3月に受けた健診で便潜血+・要精密検査との診断を受け、5月に専門のクリニックを受診。大腸内視鏡検査は1ヶ月先まで予約でいっぱいとの事で、7月の予約になった真顔



検査1週間前から、どんな便が朝昼夜いつ出たかをチェックする表に記入。




そして検査2日前。

食べて良い物とダメな物↓


2日前と前日共にお昼は素うどん。夜は はちみつトーストのみ凝視



当日検査前に腸を空っぽにする為に下剤を飲むから、出す物がなければ少しでも楽だろうと、2日前から食べる量はかなり減らしました。







そして迎えた検査当日。


個室で480mlの下剤と同量の水を1時間かけて飲む。

15分毎にコップ1杯ずつの下剤と水を飲んでトイレに座るこれを4回繰り返す真顔

 

2時間の間にトイレに座った回数、10回凝視

3回目くらいからはほぼ水。シャーシャーです。下剤で出し切るのがツラいのかなと思っていたけど、腹痛も全くなくただ出るだけなので、全く苦痛はなかったです。

最後、完全に水のみになったのを看護師さんに確認してもらい準備完了。


検査用のパンツに履き替えて、ズボンは履かずにパンツでいて下さいと渡されたパンツがコレ↓


想像したのはかぼちゃパンツみたいのだったけど、膝くらいの丈があって、一安心。

でも、お尻にはガッツリ穴が空いています無気力


コレを履いて、検査室へ。

『では点滴始めますね〜』と言われた途端もう記憶がない・・・大あくび



次に気付いた時には検査は終わっていました。


検査後の説明で医師から『小さなポリープが1つあり切除しました。痔もありました。』と言われたネガティブ

ポリープは99.9%良性の物だとは思うけど、病理検査に出しているので、その結果を3週間後に聞きに行きます。


検査で何もなければ自費で6,000円だったけど、ポリープ切除したので日帰り手術となり医療保険の対象となった。

ポリープあったのはちょっとショックだったけど、保険がおりるので手術費用+少しお小遣いが貰えて、ラッキーとまでは思わないけど、まぁ悪性の物でもないようだし早くに除去できて良かったですイヒ



検査・手術後も、膨満感とかも全くなく、おならが多くなる事もなかった。

胃内視鏡検査の方が後で膨満感とかおなら止まらなかったりするので、それに比べると思っていたより楽な検査でしたにやり