4月のSNSの手放しを機に

これまでより一層

瞑想を大切にするようになりました。

 

 

SNSと距離ができたことで

ぽっかりと時間が空き

 

 

そこにストンと

瞑想が入った、という感じです。

 

 

私の瞑想歴は6年くらいなのですが

その間、集中の仕方や

かける時間はまちまちで

 

 

じっくりと

1回1時間かけた時期もあれば

 

 

10分程度で

軽く終わらせる時期もあり

 

 

また、疲れていて

深呼吸のみの時期もありました。

 

 

それでも0の日を作らないことだけは

守ってきたのですが。

 

 

やはり、丁寧に時間をかけるほど

効果の現れ方は違います。

 

 

4月の半ばからは

しっかり30分以上

 

 

ここ数日は

朝晩30分ずつ、一日で合計1時間になるよう

続けていますが

 

 

1日、また1日と経つごとに

世界がクリアになるのを感じています。

 

 

クリアになるとは

どのような感じかと言いますと

 

 

 

例えば…

 

 

やることがたくさんあっても

今、何をすれば良いのか

優先順位を迷わなかったり

 

 

その感覚に従って集中していると

物事がとてもスムーズで

その先に思いも寄らない

シンクロが起こったりします。

 

 

今日は本当に素晴らしいシンクロが

たくさんあったので

お話しようと思います。

 

 

私の好きな方に

薔薇のイメージの女性がいます。

 

 

とても柔く、愛が深く

まるで女神様みたいな人です。^^

 

 

その方に

日頃の感謝の気持ちを伝えたく

贈り物をしよう、と

気分良く歩いていたら…

 

 

通りすがりのお庭に薔薇が一つ、

その先のお庭にもまた一つと

次々に薔薇が目に入ってきました。

 

 

ああ、綺麗だなぁ、

薔薇がひと〜つ、ふた〜つ♪と

 

 

良い気分のままに

「今日はこっちに曲がってみよう」と

心が歓ぶ方へ歩き続けていると…

 

 

なんと…

 

 

 

 

 

 

薔薇が溢れる邸宅に、偶然出逢いました。

 

 

ここでこんなに

綺麗な薔薇が咲いているとは

全く知らず

 

 

ただただ気まぐれに

今日はこっち♪と

ルンルン歩いていただけなのです。

 

 

す、すごい、なんて綺麗なのだろう!

まるで、今日贈り物をしようと思っていた女神様が

ここにいるみたい!と包み込まれるようでした。

 

 

でもこのお庭

バラ園なわけでも、販売しているわけでも

カフェなわけでもないようで

 

 

でも、通りすがりの街の人が

愉しめるよう「ご自由にお入り下さい」との

立て看板が置いてありました。

 

 

私の他にも

見惚れて写真を撮っている方がいて

「綺麗ですね」と声をかけてみると

 

 

「本当ですよね、毎年愉しみにしているんです。

そろそろ咲く頃かな〜と思って、来てみたんですよ。」と

教えてくださいました。

 

 

どうやらここのご主人様は

薔薇のお庭を手塩にかけて

長年お世話をしているようなのです。

 

 

私もすっかり写真を撮るのに夢中になり

時間を忘れて癒されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

大満足し

再び歩き出すと…

 

 

今度はお向かいの家の表札

「本田さん(仮名・以後省略)」が

ふと目に入りました。

 

 

「本田さん…」

 


今日、目当だったお店は

デパ地下に入っているのですが

 

 

実は私も昔

そのデパ地下のとある店舗で

販売員として働いていたことがあります。

 

 

でも、もう

15年以上も昔のことになります。

 

 

そして

デパ地下に買い物へ出かけたのも

本当に久々で

 

 

「このお店が良いな!」

と、ピンと来ていた洋菓子屋さんがあったので

そこへ直行し商品を選んでいました。

 

 

すると、接客して下さった方が

なんだか見たことのあるお顔で

名札を見てみると…「本田」さんじゃありませんか。

 

 

実は「本田さん」は

15年前、私が働いていた店舗の

向かいにあった

海老煎餅屋さんのスタッフさんでした。

 

 

こんなことってありますかね!?

