1m14d 便秘に悩む。。。 | 専業主婦の子育てブログ❤︎

専業主婦の子育てブログ❤︎

29歳にして妊娠→会社を退職→H28.3.27第一子となる女の子を出産!

32歳にして第二子妊娠しましたー!

妊活→プレママ→新米ママの育児→2人目妊娠期についてブログに記録させていただいてます!

よろしくお願いします(*^_^*)

毎日がめくるめくように過ぎていってます!


育児してると早いですねルンルン


最近のあーちゃんですが、急激に成長が見られますおねがい


『あー、うー!』と喃語がかなり増えてます!しかも、わたしが繰り返すと、あーちゃんも繰り返すラブ


ご機嫌な時は、喃語で会話出来ます!


表情も豊かキラキラ


まだ、生理的微笑ですがニコニコ声を出して笑うこともあります!


日中のお昼寝も、まだグズグズする日も多いけど、しっかり寝てくれる日も増えてきましたチュー


お風呂は毎日だいたい17時頃と決めています!


お風呂の後は授乳するのですが、その授乳の1時間後に必ず再度飲みたがります!


そして、その後は寝ぐずりをして1時間ほどグズグズしてから寝落ちします!


なんと、そこでの授乳間隔は毎回5時間ほど空きます!


たいがい、夜中の12時から1時の間に目を覚まし、その後はきっちり2時間半ごとに起きて授乳!


夜は、こんなリズムが出来上がってますウインク


夜中の授乳間隔が5時間ほど空けば嬉しいんですけどねー!笑















さて本題、相変わらずあーちゃんは絶賛便秘中ですガーン


今日はウンチ出なくて3日目。。。


オナラは沢山出るんですけど。。。


今日も2度、綿棒浣腸したのですが、効果なしショボーン


あまりに、心配になってきたので今日は市の育児相談に行ってきました!


1ヶ月健診から約半月経過していて、体重は約600g増加の、4812gで1日当たり約40g増加!


ということで、母乳不足による脱水で便秘になっているわけではないことが分かりました!


保健師さんによれば、まだ腹筋のチカラが弱いからウンチ溜め込んでしまうタイプのようですガーン


とりあえず、4日くらいの便秘は気にしなくていいとのことなので、ウンチが出るように毎日、綿棒浣腸で、刺激は続けようと思います!


なんだか、解決にはなってないような気がするけど、母乳不足じゃないってことと、そこまでこちらが神経質にならなくても良いかもっていうことも感じました!


でも、はやく1日1回、ウンチが出るようになってほしいです!


さて、もっと色々書きたいけど今からお風呂タイムの時間ウインク


赤ちゃんの便秘でお悩みの皆さま、頑張りましょう!!