子供のころから観劇が好きでした

と言っても実際に舞台を観に行けるような余裕のある家庭ではありませんでした

TVで夏休みなどに放送されていた劇団四季のファミリーミュージカルを観ていた記憶があります

「王様の耳はロバの耳」とか「ふたりのロッテ」とか観た記憶がある

小学校に公演にきていた民話のお芝居とかも好きでしたね~

 

ベルばらブームが来て、漫画を読んでいたこともあってTVで宝塚のベルばらの舞台が放送されていてそれもよく観ていました

小学3~4年生の頃かな~

特に花組のベルばらが大好きで安奈淳さんのオスカルが大好きでした

「ノバ・ボサ・ノバ」とかもTVで観ていたな~

初めて劇場で舞台を観たのは安奈淳さんの引退公演だった「風と共に去りぬ」

小学高学年の頃かな

母に頼んでチケットを買ってもらって母と姉と3人で

TVで宝塚大劇場の舞台を観ていた私たち

フィナーレの大階段でのダンスとか楽しみだったんだけど、市民会館では階段は数段しかなく、横幅も狭かったからきれいに横1列には並べない状態にプチショック

 

安奈淳さんが退団されてからはしばらく舞台関係は観ることもなくなってて…

20代前半、福岡・百道浜で劇団四季の「キャッツ」が公演されていました

観てみたいけどチケット代もいいお値段だし買いに行くのもなんか面倒だし…で観る予定はなかったんだけど、偶然職場でチケットをいただくことが出来て観劇

1度観たら感激して、その後2回自分でチケットを追加して観劇

志村幸美さんのグリザベラが歌う「メモリー」が鳥肌もので、その日グリザベラの握手席だったのも嬉しくて…

 

またまた運良くメルパルクホールであっていた劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」の招待券をいただいて母と観劇

役者さんのお名前とか何も知らずに観ていて後で知ったんだけど、その時観た保坂知寿さんのポリーと加藤敞二さんのボビーに一目惚れ(*^^*)

 

キャナルシティ博多が出来てそこに劇団四季の専用劇場が出来るというタイミングで四季の会に入会

杮落し公演の「オペラ座の怪人」初日が誕生日だったのでその日に観劇

その時は凄いな~ってだけで終わっていたんだけど、もうすぐ公演が終わるからもう1度観ておこうと思って観に行った日のラウルが石丸幹二さんで(*^^*)

ディズニーアニメでも大好きだった「美女と野獣」を初日に観に行ったら石丸さんのビーストと堀内敬子さんのベルだったのが嬉しかった

この公演中に荒川務さんのビーストが大好きになってリピーターになってしまい、大阪のマチネなら日帰りで行けるってことを知ってしまったんですよね(^^ゞ

初観劇遠征は「夢から醒めた夢」でした

 

リピーターになってしまって同じ作品を何度も観ていましたが、ほぼ劇団四季しか観ていませんでした

他の舞台のチケットを買いに行くのが面倒で(^^ゞ

四季の作品でも観ているうちに好きな俳優さんも色々増えてきていたけど、特に大好きな作品以外は1度は観るけどお目当ての俳優さんがいないと観に行くことが減ってきて…

そんな頃に山口祐一郎さんのファンになってしまい四季以外の舞台を観に行くことが増えてきました

といっても地方在住だとなかなか観る機会がないんですよね

何度も遠征できるほど家計に余裕はないしね~

でも他のことはわりと飽きっぽい私が舞台観劇はずっと続いています

チケットは安いものではないので他のことは諦めてチケット代に回していることも多々あります

以前に比べて観劇する回数は激減したけど、それでも年に数回は観劇したいんですよね

足に持病があるので自分で劇場に行くことが出来なくなるまでは続くかな~