ザ、愚痴です。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


夫が、昨晩、薬を飲み忘れた


散々言ったのに

夫がキレて、飲んだ‼️と叫んでたのに

飲み忘れていた


夕飯後と眠前、どっちか、
テーブルに残ってるのを見て
血の気が引いた。
こりゃ、ヤバいな。

え?
何でこれが?
目の前に置いていても?忘れるの?



はい。
これがいつもの夫。

目の前が見えていない。
確認しとけば良かった。寝る前に。
でもキレるかな。 


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ


今日は大変だったねぇ。


息子は賢い。ばあばとお留守番でした。
よくわかっとる。
ばあばには当たらんからな。
被害者は私で充分。
ドライブに出た。
ココロ此処にあらず。
夫の言いなりで帰宅しました。
あぁ、無事故、諍い無しでよかった。
御先祖様、ありがとうございます。



ブログを書いてる今だから、
冷静だから言える事です。


言い合いは不毛。何の得にもならん。

夫がおかしいのに、
普通の会話が成り立つ筈がない。
とにかく、受け流せ。
聴いても無視してもキレるから。
は行で、受け流せ!


さて、
我慢することは悪なのかと、
いつも自問自答を繰り返す。

自分を殺すことが幸せなのか。
周りを幸せに出来るのか。

この考えは、
社会と逆行していると思う。
今の世の中、
自分が幸せじゃないと
周りを幸せに出来ない。だってさ。

でも、結果、

周りや世間がどう言おうと、

これが私のやり方。と思う。

自分なりに流せるようになったし。
お猪口が赤ちゃんの汁椀くらい?
成長した?気がする。頑張った。私。


そういや、
子供の頃から成人しても、よく
親に言われたなぁ。

忍耐がいつか必ず報われる。
苦労は買ってでもしなさい、

私の母の口癖だったなぁ。

私はずっと否定してたなぁ。
そんな人生嫌や!!って。






でもなぁ、
今はよく分かる。 
残念(笑)


言い合いは、不毛。
傷つけあって、
理解し合えなくて、
責められる。

これが夫の病気です。



言い合いは、
負けるが勝ち。
いつも心に繰り返す言葉。
もう、ずーっと繰り返す。
とにかく繰り返す。

そして、幸せを探す。
ちっさな、え?くらいの幸せを。

そのおかげで平和です。

お母さん、ありがとう。