫婦。

ミシェルもマイクも近親は他界している。

わたし達のアメリカ内の家族構成は、面倒がかかる、
可愛い妹ふたり(笑)ウインク、と甥っ子、ひとり。おとめ座おとめ座男の子ラブラブ

アメリカでの子育て。

わたしが日本に居た時分、インターナショナルな
友人は教えてくれました。

『子育てするなら、イギリスよ。アメリカはクレイジー過ぎてついていけないわ』。

住んでみて、確かにわかる、アメリカのクレイジーさ。びっくり

自由であるが故、選択がたくさんある。
選択がたくさんある故、選択する者は賢く立ち回ねばならない。

誘惑もたくさん。悪影響となる情報も蔓延している。
識別があると思われる『大人』、と呼ばれるひと達でさえも、壊れ、見失っている場合がある。

家庭環境がおもわしくない子供たちに関わることもある。

子供には罪はない。

しかし、基盤が崩壊している家庭で育ってしまった子供たちが溢れているのも事実だ。

社会問題である。

ミシェルが言った。

『家族が居ない分、コミュニティを大切にしたいの。信用出来て、一緒に子育てをサポートし合える友人家族が欲しくて、ここに引っ越してきたのよ』

『信頼できる友達家族と共に余生を過ごしたい』
と言ってテネシー州に引っ越ししたキム・エリック夫妻。

思えば、彼らの家庭環境も複雑であった。

アメリカは家庭のあり方がとてもユニ―クだ。
Step father(義父)がふたり、お母さんは、3度目の結婚をするのよ、なんて会話、も日常茶飯事だったり、する。

家族の絆、が危うい、と思う。

『当たり前』、の基準がカオス状態にある。

離婚が当たり前のように始まり、再婚もゲ―ムのように勃発する。

『親権争い』なんて言葉が日常茶飯事に溢れているのだ。

家庭がない家族がある。

行き場を失った子供たち、がいる。

アメリカのいま、を見て日本の未来を思わずにはいられない、わたし。キョロキョロ

日本もアメリカのように家庭崩壊が進んでいると危惧する。

アメリカで生活するようになり、地域のひと達と交流を深めていくうえで様々なことに衝撃を受けた。

その中でも『余生を友人家族と過ごす』、『リタイアしたら、友達家族と生活したい』という考えは実に新鮮だった。

家族のかたち、が変わっていく現代でも、ひとはやはり絆を欲するのだ。

ミシェルは言う。

『わたしの家庭は壊れていたの。だからこそ、わたし達の子供には同じ想いをさせたくないのよ』。

リアクションの違いが、未来を創る。

複雑な家庭で育った者は似たような家庭環境を作りがちだ、と言う専門家もいる。

傾向や統計だけを見たらそう結論づける人もいるであろう。

しかし、わたしは『希望』や『可能性』を支持する側の人間ハートラブラブウインクおねがいラブ

ミシェルは複雑な家庭環境で育ったが、絆が大切で、絆が必要だと知っている。

ミシェル『イライジャが何かに悩んだり、つまづいた時にママやパパの意見だけじゃなく、周りの大人、誰にでも質問をして、答えを受け取れる環境を作りたいの。イライジャがわたしに相談出来ない事をミミになら、相談できる、そして、わたし達もミミのアンサーを信用している、っていう関係をみんな(わたし達の友人家族達)と作りたいの』

安全な場所で、信頼できる人達に囲まれて子育てをしたい。

子を持つ親ならば同じ気持ちを抱くのではないか。

ミシェル&わたし『お互いサポートしあって、子育てをしていこうネ!!おねがいラブ


頼れる人間関係を築くことは生きていく上で重要だ。

古きよき日本は、地域で支えあってみんなで子育てをしてきた、と聞きます。

人と人が助け合い、支えあって、生きていく社会。

地域みんな、で子育てをしていく世界。

人がエゴや損得勘定を捨てて、真に助け合える世界は来るのかな……。

わたしは、願い、祈ります。お願い

ラブラブブルーハーツピンクハートラブラブラブラブブルーハーツラブラブイエローハートラブラブグリーンハートグリーンハートグリーンハートブルーハーツハート
ハートラブラブラブラブピンクハートピンクハートピンクハートラブラブグリーンハートグリーンハートブルーハーツイエローハートイエローハーツラブラブグリーンハート

ミシェルとわたし。
改めてお互いが必要なことに気付き、讃えあい、喜び合えた日曜日。よし!!希望を持って生きていこうぞよ、友よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はてさて。

男性陣はアメフトに熱中。

我が家のおッ様も今のところ、賭け試合で第1位を更新爆笑

毎年、負けてばかりだったのでこれにはびっくり有難いルンルン

このまま勝ち抜けられるといいですナ、おッ様。ニヤリ

子供たちの日曜日。

息子くんのイライジャと娘っ子は半年違い。
お兄ちゃんのライランは5歳。

ちょっとお姉さん風を吹かせたい娘っ子。

イライジャのことを『赤ちゃん、赤ちゃん』と言って面倒を見ていました。半年しか変わらないのに。(o´艸`)

仲良く遊べましたラブラブ

息子くんのイライジャがツボすぎて堪りませんでした笑い泣き

わたしのやることなす事に全て反応してくれて、こちらもエンターテインメントし甲斐があるというもの!

弾ける笑顔にギンガムチェックのキャスケットが可愛いい~ラブラブブルーハーツラブラブイエローハーツ音符
あ~愉快、愉快!
わたしを見ると爆笑するの!
……何故だキョロキョロ


そんなこんな、な日曜日、でした。


コンピューターの不具合も相成り、わたしの頭もボケボケな今日、月曜日。


ゆっくりまったり、療養しています。


↑ご近所さんのやる気あるハロウィンデコレーション👻👻🎃


更新がチマチマしていますが、わたし、元気ヨ~ラブラブ


今日もワクワクしていきまっしょい!おねがいラブラブラブラブ


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村

 では、またの更新で!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

 愛をこめてラブラブラブラブ