こんにちは。秋もみじらしくなりました、過ごしやすいですね。

2泊3日の入院が終わって、次の外来は1か月後の予定でした。がびっくり、外来主治医から電話があり、2週間早まり、息子と行ってきました。

脳神経内科まで息切れしながらもゆっくり歩いて行きました走る人。いつも通り 診察前に担当コーディネーターの方と体調や家での様子など話しました。そして、家の中はいいけど、それ以外は車椅子を使うようにと言われました。息切れはよくないと。

診察では、入院中にした検査からも呼吸状態はけっこう厳しいといわれましたショボーン

これからおこるだろうことも話されました。

職業柄、そういう経過になることはわかっていたけど、我が身がそうなることが想像出来なくて、淡々と聞いてしまいましたガーン。息子は隣で泣いていましたが。 

「⚪⚪さんのALSは球麻痺型で、手足の状態はよくて呼吸にくるタイプなので呼吸苦をとっていくようになります。歩けるうちは歩きたい気持ちは分かりますが、まずは呼吸筋に負担をかけないようにしないといけないです。」とのことでした。

呼吸苦を和らげるためにモルヒネ10㎎に増量になりました(今まで5㎎)。効果はちょっといいかなって感じです。

往診医も決めることになり打診中です、いい医師だといいなぁと思います。


ゆっくり穏やかに過ごせたらいいと思ってますおねがい


読んでいただきありがとうございました。