1年前、モヤモヤしたこと
 
去年6月、健ちゃん(俳優の浦井健治くん)のライブがあったので大阪へ遠征しました
 
マチネはそこそこ良席音譜
でも心配だったのが先にあった東京でのライブの時、スタンディングする方がけっこういたらしいということ
盛り上がる曲の時だけで全部じゃなかったよ~ってXでの書き込みも見て、数曲くらいならまぁ仕方ないなぁと思っていました
 
ところが私が行った公演では始まったら最初からスタンディングガーン
前の人が立っちゃったら見えないから仕方なく立つことになりますよね
でもせっかくの良席だったのに前の人が立ったから仕方なく立つと、立っても前が見えない状況でした
私の背が低いこともあるんだけど、立たれたら隙間からちらちら見えるだけ
それで健ちゃんが座ったりしゃがんだりするとどこにいるの~?状態
せっかく健ちゃんを見に来たのに~!
ご本人もスタンディングが嬉しいからか、次はバラードだからいったん座ろうって感じで言ってくれることもなく…
 
足腰に持病があるのでずっと立っているのはきついから時々座っていましたが、座ると当然見えないしショボーン
普通にみんなが座って見るんだったらみんなが平等に見ることができたはずなのに…とモヤモヤの方が勝ってしまったライブでした
 
ソワレはFC限定のライブ
この時は1階の最後列
マチネの席に比べて傾斜があったからスタンディングでも見ることはできました
最後列だから後ろの方の心配もしないでよかったので、たたんだ状態の椅子にもたれるように座ったりもできたから休憩できたし
でもソワレもバラードやMCの時もスタンディングのまま
そんなにスタンディングされる方が嬉しいの?
スタンディングしたいの?
スタンディングがいいのだったらそういう会場でやるようにしたらいいのにって思ったり
そうしたら足腰悪い私は諦めるから
 
 
数年前に「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」があった時、会場がライブハウスとして使われることが多い会場
チケットを申し込みしたものの、この会場ではスタンディング?と思って色々調べたら椅子席で使用することもあるらしいことがわかり、届いたチケットもちゃんと席番が書かれていたので安心して行くことにしたんです
それが…
前説?でいきなり「みんな立っちゃいましょう」とスタンディングさせられ、その時に言い方は忘れたけど足腰悪い人は見えないって文句言わないように的なことを言われたんですよね
きついから座ろうかな~とも思ったけど、席が最前列だったのでかえって座りにくくて我慢
初見の作品だったからよくわからないことも多かったし、前説での発言でモヤモヤしてあまりこの作品にはいい印象が残らなかったなぁ
 
 
 
先日、たまたま加藤和樹くんのブログでコンサートのことを書かれた記事を読んだんだけど、その中にこんな注意書きがありました
【※「着席指定席」では公演中は着席にてご鑑賞ください。立ち上がっての鑑賞は出来ません。 アンコール演奏時のみスタンディングOKとなります。】
 
ライブハウスのような会場ではなく普通のホールでのコンサートだったのかな?
こんなふうに最初から決めてくれるの、親切だなぁって思いました
 
 
明日、健ちゃんのFCコンサートが東京であります
今年はもう遠征できないし夏の遠征は体力的に厳しいし、無理して遠征してまたモヤモヤが勝ってしまうと嫌なので今回は諦めました
どうかみんながちゃんとストレスなく健ちゃんを観ることができて楽しめますようにクローバー