親に成らせてもらう事

結婚して子供を授かる事

これは

決して当たり前の事ではない




殊更世間では

虐待や育児放棄があって

子供は愛されるべき存在だと

忘れている人もいるが。





義母は凄い。

今回 夫の最悪な状態で

私の夫との信頼関係は終わった
(私だけの秘密)



義母は

年がら年中悩ます統合失調症に

特に春先からの酷い症状に対し

ひたすら我慢している。

黙って見守っている。



この酷い症状

対処療法はサッパリ判らないが

嫁に来たこの家ではルールがある




興奮させない事

ひたすら黙って我慢して

ハイハイ言ってる事、

やる事なす事に一切否定しない事。





今年のターゲットは私だった

1番の弱者に来る

毎日の罵詈雑言と

1日に何百件のLINEと電話

どうやら夜中もずっとLINEしているらしい

ロックすると怒るから

マナーにして放置 時折、はい、のみ。

朝になってまとめて返信。

夕方は焦りのピーク。

顔を合わせると危険なので

息子とひたすら逃げる。



カードや家計を使用して

欲しいものを買いまくる。

私の存在が邪魔らしく

可愛い同僚にプロポーズしたらしく、

追い出そうとする。

お前の為にボランティアで

結婚して子供を作ってやった、

もういいから出て行け、

お前に生活費は、

1円も渡さん。




私だけならいい。

どうやら会社の人や

道ゆく他人に対しても

片っ端から喧嘩を売っているらしい。

会社から連絡があり

義母は平謝りしていた。

必ず病院に行かせますと。





結局病院に行ったけど

眠れる薬を貰っただけだった。

ずっと毎年こんな感じ。

今年はかなり重度だけど。





義母に言われる。

昔は私がターゲットだった。

私でいいのに ごめんね。

とにかく黙ってハイハイ言って我慢して。

本当はあの子は優しい子だから。

何度も何度も

自分に言い聞かせるように私に言う。





その内 夫の

ピークが過ぎてきた。

少しずつ正気に戻りつつあるが

油断できない。






この間に

私には無数の傷と

夫への信頼関係が完璧に破綻した。

私の心の中で

もう我慢したくないと 

本気で思った。





今、誰にも言わず、

準備を進めている。

ゆっくり一歩ずつ進んでいる。

これがこの上なく嬉しい。

夫から離れられる事、

この常識の下で

怯えながら暮らす事

息子の事もあり ずっと耐えてきたが

もう決めた。我慢しない。

障害があろうが、私が鬱だろうが、

2人で生きていく。

決めた途端、

かなり幸せが溢れてくる。




この家の人は誰も知らない。

私にそんな事出来ないだろうと。

その方が都合がいい。






私も息子がいる身。

とても可愛く優しく

心から愛している。



もし、息子が夫と同じ障害だったら...

同じ事をするのか?

結婚して嫁が来たら

同じ事を言うのか?

私なら...入院がベストだと思うけどな。

経験者だから。

適切な対応と、薬を調整できる。



何が正解かは判らないが

やはりどんな形であれ、

息子を守るのだろう。

それが母親の本能だ。

決して見捨てない。