さっき
千葉県に住むお父さんと
台風確認してたら
12日、朝8時の時点で
すでに20分程停電したって〜。
 
20分で回復したから良いけど
まだ台風通過前でコレだからね
本当心配でガーン
 
昨日から関東の親戚や友達に
連絡しまくってます。
 
お父さんは台風を心配するより
LINEでテレビ電話してる事が
嬉しそうで笑顔で……。
娘はソレみてまた不安になりましたけどね。
 
たまたま妹達が帰国中なので
お父さんが一人で
台風を過ごさなくて済んで
ホント!良かった。
 
父65歳一人暮らし
台風15号の時は
停電した時点で
「携帯の充電があと27%しかない」
って言ってたからね。汗
 
🥶🥶🥶🥶🥶
 
避難勧告出てる場所あるって言うけど
車とか無い人は
どーやって避難するんだろう?
 
学校の体育館とか、って事?
 
ニュースで
「多分家は駄目だろう」って
インタビューされて
言ってた60歳代のおじさん😰
 
そう思ってて正解だと思います。
私は25年で
ハリケーン被災回数3回
自称、結構なエキスパートですチョキ
(ってピースしてる場合じゃない)
 
そんな事聞いて
私の経験談聞いたとしても
想像を絶し過ぎて
パッと来ないと思うので
省きます。
 
でもホントに
一応被災経験豊富なので
大変な
気持ちはめっちゃわかります。
 
被害が最小で済むように
アメリカから祈ってます
 
🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻
 
 
 
 
 
こんな中でも
アメリカでの生活は普通にあって💧
しばらく私の脳内
メチャクチャになりそうだーーー。
 
今日は子供達の
今年用のインフルエンザの
予防注射へ行って来ました。
 
うちは行きつけの
小児科クリニック
 
 
娘が産まれる時からの付き合いなので
もう10年以上通ってます。
 
勿論2歳息子も!
 
小児科クリニックで
インフルエンザ予防注射の時は
まず予約します。
 
(他の予防注射は検診の時に
セットでついてきます)
 
クリニックにワクチンが届く時期が
毎年違うので
早めに予防注射したくて電話しても
「まだ来てません」って言われて
ワクチンが到着してからしか
予約出来ないので
「また今度電話して〜」、って
軽く流されます。
ワクチンがいつ来るのか?を聞いても
誰もわかりません! 笑
(ここアメリカ🇺🇸)
 
今年は9月後半に電話したら
たまたま
ワクチンが来たばっかりで!!
予約出来ました。
ラッキー🤞🏻
 
娘も息子も放課後が良かったので
(そしたら仕事も3時位まで出来るし)
4時過ぎに予約出来て
今年はなんだかラッキーな気分😊
 
しかも金曜日で
更にラッキー!!!
 
息子2歳
7月まで通っていた保育園は
予防注射をした次の日は
お休みしないといけない決まりがあって
だから、なるべく予防注射は金曜日に!って
保育園にアドバイスされてました。
 
全ての保育園がそうだとは
思わないけど
結構そう言う園は多いと思います。
 
今の幼稚園は何も言われて無いけど
金曜日に行くのが
習慣になってるので
ホント丁度良かった! 
 
まずナースが子供達の
体温を計って。
大丈夫だったので
 
そのまま
 
 
ブスッ!っと。グラサン
 
10歳でも注射嫌い娘は
私の手を握ってました ❤️
 
息子はもう
クリニックの駐車場に
車を停める時点で
泣き出してたので
 
注射の時は
私に押さえ込まれてて
勿論写真はナシ 
 
多分泣いて大騒ぎで
いつ注射されてたか?も
わからなかったはず 
 
 
 
 
 
うちが通う小児科では
こんな感じだけど
 
小児科などに行かなくても
大手のドラッグストアの
 
WALGREENS や CVS でも
保険が効いて
インフルエンザの予防注射は出来ます。
 
しかも
待ち時間はクリニックより短いし
予約もしなくてオッケー🙆🏻‍♀️
 
 
 
 
なんでうちはわざわざ
行きつけの小児科に行くか?と言うと
予防注射記録に記載してもらえるから。
 
それだけです。
 
予防注射記録は
学校に年に1度提出するので
子供達の分は
記入されてると良いのかな?と
そんな理由で…。
 
別に気にしない人は
全くドラッグストアで良いと思う。
多分ワクチン搬入も
ドラッグストアの方が早い気がするー。
 
 
 
 
 
 
ちなみにここの小児科クリニックは
受付ナースの一人が
日本人ハーフで日本語も上手です!
日本人お友達にも何人か紹介しました。