こんにちは、ミチコです。


過去記事でイイネとフォローして下さった方、本当にありがとうございます!




2023/07/22に三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきました♪


初入場だったのですが、事前に調べ尽くしたおかげでかなり効率良く回れました口笛


そこで、攻略と題しまして、効率の良い周り方(大人のみの来場の場合)をご紹介します!


先ずはジブリ美術館のチケットから。

公式サイトの専用ページより、ローソンチケット経由で、毎月10日の10:00から、翌月分のチケットが先着順で購入出来ます。

ここで朝イチの10:00〜を購入します。

ジブリ美術館は入場時間が割り振られているだけなので、10:00以降ならいつでも入場できますウインク

当日は10:00過ぎ位に三鷹駅に着く電車に乗ると良いです。

❗️受け付けに時間がかかるので、かなり早めに来て先頭付近で並ぶか、あえて少し遅めにして、待ち時間を減らすかのどちらかが効率的です。

個人的には後ろをオススメしますニヤリ



三鷹駅からジブリ美術館にはバスが運行しています。

もちろん徒歩でも行けますが、10時過ぎに三鷹駅に行くなら、バスがオススメです。

三鷹駅を南口(バス停のある出口)に向かって出て、地上に降ります。
(改札階は2階のため)

駅を背に、左側に歩いていきます。
バス停の番号は9番です。


    

三鷹駅のバス停

参照先:小田急バス公式HP
(閲覧日:2023/08/13)




場所が分からない場合は、バス案内所の方に聞くと良いですニコニコ

バス停には三鷹駅とジブリ美術館の往復切符の券売機があります。


往復予定なら往復切符を買った方が少しだけお得です(2023年7月現在)ニヤリ


⚠️券売機は現金(小銭と千円札だけ可)のみ対応しています。


ジブリ美術館に到着しましたら、列に並び、受付を済ませます。





館内受付入り口↓




受付入り口に向かうまでの景色↓




当日は公開してから数日後だったので、ポスターが飾られていました↓





ジブリ美術館は以下の施設があります。(館内は写真•動画撮影禁止)



先ずは、カフェ「麦わら帽子」に向かいます。


値段は少々張るのですが、とても美味しく満足度が高いので、オススメです。


せっかくジブリ美術館に行ったのなら、是非食べて欲しいです。



お昼時はどちらにしても並ぶので、先に並んで店内で食べる様に一番はじめに向かいます口笛


私は以下3点を飲食。



オムレットとラテは甘党であれば、程よい甘さでオススメですウインク


オムレットの生クリームがミルクたっぷり使用しているのがよくわかりました爆笑



ちなみにオムレットは紙皿で提供されます↓




お昼が済んだら、先に3階まで上がり、ショップ「MAMMA AIUTO(マンマユート)」に向かいました。








ここでグッズを購入します。


この時間だとレジが混んでいません。




荷物が嵩張った場合は、購入後にコインロッカー(返金制)で預けられます。


⚠️もし高価な物やとても大きな物を購入する場合は、購入予定品のリストアップだけして、退館前に並ぶの覚悟で買った方が良いと思います。


その後は、屋上のフォトスポットへ!


\ドーン/


先ずは天空の城ラピュタより巨神兵です!



とっても大きいですびっくり

作りも精巧です。



写真は順番に並んで撮ります。


この列はその時の運なので、空いていたらラッキーです!


あまりにも混んでいたら、後回しにした方が良いですニコニコ




そして、天空の城ラピュタのモニュメントもあります!





あと、ちょっとどこのシーンか分からなかったのですが、ハスの花🪷の池がありました。




で、その後は2Fの展示を見ました。


順番は空いてそうなエリアから楽しみました。


2Fのメイン展示が一番の見どころです!じっくりと楽しみました!


私はここで再びカフェへ!


オムレットの生クリームが美味しかったので、ソフトクリームを注文しました口笛





ミルク感たっぷりなのはオムレットの生クリームと変わりませんが、ソフトクリームの方はもっとあっさりとしていて美味しかったです。


カフェで休憩したので1Fへ!



1Fにはミニシアターと展示があります。


ミニシアターの待機場所に入れそうなら先にそちらを、入れなかった場合は展示を見ると良いですニコニコ


受付で貰えるチケットは、このシアターの入場券になりますウインク



映画を見ると裏にスタンプを押してもらえます。




チケットの絵柄は、ハウルの動く城と




崖の上のポニョでした!




退館後は入り口近くのトトロの受付や真っ黒クロスケのフォトスポットに行って、三鷹駅へ戻りますニコニコ






最後に購入品を紹介します!

購入したのはタオルハンカチ3種類です



どれもジブリ美術館限定品です。

ハンカチは絶対買おうと決めていました。

なので、このシリーズのハンカチを全種類購入しました♪


赤のハンカチ↓




裏面はこんな感じになってます↓




茶のハンカチ↓




青のハンカチ↓




ちなみに、このハンカチはシリーズもので既製品があります↓



これは私が普段使っているハンカチです。


私、ハンカチは全てトトロで揃えているんです照れ


ハンカチは仕事でもプライベートでも必ず使うんですけど、昔は出来るだけお安いのを使っていました。


でも、毎日使うならと、一枚660円しますが、大好きなトトロに変えてみました。


その結果、仕事中にお手洗いに行った時などハンカチを使用するタイミングで可愛いラブとテンションがあがり、気分が良くなりました!


これはかなり良い投資だなと思いましたチュー



以上、ジブリ美術館の紹介でしたー!



ご覧頂き、ありがとうございました。

ではでは、また次回も是非お越し下さい!