胃腸炎と心拍数 | アラフォーOL日常日記

胃腸炎と心拍数

いまだに胃腸炎と戦ってます

ずっとお腹がキュウキュウとかグルグルとか音鳴ってるし

水分取ればそのままトイレへ直行…

今日は安静に布団でお休みしているところですが、

ふとした気付き事項について備忘録を残してみようかと


遅ればせながら、昨年のブラックフライデーに便乗して購入した人生初めてのスマートウォッチ


 

結構気に入っているのですが、まだ各種機能使いこなせてない状況です

取り分け、今回気になっているのは「心拍数」

これまでの人生で全く気にしたことがなかったのですが、せっかく機能もついているので、これを機に基本的な知識だけでも身につけておこうかと…🥲


本日の心拍数…
スマートウォッチ買ってからたまにチェックしてますが、なんか気持ち低い気がしてます min56
体調悪くてずっと横になってるからかもしれません
通常の日常生活時は70〜80前後くらいで推移し、ちょっと歩いたり移動すると100を超えてきたり、軽い運動くらいで120くらいまでいくイメージでした


ちょっと調べてみました

 


この記事によると、どの年代でも平常時は70〜80くらいということで、平均的な範囲内ということがわかってよかったです 



 体調が悪いと心拍数があがるようですが、この記事では低くなることについては書いてありませんでした


そこで更に調べてみました

min58というのが気になりましたので


…ちょっと専門的な単語が多く出てきてる状況ですが

確かに下痢嘔吐の症状ありますのでその影響でしょうか?(文章を読み違えているかもしれません…)




 


 割りかしみなさん、同様の疑問を持たれているようで

数字を刻んですでに質問されている様でした





本日の学びは以下のとおり

・どの年代も、安静時の心拍数の平均は70〜80

(女性は年齢が高くなるほどやや心拍数の平均も高め)

・安静時の心拍数59以下は脈が遅い→「徐脈」

(私のmin56は安静時というより睡眠時の一時的なもの)

・健康状況の管理として毎日の観察がだいじ

・不安なことがあればネット検索でなく医者へ


各種記事は、病院や医療機器メーカーが出していますので一定の信頼性はあるようにも思いますが、記事によって普通(異常なし)とする数値が異なっていたり、

個人の状況を前提としたものではないので、病院に行くタイミングを見計らう一つの指標として参照するのはよいですが、心配事があればひとまずお医者様に診ていただくのが間違いないかと


ひとまず、心拍数については基本を理解できたと思うので、

次回は「睡眠」「ストレス」「Mood」あたりについて時間あれば調べてみたいなと思います




今日の体調は

 

Ameba健康部