ムーブメント ファンダメンタルズセミナー&マスターストレッチブラッシュアップ | 渡部倫子のブログ

渡部倫子のブログ

競技チアダンス、コンテンポラリーダンス、モダンダンス専門の渡部倫子の日記です。

土曜は菅原順二さんの
ムーブメントファンダメンタルズ プレセミナーに参加してきました。
3時間のセミナーでした。


跳ねると人間は笑顔になりますねー笑


{6802F773-90AA-41DC-A287-78B9023E3AED}

日曜リハでちょっと使いすぎで
股関節内転筋ハム痛があり
水曜バレエでさらに悪化してしまいましたが、



この時間の前半、股関節の動きにフォーカスしてスクワットとジャンプをしっかりやることで一気に調子が良くなりました!

すごいー!


しかし
後半の猛ダッシュでまた痛みが出てダッシュは踏み込みしかできなかったけど、、
乗り切りました!

{1ADC910D-1B2A-41BE-AF72-FF37B84B2A31}


アスリート指導者のみなさんの
ご自身のよい動きにうっとり。

また菅原順二さん自身めちゃたのしそうでした。


これは今後もっと学びを深めたいものです!
チアのみんなを跳ばせたい!







昨日はJCDA講習会場から早めに失礼すると、
一目散に菅原さんのBESJピラティス
マスターストレッチ イタリア研修フィードバックセミナーへ。

前には樋口先生の綺麗な動きがありこれまたうっとり。


汗だくで2時間。ガンバりました。
菅原さんに股関節の修正をしてもらったら、
なんと!うごかしても痛くない!!

マスターストレッチは片足2キロあります。
それをいい骨盤の位置で綺麗に持ち上げると
無理がないので、痛くありません。

{C1FD1422-23E9-4490-AE8F-C775A030F6FA}



そして、、、
5年前にはできなかったことが
できるようになっていました!

嬉しいっ!
強くなってこれたんです。


自分を信じて自分に期待しつづけることって
とても大事です




マスターストレッチは柔軟性をあげる道具と思われがちですが、そうではありません。

不安定なところで体幹でバランスを取る、
足底感覚をあげる、そして
脚のアライメント修正ができる
大変優れたエクササイズツールです。


今回のイタリア研修内容で
ダンスのみんなもさらに良くなる!と確信しました。


今後月曜CONTE バーレッスンで後半マスターストレッチ導入していこうーー!



長い一日は続く。

昨日夜はメディフィットさんに
Tye4を教えにいきました!


{1836F6A0-1C55-41BC-AA4D-EEEFD73F1DF9}

Tye4は
体幹と四肢のつながりを作る、

一番ダンスの動きに直結するエクササイズです。
Tye4 for Danceでは
アラベスク、
プロムナード、
パンシェ、

アラベスクターンまで
やれました。




{80F62976-56D3-4B65-9C68-3659F30C86E0}

{CA56F89C-C5B7-485F-B322-4DB3DBD162BE}


見ていてみなさんが
すっと、ふわっと、
動きをこなす瞬間は
楽しいです。



8月、学びは続いていきます!
10日はTye4、そしてフロアバレエ。
舞台も二本あります。


学ぶは贅沢なことだとおもいます。
舞台に立てることも贅沢なことだとおもいます。


学べること、舞台で踊れることに感謝しています。