こんにちは。


昨日胃瘻造設しました。処置中いろいろトラブルガーンがあって、2回穿刺されガーン、2時間ほどかかりましたガーン

今朝までベット上安静、飲水は明日からです。私が今までみてきた胃瘻造設患者にこんなに安静にした人はいませんでした。消化器科Dr. に「すみません」と謝られてしまいましたショボーン


重傷筋無力症があるので使える薬剤が限られていてしっかりした鎮静ができませんでした。それはいいのですが、ファイバーが入ってる時の呼吸が大変でしたえーん。がんばったのですが、止血のための太いファイバーが入ったとき、喉の筋肉の緊張で声帯付近の筋肉がギューッと狭まってしまったようで(消化器科Dr.が言っていた)呼吸困難になり、大暴れ。ファイバーを抜いて酸素吸入しましたが落ちつくまで時間がかかってしまいました、が、無事胃瘻造設はできましたショボーン


これまで、血漿交換のためのカテーテルを首から挿入したり、髄液検査をしたり怖いなぁと思う検査はしてきて、思ったほど大変ではなかったのに、胃瘻造設は思った以上に大変でした。やられる方は苦しいんだなぁとしみじみ、この体験が生かされる時はないとは思いますが•••。


今日は点滴して寝てるだけ、トイレ•洗面以外は歩いてはダメと言われました。


お腹すきました、お腹がグーッと鳴ると創が痛みます。


読んでいただいてありがとうございます。