 

 

15年も前の

向かいの店舗のスタッフさんと

全然関係ない他の洋菓子屋さんで

ばったり会うなんて!

 

 

勇気を出して

「あ、あの、本田さん、昔、海老煎餅屋さんで

働いていらっしゃいませんでしたか?」と

声をかけると…

 

 

やっぱり!ご本人でした。

 

 

本田さんは、私のことは

覚えていらっしゃいませんでしたが

 

 

とても感じよく

私の相手をしてくださり

さらには、こんなことを

教えて下さったのです。

 

 

「あの頃の、あなたの店長さんや、福店長さんも

今それぞれ、あっちの店舗でスタッフやっているわよ」と。

 

 

「えー!!」

 

 

もうびっくりし過ぎでした。

なぜなら

私がデパ地下の販売員を辞めた後

 

 

かつての店長も、副店長も

デパ地下を離れ

全然離違う場所で働いていたからです。

 

 

それが、今日、たまたま来た日に

「本田さん」にバッタリ遭遇し

 

 

勇気を出して声をかけてみたら

当時の私の店長や副店長まで

このフロアに揃っているなんて!

 

 

一気に15年前と今が繋がり

こ、こ、これは挨拶しに行かねば!と

 

 

店長がいるお店

副店長がいるお店

それぞれ回って

お話をして来ました。

 

 

なんと、お二人とも

私から名乗る前に

顔を見ただけで思い出してくださり…

 

 

そして、あの頃のまま

変わらない雰囲気で

気さくにおしゃべりをしてくださいました。

 

 

15年前の私は

初めての社会人で

接客もヘタクソで…汗

 

 

いつも不平不満文句を言って

本当に未熟者でした。(今もまだまだですが笑)

 

 

そして

些細なことに憤慨し

当時の職場の人間関係も実は苦手で

あの頃の記憶は、結構苦いものだったのです。

 

 

ですが今回

 

 

「あの頃はお世話になりました。

色々と至らず、ご迷惑をお掛けしたことも

あったかと思いますが…。

当時の経験が本当に、今に生きています。

今日、お逢いできて良かったです。

ありがとうございます。」

 

 

と、店長、副店長に

心から伝えられたのです。

 

 

それによって、当時の苦い記憶は

ちょっと昇華されたと言いますか

 

 

「もうとらわれなくて良いよ

あの頃よりはずっと成長したね、頑張って来たね」と

自分に言ってあげられたのです。

 

 

宙に浮いたような

不思議な気持ちでデパ地下を後にし

 

 

その後の用事も

寄るお店、寄るお店、みんな親切で優しく

とてもスムーズでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、瞑想で起こる

シンクロについてのお話でした。

 

 

たまたまでしょ?とか

瞑想が関係あるの?で

片付けてしまうかどうかは

自分次第です。

 

 

でも、瞑想を続けていると

これは瞑想による効果だと

理屈ではなく

わかるようになるから愉しいのです。^^

 

 

丁寧に続けていると、明らかに

ふと訪れたメッセージへの感度が上がり

キャッチできるようになるのです。

 

 

誰かのことを想っていたら

その人に関連するイメージ「薔薇」が

現実に現れたり

 

 

さらには

「本田さん」の表札を見た後に

「本田さん」と15年ぶりに遭遇し

その「本田さん」を介して

かつての店長、副店長とまで再会したり

 

 

それによって

自分の心が軽くなったり

感謝が湧いてきたり…

 

 

そのような

意味のある偶然の一致は

その道で合っているよ、とか

そのまま進みましょう、というサインです。

 

 

このような流れやサインに

気がつき、乗れるようになるのも

瞑想の効果なのです。

 

 

瞑想を、継続していると

このようなことが

起こるから本当に、面白いですね。

 

 

今日もとても素晴らしい一日でした。

 

 

みなさまの日々も

クリアでスムーズなものでありますように。

明日も素敵な1日になると良いですね☆