京都府綾部市♡多田美容室の佐々木径子みちこです


出逢いに感謝致します💖


今日、私は新しい素敵な出逢いが ありました🥰






このストールなのですが、とっても素晴らしいんです❣️


私が住んでる 京都府綾部市には

黒谷和紙という日本一強度の強い和紙があります💖

黒谷和紙®公式サイト| 京都府指定無形文化財 | 京都・綾部の手漉き和紙「黒谷和紙」®の公式サイトです京都・綾部の手漉き和紙「黒谷和紙」®の公式サイトですリンクkurotaniwashi.kyoto

ちなみに 私が締めています帯は、黒谷和紙の名古屋帯です。

軽くて締めやすく どんなに動いても着崩れしません💕




現在は 縫える人が居なくて作れない幻の帯なんです。そんな凄い出逢いにも昨年恵まれました🎶




最近、黒谷和紙を細い糸にして 絹糸と合わせて織物のストールを作られたとお聞きしました。





実物を見て、試着させていただき 本当にどれも素敵です。

着物にも洋服にも合いますし、畳むとコンパクトになります。


これも素敵ですね


和紙のストールと聞き ゴワゴワしてハリがあるのかと思いましたが、絹糸と混ざってるので とってもしなやかで光沢があります✨



色々な組合せ、使い方で 色々と楽しめますね😍






是非 欲しい‼️

一目惚れでした


どれにしようか⁇⁇

3時間程迷いましたが…↓この動画を見て 藍染めの絞りに決めました❣️

黒谷綜布ストール~Kurotani Sofu Stall~京都・綾部の黒谷和紙 現在も純手漉きにこだわる黒谷和紙から紙の糸を作り丹後ちりめんの織りで作られた黒谷綜布ストール(くろたにそうふストール)京鹿の子絞りの染も加わりALL京都のストールが完成しました。リンクyoutu.be

このストールも幻の作品である事は間違いありません。


クラウドファンディング中という事で サイトに行くと 残りわずかだったので、急いでポチッとしました。

SOLDOUTになる前に申込み出来ました🎶

このホンモノとの出逢いは運命かも❣️



Makuake|伝統と色を纏う、ALL京都産手漉き和紙の【黒谷綜布】ストール各色5本限定|Makuake(マクアケ)職人謹製!手作業の和紙製品だからこそ出る表情を楽しむ2016年、純手漉き和紙にこだわり造り続けてきた黒谷和紙から紙糸を作り、絹糸と共に織り込まれた独特の表情をもった美しい布「黒谷綜布(くろたにそうふ)」が誕生しました。そして、このたび、より身近に新しい日本のカタチを感じていただけるよう、いつでも纏えるストールに仕立てました。より身近に感じて欲しい黒谷和…リンクwww.makuake.com


藍染めには 素晴らしい効果がたくさんあります。


 ☆防虫  ☆消臭  ☆抗菌  ☆殺菌   

☆止血  ☆紫外線防止  ☆保温

☆解熱  ☆鎮痛

など。


以前 藍染めの見学に行かせていただき、沢山の事を学びました時に藍染めにも心惹かれてました


 こんなに素晴らしいモノが奇跡的にコラボして出来上がった幻の一品💖  
ビビッと来ましたよ  笑

乾燥した藍の葉を和紙で包んでタンスに入れれば 虫がつかないそうですので このストールを和ダンスに入れておけば安心ですね😆
着物の防虫剤のニオイが嫌いな私は喜び2倍です  ✌︎('ω'✌︎ ) 

今日も素敵な出逢いにありがとうございます⭐️


 

 

 
 

多田美容室

 

623-0004

京都府綾部市多田町久後12-1

 

☎︎0773-42-3069

※エステ中は お電話に出られないことがあります。その時は しばらくしてからおかけ直しください

 

〈営業時間〉9:0018:00

 

 

〈定休日〉月曜日・第1火曜日・第3日曜日

 

※研修や出張で臨時休業いただく事があります

ブログの営業カレンダーをご確認下さいね