出産レポ | 専業主婦の子育てブログ❤︎

専業主婦の子育てブログ❤︎

29歳にして妊娠→会社を退職→H28.3.27第一子となる女の子を出産!

32歳にして第二子妊娠しましたー!

妊活→プレママ→新米ママの育児→2人目妊娠期についてブログに記録させていただいてます!

よろしくお願いします(*^_^*)

忘れないうちに、出産レポを残そうと思いますウインク


3月27日

午前3時半
いつも通りに自宅で寝ていて、下痢のときのような痛みで目がさめるあせる


とりあえず、トイレへ行くと普通にうんちが出るメラメラ


その後、寝ようと試みるも定期的に同じような痛みがくるため、もしかしてと思い携帯の陣痛アプリで計測開始ビックリマーク


痛みと痛みの感覚に波が有り、長いと30分、短いと5分!!


{88483741-DD9A-4A2F-8863-106665D5B8B5}


↑実際にこんな感じでした!


ちょっと汚い話になりますが、この痛みの波と共に、何度も何度もトイレで排便を繰り返してましたチーン


5時頃になり、
先週の内診グリグル後から続いたいた茶オリが赤色のトロッとした液体に変化しました!


もしかして、おしるし?と思ったので、
ようやく5時半頃隣で寝ている旦那くんに相談し、病院へ電話することにDASH!


病院に電話すると、入院準備を持ってすぐに来て下さい!


と言われたので、病院へGODASH!


でも私、夕食に旦那くんと2人でホルモンパーティーをしたため病院に向かう車の中ですら、食あたりだと思い込んでましたゲロー


ただ、車で15分の病院に向かう途中から、もう激痛でアプリで感覚を測ることも辞めましたゲッソリ


6時すぎ
病院到着!!


とりあえず、すぐさま内診!アンドNST!


このNSTを着けている間が、痛いのに体勢を変えられなくてスコブル苦痛だったー!


食あたりか、もしくは陣痛かの判断すら出来てなかった私ですか、内診でようやく陣痛きてるのだと確定!


あんなに痛かったのに、まだ子宮口は2センチガーン


でも、内診の時点で既におしるしもあるし破水もしてると言われ即入院になりました!


その時点でおそらく、早くて18時くらいに産まれると助産師さんの予想を聞き、そんなに長い時間この痛みに耐えられるかと不安になりましたチーン


もう、陣痛・おしるし・破水の3点セットが同時に来てるから、病室ではなく分娩も出来るLDRのお部屋に行くことにメラメラ


お部屋に入ってもなお一層痛みは増すばかりあせる


電話で入院したことを母に伝えると、両親2人して今すぐ病院に来てくれることになりました!


7時半頃に到着!


そして、病院の朝ごはんも持ってきて貰ったのですが、食べられる痛みでなかった(というか、痛みと痛みの感覚が短すぎて食べる暇が無かった!)ので、無理やり体力温存の為に2口ほどごはんもみそ汁を食べました!


残りは勿体無いから旦那くんがペロリと平らげましたニヤリ


そうこうしているうちに、8時!再度内診!


子宮口4センチ!


助産師さんから、
『いい感じに進んでいるねー!次の目標は6センチだねー!』
と言われる。


内心→『この痛みでまだ4センチかよー!もうあと10時間も我慢したらしぬーゲローチーンゲッソリ』と思ってましたハートブレイク


そして、お部屋に戻ってひたすら旦那くんと母に腰をさすってもらったり、手を握ってもらったりして痛みに耐えていたのですが、


母が、『感覚短すぎる!こんなにずっと痛いのは変だから助産師さん呼んで!!』と、何もせずただ椅子に座って見ているだけの父に指示!


9時、もう既に歩けずお部屋にて助産師さんの内診!


まさかの、子宮口全開ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


大慌てで、お産の準備してそのままお部屋で出産。


あまりに早く子宮口が全開になったため、陣痛の痛みと痛みの感覚の間にほぼ休憩が無く、過呼吸気味になりましたガーン


ヨガでやっていた呼吸法を必死にするものの、あまりの痛みで最後は赤ちゃんに酸素が足りてない状態になり、会陰切開して無事に出産!


10時40分に3250gで女の子を産みましたラブ


ただ、とにかく進みが早すぎたために、体へのダメージが多く出血も大量で、頭痛が酷く手足の痙攣が起こったためカンガルーケアは出来ませんでしたガーン


でも、赤ちゃん出てきた感動の瞬間は幸せいっぱいな気持ちで、大号泣してしまいましたドキドキドキドキドキドキ


ただ、私の状態があまりに心配だったのか、いつもは穏やかな先生も、すぐに楽にするし絶対大丈夫!大丈夫!大丈夫!と言ってされるがままに投薬など治療を受けましたあせる


その日は、歩けなかったけど、今はこうして無事に入院育児生活を頑張っています照れ


本当に、産まれてきてくれた我が子、わたしを産んでくれた母、そして、支えてくれた全ての人に感謝感謝感謝!のお産となりましたおねがい


以上が私の出産レポになります!


読みづらい文章をだらだら書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいきありがとうございますキスマーク


これからお産に望まれる全ての皆様が、安産になりますようにお祈り申し上げます(*^_^*)






PS
妊娠中にブログにアップした2冊の絵本
・わたしがあなたを選びました
・MINMIの絵本
内容を思い出しながら陣痛を乗り越えられたのでおすすめです!

また、個人的な意見ですが私の場合はマタニティヨガをしていて本当に良かったです。呼吸法や赤ちゃんの位置を意識することが出来ました。