こんばんは。涼しくなり過ごしやすい一日でしたニコニコ

 

とても怠く眠くてzzz、ソファに座っててもすぐ横になってしまいました。疲れかな。

 

胃瘻交換、呼吸機能の検査のため2泊3日入院してきました病院。希望通り個室です。

入院して昼頃、胃瘻交換に呼ばれ上部内視鏡検査室へ移動しました。

交換をする医師が初回交換なのでやり方を分かりやすく説明してくれ、最後に「力でチューブを抜くので痛いんですよ」と言われ、激痛とのうわさも聞いていたので恐怖ガーンしかありませんでした。

が、「うっ」とはなったけど思ったほどの痛みはなく、専用のカメラを胃瘻から入れて中を確認したので、胃カメラの辛さもなく30分くらいで終わりました。ホッとしましたおねがい

 

翌日、血液ガスなどの採血予防接種、胸部レントゲン、肺機能検査などをし、夜間はSpO2モニターを装着し睡眠時の呼吸状態を観察しました。

結果、呼吸に関する項目すべてが悪くなっており、呼吸筋が弱まっているようです。肺機能検査では1年前の半分以下になっていましたショボーン。自覚症状がないのが救いです。動くと早々に息切れするのも納得です。強い怠さと寝起きの頭痛は夜間の酸素不足が原因の一つだそうです。

2,3時間つけていたバイパップを夜間星空も装着すことになりました。

 

2月に入院した時は、院内を散歩をしたり、コンビニまで買い物に行ったりできていたのが今回は病棟内半周することしかできませんでした。息が切れて何度か休みながら部屋に戻りました。

 

着々と進行している、途方に暮れてしまいます。

今できる楽しいこと考えるしかないかなぁ。

 

読んでいただいてありがとうございます。